Thursday, February 4, 2016

今日の出来事から 2月4日(木) 自分ビジネスを守るということ

 ライセンスの件でもめていますが、大家は「ヘルプ」すると言ってくれたので安心?とここで思ってよいのでしょうか? 口で言うのは簡単で、仮にできなかったらどうするのか、それを考えると、怖いものがあります。
 99.9%できると思いますが、0.01%の確率でできなかったら誰が責任を取るのでしょうか?
 「いやあ、ヘルプしたけど、できなかったねえ」で終わってくれては困るのです。アルコールが売れずに困るのは私です。大家は全く困りませんからね。
Ryan
You and your company need to help my business, that's all.
Why I act this time it is because of the lease violates to the code that Michael, my license attorney says.
If he does not find this, I might regret in the future.
And now you say you can help me. That's a good word.
But it is easy to say it, you have to guarantee it 100 % or more than 100 %sure.
And I expect it.
Thank you so much to say it, anyway.
Adam works very hard for me.
And Landlord must corporate with the tenant to make our money.
That's is my point.
I bet my life.
 TAKA

 そしてさらに、
And one more thing, I think I can get liquor license as other tenants maybe an 99.9% sure because you says you help me.
But if 0.01% thing happens and I cannot get license, what your company can do for me?
I don't think this happen.
But I need risk management and I need insurance.
Otherwise, I just lose money, right?
I cannot do the business without alcohol, you know it.
What do you think Ryan?
Can you write something for me?
I think this is a part of help.
TAKA

と、しっかりダメ押しもしておきました。私はこれは当然のことだと思います。大家は私は嫌うでしようね。もう、「うるせえ奴だ」で嫌っていると思います。それでも、うるさいハエになってブンブン、相手の周りを飛ばないと、彼らは動きません。黙っていることは、相手の言いなりになるということで、相手の考えを認めているということ納得しておいるということになります。
こちらは、零細企業、あちらは規模のでかい会社です。それを動かすにはコバエがブンブン飛ぶしかないでしょう。
私は、これはアメリカで生きていくのに大事なことだと思います。日本式の「黙ってなんぼ」はアメリカで通用しません。
これは交際ではありませんから、相手に嫌われようが関係ないのです。また最後に握手すれば良いのであって、こちらの言い分を聞かない人や会社はガンガン攻めるだけです。

 Wal-Mart to operate its own gas stationsここもやるのか?
 ウオルマートがガソリン販売に乗り出します。サムズはすでに97年から販売していますが、ウオルマートは初めてで、’まずは1000店舗で開始するようです。

 経営不振のシャープは、ホンハイによる出資を受け入れる方向で最終調整に入りました。ホンハイは支援額を7000億円規模に上積み、シャープは1カ月後をめどに正式決定する見通しです。産業革新機構が国外への技術流出を食い止めようと支援に名乗りを上げていましたが、ホンハイ傘下で経営再建を目指す案が有力となったわけです。

 トヨタは、北米で主に若者向けに展開する「サイオン」ブランドを廃止すると発表。
 2003年に創設して新規顧客、特に若者の取り込みを図りましたが、2006年以降販売低迷が続きました。一部車種は8月以降、「トヨタ」ブランドに切り替えて販売を続けます。

 マイナス金利で一時円安に振れたのにまた円高に戻っています。現在、117.27円です。ゴールドは1149.90ドルまで上がり、米国の相場ではすでに1153ドルになっていいます。原油は下げているのに、ゴールドだけが上がるという意味は何でしょう? 安全資産への流れです。そしてここ最近の安値が1050ドルとしましょう。1150ドルならすでに9%の上昇です。相場で上がっているものはほとんどないのです。余剰資金が利益を求めてさまよい歩く中、安全資産のゴールドに向かいだしたと見るべきでしょう。約5年間?塩漬けにしてきたゴールドが漬物石から取り出せる時期に入ったと見るのが都合がよいのかも。
で、こんなことを書いている間に1155ドルまで上がっています。
 中国だけでなく、米国も景気の減速が第4四半期から明らかになってきたことで、ドル安に動いていることも影響しています。
 Job seekers, left, speak with recruiters during the Quad Cities career fair in Moline, Illinois.
 新規失業保険申請件数が予想の28万件から28.5万件に上がっています。ということは、すでにじわじわ見えないところではレイオフが始まっている?
 コーヒーなどの価格も上がっていますよ。この前調べたときは118ドルでしたが、今は120ドルになっています。投機の金とはそういうもの。常に儲け口を探しています。相場はそうして上がっていく。
 An employee sprays fiberglass over a modular boat part at the Everglades Boats manufacturing facility in Edgewater, Florida.
 第4四半期の非農業の生産性も落ちているという報道がいまあったところです。

 テキサスだったかフロリダだったか、すでにジカウィルスで非常事態宣言を出していますが、ジョージアにも入ってきました。
 日経企業でメキシコに出張する方は用心が必要なのでは? CDCは全米に広がる恐れがあると話しています。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 火曜日の雪の予報は消えました。月曜日の夜にGA北部では雪の可能性があるようです。

 アメリカで20年生活、まあ日々格闘ですよ。自分を主張しないと生きていけません。クレームしてナンボの世界です。まくしたてて、主導権握ってナンボです。
 英語力では負けるわけです、小さいときから討論をしてきた人との違いですかねえ。それでも自分の主張を正直に行うこと、相手を討論で負かしたこともありますよ。それは私には、14年の実績がありますからね、そこいらのサラリーマン連中には負けませんよ。詰めの甘いのがアメリカ人、だから専門家に文面にしてもらうわけでしょう? その弁護士とて、甘いことが多い。ヤブ医者がたくさんいるように、ヤブ弁護士も山ほどいます。そういう中で、何を信じるかといえば、その人の過去の実績、友人や知人からの評判しかありません。それを頼るには人脈を築くことです。
 昨日はSさんという毎週来るお客さんが、「資金面では援助するから」と言ってくれました。彼とは今後、あるビジネスで助け合うことになっています。
 私は正直日本人ですから、自分の持っている知恵を隠さずに提供します。あとは彼がビジネスを展開するのです。こういうパートナーシップが上手く行けばよいと思います。
 なぜ彼が資金面でサポートしてくれるのか、それは私の14年の実績があるからです。
 
 

 
 

No comments: