Monday, February 1, 2016

今日の出来事から 2月1日(月) 逃げる2月、早いですよ!

 例年よりも1日多いとはいえ、2月は「逃げる」と言われています。もう2016年の1か月分は終わってしまった。無難というか、まあ何とか大台の数字は作ったものの、決して良い数字ではなかったように思います。
 今月は14日のバレンタインデーに向けて、ガンガンいかんといけません。日曜日ですが、営業します。

 新しい店のことで、バタバタですが、自分の結論は出ました。いろいろな友人に相談もして、出した結論。今日の朝一もミーティングが入っています。それで合意に達すれば、弁護士に連絡するなど、これまた忙しい月曜日になります。
 「産みの苦しみ」とはそういうものですが、少し楽にさせてもらえそうです。特にtightな金銭面で救われるのは良いことです。詳細は、2-3日以内に報告できると思います。これまで経験したことないものへの挑戦、これまで経験したことない数字への挑戦。これまた辛いが楽しみでもあります。

  中国のPMI指数が2012年以来の低い数字で、これを受けてゴールドが上がっています。現在1123ドルと先週末に比べて6ドルも高くなっています。
 原油はOPECの会議のあと、下がりこれを受けて、アジア株は下げていますが、円安に振れているので、日経平均だけは上がっています。欧州株は1%程度の下落、NY市場も1%程度下げるでしょう。

 厳しいシャープ! 経営再建中のシャープは、2015年8月から実施している一般社員、管理職の給与削減期間を延長する方針を固め、労働組合側に申し入れました。新たな削減期間は16年4月から17年3月までの1年間です。液晶事業の不振などによる業績悪化が背景です。
 シャープについてはいろいろ読みましたが、ポイントは2つあります。1つは、ホンハイとの提携を断ったこと。これは「どうして我々があんな台湾企業と組まないといけないんだ?」という見下した態度。もう1つは日本のディスプレイ連合への参加を拒否したこと。これも「我々は液晶の最大手、それがどうして負け組の奴らと組まないといけないんだ」というプライドの高さが、今のシャープになったというものです。
 かつての勝ち組が負け組になったわけですが、「昔の栄光が忘れられない」、これはどこでもありますよ。常に危機感を持て!だと思います。

 今朝のワイドショーは、アイオワ一色です。明日の火曜日が大統領選の最初の投票日となっています。
 実にくだらないので、私はビジネスニュースを見ていました。選挙は茶番だ!と思いますよ。そこにお金が動く、まあ何もないアイオワであれだけのメディアが殺到すると潤うレストランやホテルが出てくるでしょう。

 日本のビール大手5社がまとめた2015年のビールの課税済み出荷量は前年比0.1%増の2億1489万ケースと、19年ぶりに前年比プラスでしたが、ビール系飲料全体(ビールと発泡酒、第3のビールの合計)は同0.5%減の4億2492万ケースにとどまり、11年連続で前年を割り、統計を取り始めた1992年以降の過去最低を更新し続けています。
 若者のアルコール離れ、焼酎やウィスキーなどに流れたことが原因だとか。

 Atlanta-based Coca-Cola's new  “Taste the Feeling” campaign is being trolled.今度はこれ! 
 コカ・コーラのマーケティングには恐れ入りますが、これまでのOpen Happinessが終わり、今度はTaste the feelingだそうです。イメージ戦略で同じものを長く売るわけです。

 
えー? また雨ですか? 火曜日の夜から雷雨になるようです。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 こんな予報になっています。

 昨日は午前中、多少寒かったものの、午後からは温かい陽気でした。とりあえず、今年の初ゴルフを終了。あまりやる気ではなかったものの、なんとか勝つことができました。スコアは良くないものの、当たれば楽しい、それがゴルフですかね。
 コースの条件は長雨から回復せず、良くありませんが、それでもゴルフ場もビジネス、開けないといけない。春になればコースも良くなるというものです。さあ、今週も頑張りましょうよ、皆さん。
 

 

No comments:

今日の出来事から 10月18日(水) 陸王から

Octubre Dieciocho ( Miercoles)  月曜日にTBSの陸王を見て感じたものがあります。  中小企業主は大変。売り上げ落ちたらすぐに赤字ですよ。番組では、銀行から融資とか言っていましたが、従業員20人以下の会社には銀行は融資なんぞしません、するわけも...