Thursday, February 18, 2016

今日の出来事から 2月18日(木) ぽかぽかの週末!

 日曜日まで、60度ー70度になります・これで冬が終わるとは思えないのですが。昨日は予約がかなりあって、「週末並みかも」と期待していましたが、1回混んでお終いでした。やはりバレンタインデーの疲れでしょうか。

  日米両政府は、羽田空港からの米国便を、現在の1日8便から12便に増やすことで合意。このうち10便は、これまで認められていなかった昼間(午前6時~午後11時)の発着便。今年10月下旬にも、ニューヨークなど米東海岸への路線が実現する見通しです。
 
 またもや政治家の問題発言。自民党の丸山議員は、審査会で、オバマ氏について「今、米国は黒人が大統領になっている。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ」。丸山氏はこの発言について、奴隷制度の歴史を乗り越え、黒人であるオバマ氏が大統領に就任するに至った米国をたたえたつもりだった、と釈明。「自己変革を遂げた米国への尊敬の念がほとばしった言葉が、どうして人種差別の言葉になるのか。驚きだ」と語っています。
 
 逮捕後、どんどん出てくる清原の奇行ですが、周りの人というか奥さんはかなりかわいそうに思いました。すでに前から薬物中毒なのは知っていたようです。西武時代に根本球団部長?が言ったとされる発言が実にジーンと来ましたが「ただ酒はもらうな。人にごはんをおごってもらうな、自分のお金で飲食しなさい。ただの飲食には裏がある」というもので、新人選手にきつく言っていたそうです。

 まいどおおきに食堂物語
昨日はこれを見ていました。たまたま見つけたものですが、同じ飲食産業にいる人間として、この会社のビデオは勉強になりましたし、何かヒントがあったと思います。

 「一無、二少、三多」これが長寿の秘訣だとか。
一無、禁煙。たばこは、肺がんやCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の最大の原因であるばかりでなく、虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)や糖尿病も悪化させる。
二少、少食と少飲。糖質、タンパク質、脂質の3大栄養素のバランスのとれた適量摂取と、ビタミン、ミネラル、食物繊維などを適切に摂取する。少飲はもちろん少酒。その目安は男性ではビール中ビン1本または日本酒1合くらいまでで、女性ではこれより少ない量が推奨される。
三多、多動と多休、多接。自分に合った適度な運動と質のよい休養。運動は歩行を中心とした有酸素運動、筋力トレーニング、体操やストレッチングなどを組み合わせて、1日1時間。休養は、1日6時間以上の睡眠を中心にストレスの解消と疲労の蓄積を防ぐ。多くの人・事・物に積極的に接することでストレスの解消をはかり、かつ良い趣味を育み、常に創造的な生活を実践し、心の健康をも高めることにある。

とまあ、こういうことなのですよ。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 深夜に仮店舗のメニューを作り、またそのお知らせ用の名刺を作るなど、やることがたくさんあります。メニューアイテムを絞っての展開ですが、それでも寿司屋のアイテムの多いこと。ロスをなくし、売れ筋に絞る、当たり前のことですが、それで魅力的に見せないといけない。今日もまた考えます。
 

No comments: