Thursday, October 8, 2015

今日の出来事から 10月8日(木) PC壊れてしまって。。。

 昨夜、会社の会計ソフトの入ったPCが作動しなくなったと連絡が入り、「あーあ、やってしまった」と思いました。数年前にも、そんなことがありましたから。
 バックアップもそのPCの中でしか行っていないので、これまた大変。今日、ハードディスクを取り出して、そこからデータが取れれば良し。できなければ1年分(9月まで)をう打ち直しです。滅多に壊れないから、うかつです。まあ、自分を責めるしかないですけどね。

 Svetlana Alexievich期待は高かったのですが、、、
 村上春樹ではありませんでした。Belarusian writer and journalist Svetlana Alexievich has won the 2015 Nobel Prize for literature.
 実は私は、村上作品を一回も読んだことがありません。結構、世界の他の言語で翻訳もされているようで、以前に知り合いあった韓国人はファンでした。どうも、興味がないので読まないのでしょう。

Overall grade: ABest: A for the ease of launching a businessWorst: C+ for networking and training programs第9位
 ジョージアはスモールビジネスをするのに適した州の第9位になっています。
Overall grade: A
Best: A for the ease of launching a business
Worst: C+ for networking and training programs
 ちなみに1位は、テキサスでした。

 <span style="font-size:13px;">A before and after image of the bleaching in American Samoa. The first image was taken in December 2014. The second image was taken in February 2015 when the XL Catlin Seaview Survey responded to a NOAA coral bleaching alert. (Credit: XL Caitlin Seaview Survey) </span>
 珊瑚の白骨化が問題になっています。この写真はわずか2014年と2015年の比較ですが、珊瑚が死んでいるわけです。
 今年だけで12000平方キロのさんご礁が世界中で失われます。その原因は海水の温暖化だといわれています。

 老舗和菓子店「虎屋」は本社ビルの建て替えに伴い、7日いっぱいで赤坂本店の営業を一時休止します。私、何処のゼネコンが建てるのかすぐに分かります。
 虎屋の創業は室町時代後期。京都で菓子屋として始まり、御所にも菓子を納めていました。明治維新後、東京に本拠を移し、小豆と砂糖、寒天でつくる羊羹(ようかん)の製造販売で有名になり、現在は首都圏や京都、大阪、福岡の百貨店などに80店舗を展開。パリにも出店しています、昔はNYCにもあったそうです。
 
 さて、日曜日は9月の13日か5日にゴルフをして以来のゴルフとなります。いつものメンバーで和気藹々ですが、商工会も同日に開催されます。参加者がわずかに28名。確か9月も30名程度でした。
 以前は最低でも50名、多いときは60-70名でしたから衰退しています。その原因の多くはゴルフ場からの強い要請による「1週間前に予約完了」というもの。かつてはその週の水曜日までOKでしたから、滑り込みの予約があったのです。それができないから数が減っているわけです。

謝る市長
 最近、ミッドタウンでは犯罪が増加傾向にあり、市民集会に参加した市長は謝りました。バックヘッドもそうですが、犯罪が上昇しています。
 足元景気は良くないのです。それゆえ、「簡単にお金を稼ぐ方法」として他人のものを盗む、人を脅して金を盗るなど、犯罪が多発しています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 土曜日に若干の雨があるかも知れません。他は快晴です、今日明日は汗ばむかもです。

 週末はコロンバスデーです。1492年の8月に航海に出て、10月ごろアメリカ大陸に到達したから、それを記念して国民の休日にしているのですが、彼はインドを目指していたのです。
 そしてアメリカ大陸をインドと勘違いした。それでも公式には「コロンバスが1492年にアメリカ大陸を発見」となっているのです。
 まだまだ、全米に浸透していない休日でネバダ、ハワイ、カリフォルニア、テキサスなどでは祝日ではないそうです。
 アメリカの祝日にはメジャーとマイナーがあり、感謝祭、クリスマスなどはメジャーですが、ベテランズデー、コロンバスデーはマイナーです。
 店もランチもディナーも開ける予定にしています。まあ、家族連れが来ることを期待してのランチ、企業の方はお休みが多いというのが毎年のことです。
 かつて中国人の知り合いが「お店開けないとだめよ。お店開けたらお客さん入ってくるよ。お金入ってくるよ」と口癖のように言っていたのを思い出しました。


No comments: