Thursday, October 1, 2015

今日の出来事から 10月01日(木) 景気良くないのか???

 昨日と一昨日来た酒屋のデリバリーに訊いたところでは、あまりレストランの景気は良くないようです。過去2週間は暇だとか。
 あるスポーツバーは先週、ビール樽を20注文したのに、今週はゼロだったとか。まあ、うちも先月はかなり数字を落としています。ジャパンフェストやっといて救われました。

 テーマパークでも明暗? 東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパンの2015年度上半期(4~9月)の入場者数が出そろい、ディズニーが前年同期比でマイナスに落ち込む一方、USJは過去最高を更新し、東西の大型テーマパークの明暗が分かれました。

 車も売れていない日本? 9月の国内新車販売台数(軽自動車を含む)は前年同月比7.6%減の47万9375台で、9カ月連続でマイナス。今年4月に実施した軽自動車税引き上げ後の軽販売の低迷が続いているほか、登録車も2カ月ぶりに減少しました。

 パリ市は今日から、たばこの吸い殻を路上に捨てた人に対し、68ユーロの罰金を科すと発表。パリでは毎年、4900人の市職員が路上で350トンの吸い殻を回収。同市は声明で「(吸い殻は)美観を損ねるだけでなく、土壌や水を汚染する危険のある毒素を含んでおり、重大な公害物質だ」と警告しました。

   健康に良いイメージが強く、たくさん食べても問題なさそうな納豆ですが、実は食べ過ぎると結構危険!
 納豆に多く含まれるビタミンKは、健康であれば多少多くとっても問題ないとされていますが、血液の抗凝固剤「ワーファリン」を服用している人、血栓症の人は摂取量に注意すべきです。
   また、抗がん作用と、強い抗酸化作用で細胞の老化を防ぐ栄養成分「セレン」が、過剰にとると吐き気、おう吐、肝機能不全などの中毒症状が起こる危険性があります。
   中毒症状が発生するセレンの摂取量は、納豆5パックちょっとのセレン含有量に相当するとのことで、「毎日6パック以上摂取しなければ特に問題なし」です。

 女性86.8歳、男性80.5歳。世界1、3位の日本人男女の平均寿命。でもこの数字だけで安心してはいけないようで、実は認知症や寝たきりの人が非常に多いのです。
 高血圧の予防のためには1日の食塩摂取量は6グラム未満が目標で、ハムやチーズなどには多くの塩が含まれているので、朝食には注意。和食でも味噌汁の味噌には塩が多く含まれ、出汁を濃い目にして味噌を少なめにするなど工夫が必要です。
    次は運動です。寝たきりになる大きな原因が「転倒・骨折」です。そのためには、「ストレッチ」と「筋トレ」が大事です。
(1)肩のストレッチ=うつぶせに寝て、片手を上に伸ばすだけ。自分の体重が加わり、じんわりと筋肉を伸ばす。目安は片手を2分ずつ、両手伸ばしを2分。
(2)股関節のストレッチ=床に座った状態で両足の裏をくっつけて前かがみになる。目安は2分。
(3)手足の筋トレ=四つんばいになり、右手と左足を同時にゆっくり3秒かけて上げる。次に逆の手足をゆっくり3秒かけて上げる。これを計20回行うだけで効果的です。
 時間のない方、階段を歩く、たまに小走りするなど、これでもかなり効果があるそうです。

 いくら長寿大国と言われても、寝たきり老人の集まりでは、健康的な国とは言えないでしょう。死ぬまで他人に迷惑をかけない生き方、したいですね。歩け歩け、毎日運動です。

  中国政府は、中国国民が海外旅行先の現金自動出入機などで引き出せる現金の限度額を今年の年内いっぱい年間5万元に制限する方針を示しました。
 歯止めが利かなくなっている国内からの資金流出を阻止するのが狙いで、来年からは年間10万元を上限とします。
 中国で個人の旅行客が国内から持ち出せる現金は年間で5万米ドルとなっている。しかし、海外への資金流出は止まっておらず、金融グループのUBSによるとその額は今年上半期で約2190億ドルに達しました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ハリケーンの影響で、雨が降ります。GAに直接の影響はありませんが、今後カテゴリーが4になり、北上を続け、2に落ちて上陸する模様です。
 数年前のサンデイーの被害を知っているNJ州は、すでにその準備に入っています。

 今朝は10時に新しく入るであろう店の候補地を見に行きます。たぶん、ここがベストで決まると思います。なんとなく忙しいんですよね。精神的に肉体的に疲れてきています、まだ店も開いていないのに、こんなんじゃ、大変です。

No comments: