今日の出来事から 10月19日(月) 強いからだと魂

Longest Living place on Earth, Nagano Japan
さて、これはどこでしょう? 世界で最も長生きの場所です。長野です。
Women in Nagano prefecture, an area slightly smaller than Connecticut, can expect to live an average of 87.2 years, while men can look forward to living 80.9 years, according to the latest data from Japan's Ministry of Health, Labor and Welfare. (In comparison, life expectancy in Connecticut averages 78.6 years for men and 82.9 for women. Hawaii has the highest life expectancy in the U.S., at 78 for men and 84.7 for women.)
しかし、実は長野は以前は長寿の県ではありませんでした。長野といえば「漬物」、漬物といえば塩分です。
1958年には長野県の脳卒中死亡率は全国1位。高血圧を防ぐ「減塩運動」が始まり、長寿県作りのきっかけとなりました。
研究チームがまとめた長野県の健康長寿の要因は次の通り――
・ 「高齢者の就業率が全国1位で、ボランティア活動も積極的。生きがいのある生活がある」。
・ 「男女とも野菜摂取量が全国1位。郷土料理・伝統料理を活用している」。
・ 「保健師、食生活改善推進員、保健補導員ら健康ボランティアの活動が盛ん」。
・ 「医師、歯科医師、薬剤師、保健師、管理栄養士などによる地域保健医療活動が活発」。
これが長野の長生きの秘密です。要するに1)野菜を多く食べ、減塩食生活により肥満、糖尿病をなくす。2)運動をして健康な体作り、3)病気になってもサポート体制の充実で早めに直す、ということです。

死ぬまでに食べておきたいもの、ベスト50に日本食は入っているか?
Fish fans, this one's for you. A refined and original delicacy, sea urchin is not suitable for all palates but worth a try for true seafood connoisseurs.ウニにキャビアHave you ever thought about trying Japanese-style grilled eel? Served on a bed of steamed rice, this caramelized dish is supremely satisfying and doesn't taste fishy at all.うな丼
Fortunately, you don't have to buy a plane ticket to Tokyo to try this Japanese meat delicacy. You can find many Japanese steakhouses with Kobe beef on the menu, and this breed of cattle is especially renowned for its taste and tenderness. Most often prepared grilled, it hardly needs seasoning, that's how good it tastes on its own.和牛
とまあ、3つ入っていました。誰が決めたかは知りませんよ。

 昨日、ある老人のお見舞いに行ってきました。心臓の手術をして2週間です。思ったよりも元気で、皆で安心したところですが。
 心臓の手術、大変です。まず、心臓を取り出しますが、あばら骨が邪魔して取り出せませんから、アバラ骨を折るそうです。すでにここで痛いではないですか。
 それで弁を交換、またパイプの交換、掃除をするようですが、まあ医学の進歩はすごいものです。それに耐える体、精神力みたいなものも大事なようです。
 やはり「生きてやる、死んでたまるか」みたいなものが命を救うのだと感じました。欲の深さというか、あると思います。
 現在、リハビリの前の段階ですが、今後、少しずつ運動をしていくようです。新しい心臓というか、パワーアップしていますから、長生き保証とか。車のチューンアップみたいなものです。

 喜多川歌麿「歌満くら」
 春画が話題になっています。私もグーグルして見てみました。なかなかエロいですよ。江戸時代の日本はすごかったんだと思います。
 今ではヌードからsexシーンまで何でもネットで見れる時代ですが、あの当時は絵しかなかったわけです。その想像力というか、世界に通用する「エロの世界」だと思います。

 インドネシア高速鉄道の舞台裏? それは中国の札束作戦で、日本はそれに負けたそうです。しかし過去にこんなこともあったとか。
 中国は04年、首都マニラと約100キロ北にある都市クラークを結ぶ鉄道建設事業を始めたが、工事は遅延。07年の完工予定が12年に延期。その後もほとんど進展はみられず、工事契約の不透明さを指摘されて事業は全面凍結。
 結局、フィリピン政府は日本に支援を要請。日本政府は当初計画の一部区間を対象とした円借款の供与を決め、現在建設が進められています。
インドネシアでも同じことが起きる可能性が高いのです。高速鉄道計画のスケジュールについて、日本は16年に着工し、19年から試験走行を実施した後、21年初頭に開業する案を提示。一方の中国案はどうか-。今年9月に着工して18年には完工。順調に進めば19年に行われるインドネシアの次期大統領選に間に合う計画。そんな巧くいかんでしょうよ。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 寒いのは明日までいたいです。あとは平年並み。来週末はハロウィーンで暇。先週は企業の宴会に助けられましたが、土曜日は寒さで撃沈でした。
 また、今週仕切りなおしですが、日曜日は商工会ソフトボール大会の弁当配達があります。
したがってゴルフはなし。この弁当、前回は66個でしたが、鮭弁当を加えて、100にしたいのが目標です。そのオーダーは今日が締め切りですが、どうでしょう?
 少し作戦を立ててこの鮭弁当を当てているんで、その効果があるかを見ていたいのです。 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)