Tuesday, October 20, 2015

今日の出来事から 10月20日(火) まだまだアタマ使わんと!

 昨日、日曜日の商工会のソフトボール大会の弁当の注文が来ましたが、予想を超える数に驚いています。前回は牛丼カレーと豚キムチ丼の2つだけで66個でした。それが2週間前に雨で流れ、皆さんは弁当だけ引き取り試食した格好になっていました。
 たまたま、その弁当を運んでいるときに、ある車の中に多くの他社の作った弁当があり、これを見た私は「幕の内みたいな弁当やらんといかん」と思ったのです。
 今回はうちの他の1社だけに発注がいっている様子でしたが、そこの売上を取るしかないと思いました。そこで「鮭弁当」にすることにして、思い切った作戦に出ました。それはボリュームです。弁当は通常、1つの弁当箱にすべてが入っていますが、私はご飯は別の容器にして、中身を充実させました。それが良かったのでしょう。鮭弁当の注文が65個来ています。それで既存の牛丼カレーと豚キムチ丼が減ったかといえば67個で、1個増えていますから、売上が2倍になったことになります。全部で133個です。
 これは忙しい日のランチの売上に相当し、今は暇なので2日分の売上でもあります。この時期でデカイ売上を作ったわけです。アタマ使わんと勝てないですよ。たかが1千ドルの弁当作りですが、小さな「特需」ですからね。

 日曜日にイタリアンを食べに行きましたが、そこでばったり常連さんの家族に遭遇しました。Wさん一家は、夫婦での来店が週に1回です。4人家族全員が月に1回ですかね。我々の方が先に席についていたので、先に帰るわけですが、私はトイレに行った時に、オーナーに「Wさんのテーブルにデザートを2つ贈っておいて」と伝えました。
 それで何も言わずに、「ではまた」と別れたのですが、そのWさん一家、月曜日だというのに一家で来店してくれました。たまたまであったのか、お礼にための来店かは知りませんよ。息子が娘が「昨日はデザートありがとうございました」と感謝していました。
 まあ、富裕層でしょうから、一昨日はおそらく250ドル使い、昨日は180ドル使いましたが、2日連続の外食、なかなかできるものではありません。その売上もあって、閑散で寒い月曜日の売上に貢献し、予算を達成しました。
 私はこのデザート作戦、たいてい使います。知っている人がいるときには、やはり不意の贈り物は気分の良いものです。

 弁当はBENTOになるのか? JR東日本と同社グループの日本レストランエンタプライズ(NRE)は、フランスの首都パリのリヨン駅で日本の駅弁を販売すると発表。JR東日本グループが取り組んでいる海外事業展開の一環です。

 恩恵は日本だけではなかった! タイ観光評議会は、今年同国を訪れる観光客は過去最大の3030万人で、その4分の1超が中国からとの予想を示しました。実現すれば、前年比22.3%増となります。
 観光は、タイのGDPの約10%を占め、2014年の政情不安や今年8月のバンコク爆弾事件で一時、観光産業は打撃を受けましたが、立ち直りつつあります。

  10月19日、米テレビ番組の有名司会者、オプラ・ウィンフリー氏(写真)が、ダイエット食品や減量支援サービスを手掛ける会社に10%(4320万ドル相当)出資し、取締役会に加わることが明らかになった。2月撮影(2015年 ロイター/Danny Moloshok)
 オプラ・ウィンフリー(61)が、ダイエット食品や減量支援サービスを手掛けるウェイト・ウォッチャーズ・インターナショナルに10%(4320万ドル相当)出資し、取締役会に加わることが明らかになりました。会社はオプラを経営戦略の目玉に据え、マーケティング強化やブランド改革を目指します。
19日の米国株式市場で株価は一時98.7%高の13.5ドルをつけましたが、オプラは株式5%を追加取得するオプションを受け取るほか、同社の減量プログラムに参加した体験談なども記す予定。自身を含め多くの人が長続きする減量方法を探してきたが、ウェイト・ウォッチャーズがそれを始めるきっかけを与えてくれたと述べました。
 ただ、この人、いつも減量そして戻りを繰り返しています。根本的に違う問題があると思います。

 経営に成功する経営者と失敗する経営者の違いは? 自分の直感に従って行動してしまう経営者はうまくいかないことが多い。性格的に「熱しやすく冷めやすい」タイプで、感情で経営してしまう。対照的に、客観的に状況を見ることができて、常に分析ができる経営者は事業がうまくいくことが多い、とあるコンサルタントが言っています。
 
 運気が下がる3つの習慣、これをやめれば運気が上がり儲かる???
1)グチは運気を下げてしまいます。特に、長い間ずっと同じグチを吐き続けている場合は要注意。同じグチを言っていると思ったら、注意してください。運気はどんどん下がっています。
2)トイレのふたを必ず閉めて邪気をシャットアウトしてください。また、窓を開けっぱなし、換気扇をまわしっぱなしにして、邪気を外に逃がすことも有効。
3)「年収1000万円以上の男でないと結婚しない」「あいつと付き合っていけばいいことが起こりそう」などと、損得勘定で動いてしまう。しかし、これは不徳を積む行為。やめておくべきです。

 癌になりたくなければ歩け歩け! ウォーキングなどの運動を続け体力が高まると心筋梗塞や脳卒中を発症するリスクが低くなることが、さまざまな研究で確かめられていますが、運動はがん予防の効果も高めることが、バーモント大学のスーザン ラコスキー氏らの研究で明らかになっています。
 特に40歳を過ぎたら運動を習慣として続け、体力レベルを向上させることが、20年後、30年後の健康に影響することが示唆されています。
 女性を対象とした過去の研究でも、運動を続けることで、乳がんや子宮がんの発症リスクが低下することが示されています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日から平年並みになります。日曜日も快晴、雨なしです。

 昨日、エアコンのヒーターを使いましたが、実は土曜日に少し作動したら化学品臭い匂いが出てきて、何かが燃えているのかと思っていました。昨日、ランチを終えて作動させましたが異常はなく、噴出し口を排気口を掃除しました。
 おそらく、半年使っていなかったので、埃がたまっていて、それが一気に噴出したのでしょう。一時店内はもんもんとしていました。まあ、故障ではなくて良かったのです。
 エアコンのフィルターもついでに交換しました。3ヶ月に1回の交換と言われていますが、皆さん、ご自宅のエアコンのフィルター、確認してください。

 

No comments:

今日の出来事から 10月19日(木) 奉仕してなんぼよ

Octubre Diecinueve ( Jueves)  売り上げ悪いですね、まあ今はどこも悪いらしい。昨日もワインの卸屋が来て、小売りも良くないと言っていました。  私は思うのですよ、こういうひまなときに来てくれる人が一番ありがたい。棟方志功は「仏さんありがたい」と言った...