Tuesday, October 13, 2015

今日の出来事から 10月13日(火) お金は飛んでいく!

 MLBのプレイオフのせいか、フットボウルのせいか、レストラン産業は静まっています。昨日も休日にしてはOKの売上でしたが、帰り道に回りの店を見てみるとやはり閑散としています。

 Sandy Springsは高い! アルコールのランセンス料ですが、ビールとワインだけなら1300ドルと安いのですが、ハードリカーのライセンス料は3200ドルです。それに日曜日の販売に250ドルかかります。ということは合計で4750ドルが1年間分のライセンス料で、アトランタ市の5千ドルと大した変わりないではないですか?
 アトランタ市の場合は、ビールワイン、ハードも含めて5千ドルなのです。日曜日も関係ありません。
 だから、多くの店がビールとワインだけに済ませ、フルバーにしないのですね、納得です。まあ、私は今の店で2年前にハードリカーのライセンスを取り、フルでやっているので、そのまま継続したいし、やはりハードリカーは強みですから、売上にも貢献するでしょうし、やりたいのですが、この高さに驚きです。
 それに弁護士費用が5500ドルくらいかかります。そして来年2か月のために2016年のアトランタ市のライセンス料を5千ドル払います。しめて約2万ドル近いお金が消えていくのです。まさにお金に羽が生えて飛んでいく!です。

 The reconstructed cockpit of Malaysia Airlines Flight 17 plane is seen prior to the presentation of the Dutch Safety Board presents the board’s final report into what caused Malaysia Airlines Flight 17 to break up high over Eastern Ukraine last year, killing all 298 people on board, during a press conference in Gilze-Rijen, central Netherlands, Tuesday, Oct. 13, 2015.
 すごいですね、破片を集めてここまで復元しています。マレーシア航空の17便です、昨年ウクライナ上空で撃墜されました。
 地対空ミサイルで撃たれたと専門家は話しています。

 バドワイザー」などのブランドを擁するベルギーのビール世界最大手アンハイザー・ブッシュ・インベブは、同2位の英SABミラーを買収することで基本合意したと発表しました。買収額は700億ポンド(約12兆9000億)です。

 中国の9月の貿易総額が前の年と比べ11.4%減り、7か月連続の減少となりました。特に、輸入は20.4%減と大幅に落ち込み、中国経済の減速傾向が一段と鮮明になっています。中国税関総署が発表した貿易統計によりますと、9月の輸出と輸入を合わせた貿易総額はおよそ3507億7300万ドル(日本円で42兆400億円)となり、前の年の同じ時期と比べ、11.4%減少。これで、7か月連続で去年の同じ時期を下回ったことになります。

 また中国のずうずうしさが出ています。鉄道ですが、元々は日本やドイツから中国国内のみの利用を条件に高速鉄道の技術供与を受けてスタートしながら、「独自開発技術」をうたって中国は輸出攻勢をかけています。
 インドネシアの高速鉄道計画で日本に競り勝ったほか、タイなど周辺国への売り込みも強化、年内に正式発足する中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)でも高速鉄道を低金利融資対象として、自国に有利な展開を狙う可能性が高いとか。

 男性誌プレイボーイは来年3月から女性のフルヌード写真の掲載を止めます。同誌を発行するプレイボーイ・エンタープライゼズのスコット・フランダーズ最高経営責任者は「今や、クリックするだけで無料であらゆる性的行為がみることができる時代だ」とし、決断の時にきている、と語った。フルヌードは止めるが、今後も挑発的なポーズをとる女性の写真は掲載します。

 ココナッツオイル、美容やダイエットだけではなく、生活習慣病やがん予防、認知症予防にも効く「奇跡のオイル」としてもてはやされているが、その効果は?
 ココナッツオイルは、ココヤシの果肉を搾ってつくられる。健康への効果は、上記のほかにも便秘、冷え性、アトピーなど計17~20にものぼるといわれ、そのうちのいくつかは医学的な根拠があります。そのカギを握っているのが、ココナッツオイルに豊富に含まれている「中鎖脂肪酸」という油です。分類上は体内で固まりやすい飽和脂肪酸ですが、中性脂肪になりにくい善玉の油です。
 中鎖脂肪酸は母乳にも含まれる成分で、さまざまな体によい効果があります。普通の油より消化・吸収がとても早く、すぐにエネルギーに消費されて、代謝がアップします。代謝がアップすると、血糖値を下げて、中性脂肪やコレステロールを減らす効果があります。そして、中鎖脂肪酸は肝臓で分解されると、ケトン体という物質になります。このケトン体が素晴らしい働きをします。
 アルツハイマー病になると、脳がブドウ糖をエネルギー源に使えなくなり、脳神経細胞が休眠状態になってしまいますが、ブドウ糖の代わりにケトン体がエネルギー源になり、脳神経細胞を回復させます。だから認知症の予防と改善になるのです。
    ケトン体は老化の原因となる体内の活性酸素を無害化する、アンチエイジング酵素群の働きも活発化させます。全身に若返り効果があります。当然、美容にもいいですよ。
 また、中鎖脂肪酸の大半はラウリン酸ですが、ラウリン酸には抗菌作用があり、インフルエンザなどの感染症予防になる。口に含んでゆすぐと歯周病・口臭予防にもなりまた、整腸作用があるので便秘にも効きます。
 しかし、いくら体によいからといって摂りすぎは禁物で、ココナッツオイルの6割は「善玉」の中鎖脂肪酸ですが、残りの4割は「悪玉」の長鎖脂肪酸です。こちらは、ゆっくりとエネルギーに消費されるため、余った分が中性脂肪に変わり体内に蓄積されやすく、パンに塗って食べたり、直接飲んだりして過剰に摂るとダイエットとは逆の結果に陥ります。1日に大さじ2杯が目安だそうです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 少し週末の天気図が分かってきました。西は大変です。ネバダあたりで高気圧が強くなって100度近いのです。ジェット気流はカナダの上空です。この流れは週末まで続きます。
東も同じく、ジェット気流が蛇行せずカナダの上空のため、「北の寒気団到来」に近い状況が起き、気温が下がるというものです。10月の中旬で66度というのはあまり記憶がありません。全くもっておかしな天気ですよ。温暖化なのか太陽の影響なのか、とにかく狂ったメカニズムは元に戻りません。人生、エンジョイせんといかんですたい。マジ、そう思いますが、金儲けがエンジョイの私はそれでも楽しい? 苦痛の後に楽しみありと信じているのですがー。

No comments:

今日の出来事から 8月18日(金) テロですか???

Agost Dieci Ocho ( Viernes) 思い出の地、バルセロナでテロですか? それもISISですが、この組織がバルセロナを狙う意義や意味はあったのか? Jamón ibérico! イベリコ豚のハムですよ、ハモン・イベリコです、艶が違います、それはドングリを...