今日の出来事から 10月2日(金) また起きるよ、良くないことだけど!

 昨日のオレゴンのマスシューティング、深夜に知りました。そんなもん、ニュース見ている場合ではないのです。こっちは働き働き、必死に生きておりまして、西のはずれのオレゴンで大学のキャンパスで10人死んだそうで、日常化して「あー、またね」としか思いません。
 オバマも会見で言っていましたが、「自分の在任期間中に起きて欲しくないと希望するが、それは断言できない」、それはもう日課のように起きていると語っていました。
 銃社会だから、殺される人間の数も半端ではない。アメリカは日本の4倍の人口だから、こうした数も4倍になると単純に考えた方が良いわけです。
 日本でも、これまでなかったような事件がどんどん起きているのは事実です。しかし、食い止めることはできません。私、これに関しては非常に否定的ですけどね、それだけ社会は病んでいます。外面、景気良いように見えて、実態経済は同じ、そしてアメリカ並の格差社会になってきているのは事実でしょう。
 普通のOLやサラリーマンなら手取り、20万円も当たり前の社会です。アメリカでウェイトレスすれば、1週間に4日働いても、それを超えるでしょう。「えー、たかがウェイトレスで?」と思う方もいるでしょう。
 私は皿洗いの家族に毎週、900ドルを払っています。4週間で3600ドルですよ。まあ、2人ですが、それでも皿洗い、サラダ作ったりするだけで、そこまで払っています。日本では考えられないでしょうね。
 日本はどうなるのか? そしてアメリカは見ての通りでございます。

 数年ぶりに話しをした日本の友達。かつて私の店で働いていた人ですが、今では母親の事業を引き継いで、社長しています。
 そのまた友達が私のブログを読んでくれて感動したとか、言っていましたが。その彼もすごい。滋賀である弁当屋のFCを始めたらしい。それが全然ダメ、田舎なので売上もパッとしなかったのですが、あるとき近くの大きな病院に弁当を提供することを思いつき、それで今では、毎日100個の弁当を届けるようになったそうです。
 店で待ちの姿勢だけでは、何の道も開けなかったのですが、外に打って出たのが偉いではないですか。年商も1億を超え、2店舗目を開ける準備をしているそうです。たぶん、私よりも10才は若いと思いますよ。
 そんなの聴いたら、こっちも「畜生、負けてなるものか」となるでしょう? 今畜生で良いのです! 商人、儲けてなんぼですから。地べたに落ちているお金の奪い合いが日常生活です。

 昨日もよく2人の寿司職人体制でよく頑張った。近くのゼネコンにまた日本から駐在員が赴任して、その歓迎会がありました。10人が12人になり最後は14人でしたが、そこで注文を取って料理を作ったのでは間に合わない。
 「おまかせで、5品程度、提供していい?」ということで打診し、オッケーもらったので、あらかじめ準備していたものを出せることができて、回転できました。同時進行で8人の女性のパーティもあったのです。7時から9時までは持ち帰りと予約なしを断っての対応でしたが、なんとかこなして売上も良かった。苦労した甲斐がありました。
 レストランなんて、毎日これです、この連続です。毎日、さいの目が違いますから、それに対応していくしかない。そこで弱音吐いたらそこでお終い。
作戦、立てて、それを実行するのみです。

 昨夜は気になっていた恩人の手術後のこともあったんで、近くの店のオーナーに会いに行きましたが、排水管が詰まっていて、業者を呼んで深夜一時まで工事があるという。ビール一杯もらって雑談していましたが、奥さんが「大変、下の階に水が漏れてるから、早く対応しないと賠償問題になるかも」であわてていたので、私も足早に「では失礼します」で帰宅しました。
 こういう事故もレストランではよく起きるのです。「大家は何もしないの?」と思うでしょう。何もしませんよ。借主の責任が99.9%です。何か壊れたらすべて借主の負担です。

 備えあれば憂いない? 以下が家にありますか?
<p><a href="http://www.thedailymeal.com/tips-staying-hydrated-0"><strong>Staying hydrated</strong></a> is significant when it comes to emergencies because you can go longer without food than without water. “Try to stock at least a three-day supply,” Ficek said. “As a general rule of thumb, you need at least one gallon per person per day and a little more for adding to food and washing. Keep several clean bottles filled with water and sealed tightly or stock up on bottled water from the grocery store.”</p>ボトルの水
<p>“Generally lasting at least two years in the pantry, canned proteins like chicken, tuna, and salmon provide essential nutrients,” Ficek said. “Vacuum-packed pouches have a shorter shelf life but will last at least six months. Canned tuna and salmon are excellent source of protein and <a href="http://www.thedailymeal.com/free-tagging-cuisine/omega-3-0"><strong>omega-3 fatty acids</strong></a> and <a href="http://www.thedailymeal.com/eat/8-things-you-didn-t-know-about-beef-jerky"><strong>beef jerky</strong></a> or beef sticks are also good sources of long-storing protein.”</p>缶詰の肉や魚
<p>“<a href="http://www.thedailymeal.com/best-recipes/chickpea"><strong>Chickpeas</strong></a> are a terrific source of protein, plus delicious eaten straight out of the can,” said Dina Cheney, food writer and recipe developer. “Chickpeas are extremely versatile, and they are a fairly neutral ingredient with lots of applications, both sweet and savory.”</p>缶詰の豆類
<p>“Since fruit and vegetables are highly perishable, I would suggest having a good quality <a href="http://www.thedailymeal.com/best-recipes/dark-chocolate"><strong>dark chocolate</strong></a> on hand at all times as a substitute when fruits and veggies are not available,” said Nichole Dandrea. “A good quality dark chocolate can last up to a year in a cabinet and often has more antioxidants than most fruits and vegetables. A 1.5-ounce piece of dark chocolate can provide healing flavonoids and magnesium. Mix the dark chocolate with the oats and nuts above along with some water and you have a tasty emergency oatmeal.”</p>ダークチョコレート
<p>“<a href="http://www.thedailymeal.com/free-tagging-cuisine/multivitamin"><strong>Multivitamin </strong><strong>supplements</strong></a> will help replace the nutrients you would have consumed on a normal diet,” Ficek said. “If you are in a prolonged emergency situation, it may be difficult to obtain all the necessary micronutrients, so it is good to have multivitamins handy as an extra insurance plan.”</p>ビタミン
<p>“These snacks usually stay fresh for months and can be very filling,” Ficek said. “Energy bars, <a href="http://www.thedailymeal.com/free-tagging-cuisine/granola-bars"><strong>granola bars</strong></a>, and protein bars will all offer a mix of carbohydrates, fat, and protein and they can be very tasty. <a href="http://www.thedailymeal.com/9-homemade-power-bar-recipes-slideshow"><strong>Homemade protein bars</strong></a> can be made and kept in the freezer to save a little money.”</p>栄養バー
<p>“Stock up on these high energy foods because they are healthful and convenient for snacking,” Ficek said. “Look for vacuum-packed containers, which prevent the nuts from oxidizing and losing their freshness. <a href="http://www.thedailymeal.com/cook/11-easy-trail-mix-recipes-snacking-while-go"><strong>Trail mix</strong></a> offers a wide variety of nutrients in a small little package.”</p>ナッツのミックス
<p>“Although higher in sugar than fresh fruit, <a href="http://www.thedailymeal.com/free-tagging-cuisine/dried-fruit"><strong>dried fruit</strong></a> is nonperishable and offers many of the nutritional benefits of fresh fruit,” Cheney said. You can put dried fruit in trail mix or your oatmeal during emergencies for added sweetness.</p>ドライフルーツ
他に、クラッカー、蜂蜜、粉ミルク、オーツ、ピーナッツバター、ココナッツウオーター、ココナッツオイルなどがあれば、良いようです。

 シリア情勢に絡み、日本政府内でロシアとの北方領土交渉の先行きに懸念が広がっています。ロシアがシリア空爆をめぐり、米国との対立を先鋭化させているためで、日ロが接近すれば米国が不快感を示すことは必至で、日本政府は米ロ両国のはざまにあるわけです。
 その前にもウクライナ侵攻で、やはり日本はアメリカに同調したため、ロシアに「嫌な顔」をされたのです。こういうのは続くと、返してくれないですよ。

 長時間のデスクワークでがんリスク上昇? がんが日本人の死因1位になったのは、1980年代。長生きしてがんにかかる人が増えたことが大きいのですが、年をとると細胞ががん化しやすいのは事実のようです。ただ高齢者だけでなく、40代も死因の1位はがんになっています。
 がんの70%は生活習慣。たばこにお酒が一番ダメなのですが、こんなこともあります。熱い飲み物を好んで飲むことです。冷まさずに飲み込んでばかりいると、食道の粘膜を傷つけ、繰り返し炎症が起きて食道がんのリスクが8倍高まります。
 夜働く男性は前立腺がんのリスクが2~3倍上昇。ホルモンバランスが崩れるためだ。これまた「夜型人間」は良くないとおうことになります。
 歯磨きの回数もそうで、口の中には、発がん性物質をつくる細菌があり、歯磨きでこれを洗い出す機会が少ないと、食道がんのリスクが30%アップします。
 デスクワークもそうで、「1日4時間以上座っている」。これは、がん全般の発症率を押し上げます。運動量の低下と血流悪化の影響です。デスクワークやパソコンに向き合って座って仕事をする人は、要注意です。

 A worker assembles stand mixers on the production line at the Whirlpool Corp. KitchenAid manufacturing facility in Greenville, Ohio, Sept. 24, 2015.
 9月の労働市況。期待は20万3千件でしたが、実質は14万2千件でした。8月は17万3千件でしたらか下がっています。失業率は変わらず5.1%でした。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 日曜日まで低温注意報です。日曜日のソフトボール大会に暗雲が出てきました。40%の降水確率、午前中に雨なら中止でしょう。

 回りに「やる気」のある人がいれば、こっちもやる気が出ます。前向きな人と付き合いたいものです。やってもやらなくても時間だけは確実に過ぎていく。人が寝ているときに考え、人が少し働くときに2倍働く。それで結果出しましょうよ。お金のなる木があっても、水もやらないと枯れます。肥料も必要ならやらんといかんし、実をつけさせるのは大変です。その実も甘ければ良いが、苦いこともあります。味気のない果実、捨てるかジュースに混ぜるしかない。
 美味しい果実を収穫できるよう、努力しましょう。皆さん、良い週末を!
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)