Wednesday, September 30, 2015

今日の出来事から 9月30日(水) 月末! 一転して良い場所が!

 週末に、公に「2月末で閉店します」と公表したことで、風向きが変わりました。新しいデベロップメントから「TAKAをぜひ、うちのモールに」という誘いが数件あったようです。
 ということで、数ヶ月前には「空きがない」と言われていた、その有力モールから誘いがあり、2000スクエアにパティオ付きという高条件、家賃も悪くないので、これで進めることにしました。うまく行けば2月末で閉店し3月に店が開きます。
 この2週間、実に憂鬱でしたが、そしてこれからも憂鬱は続くのですが、少し精神的に楽になった気がしないでもない。
 まあ、交渉次第ですが、10万ドル近い改装費用も出そうなので、自分のポケットマネーはあまり使わなくて済みます。やれやれですが、「産みの苦しみ」を今から味わうことになります。14年ぶりのことですが、これを乗り切らないといけない。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 この地点で天気予報?そうです。気温が急激に下がります。その理由はジェット気流が、大きく南下し、メキシコ湾まで到達します。その上が低気圧なので雨が降るわけです。さらにはハリケーンが大西洋にいて、それがNY地方に上がっていきます。

 民間企業に勤める人が2014年の1年間に受け取った給与の平均は415万円で、2年続けて増加したことが30日、国税庁の民間給与実態統計調査で分かっています。前年に比べ1万4000円増えましたが、ピーク時の1997年より52万3000円少なくなっています。

 米国の多くの州が、マリファナの使用管理を容易にするように法律の改正を行っています。医療用と娯楽用の両方で、薬物使用禁止の法律施行は明らかに厳しくなっています。FBIのデータによると、米国では2014年に70万1,000人近くの人々がマリファナ関連の罪で逮捕。約45秒に1人の割合でマリファナに関連して逮捕されています。
 前年比7,000人以上の増加ですが、2014年のマリファナ逮捕者の約90%が、単に薬物を所持していたことに因るものでした。

california-lake-runs-dry-overnight.jpg
california-lake-01b.jpg 
 カリフォルニアにあるマウンテン・メドウズ貯水池という貯水池が「一晩で干上がる」という現象が起きたことが報じられていました。
 カリフォルニア州などの西海岸地域では暑く乾燥した気候が続き、山火事も多数発生しました。でもこの干ばつの深刻さを理解するには、地中の状態まで見る必要があります。干ばつに襲われた地域では、地面の中まで乾燥しています。NASAが人工衛星GRACE のデータと地上で計測したデータを元に、土壌と地下水の水分保有状況を調べて分かりました。

 昨日のニュースですが、メトロアトランタの一部でガソリン価格が2ドルを割り込んでいます。原油価格の下落からですが、庶民にとっては朗報です。

 暑い夏が終わったと思えば、いつもよりも涼しい秋です。来年には「ハワイ」と思っていたのが、一転して「アトランタで、もう少し頑張る」に変わりました。
 やはり、お客さんを簡単に見捨てることはできないですよね。そしてあと少し頑張れば、老後の生活がかなり見えてきます。
 人もいない、魚もだんだん厳しくなってきている、自分もしんどい、とネガティブな要素は多いものの、それでも「週に1回」「2週間に1回」の楽しみを奪うわけにはいきません。
 レストラン、たかがレストランですが、個々のお客さんの生活サイクルの一部です。特にアメリカ人にとっては、自分のダイニングルームでもありますから、それがなくなると困るのでしょう。
 そういうことで、「できる範囲でやる」これを心がけたいと思います。無理はしないことですね。




No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...