Wednesday, September 16, 2015

今日の出来事から 9月16日(水) ジャパンフェストまであと3日!

 すでに戦時体制に入っています。最終の確認をしています。毎度のことながら何かを忘れます。昨年はとんかつなのに、豚カツソースを忘れてスーパーに買いに行った記憶があります。
 今年はそれがないように、確認をしています。例えばうどんを作る場合、麺つゆ、うどん、天かす、葱、わかめ、七味が必要です。
 お店であれば、すべてそこにあるから良いのですが、イベント会場ではすべて持ち込みしないといけないので、何かを忘れてしまうわけです。これは毎年やっていてもそうです。確認の上に確認、さらに確認です。

 昨日、CAからかつての友人が遊びに来ていましたが、今はロスでグルーマーを経営しています。 9人の従業員を雇っているそうですが、ビジネスオーナー、なかなか大変なようです。犬という生き物を扱うので、何かあったら大変です。それでも言われたとおりにしない従業員。何かあると「訴えますよ」みたいなことも言われる。そしてクビにしたら本当に訴えられる。アタマないのに、最初から時給10ドル払い、近い将来それが15ドルになる。人件費の高騰との戦い。
 そんな話を聞くと、ふむふむと思いますよ。まあ、13年もよくやってこれたもんだと私は思います。「次はもう少し賢い人を使いたい」と思いますが、それは理想であって現実ではないですからね。
 賢い人は自分でビジネス始めますよ。アタマがないから人に使われるんです。そして賢い人は頭のない人を巧く使う。それで世の中が成立しています。少数の金持ちが大多数の貧民を支配して、世の中が回っているのと同じ原理です。
 皆賢かったら、誰がゴミを拾い収集しますか? 世の中、みんな金持ちだったら誰も仕事しないでしょう?
 したがって、アタマのない人を使えない人は賢くないということにもなります。1つのことを何回も何十回も教えて、根気良く粘り強く教えてようやく理解してもらえる。その繰り返しです。

 
 昨日、ユタで洪水があり、16人が死亡しています。鬼怒川の堤防決壊のような感じではなく、一気に雨が降り、それが濁流になって車が押し流され、死亡した感じでした。

 喧嘩の最中に言ってはいけない10のせりふ?
10 Things to Never Say During a Fight
"I want a divorce"
"I'm not mad"
"You're just like your father"
"Look, now the baby is upset, too"
"You're such a jerk/coward/expletive of choice"
"You did the same thing last time"
"You're always late"
"Why are you mad?"
"You need to talk to me right now"
"This is all your fault"

北極の氷が減少
 この映像見てください。今年の夏は北極の氷面積がこれまでで過去4番目に少ないんだそうです。以前に書いた記事とは異なるものです。

 
 40歳を過ぎたら要注意! 脳卒中、脳梗塞は突然やって来ます。そこでいかに注目!
1)カラダの半分の感覚が鈍り、弱くなります。
2)話づらくなります。言語感覚がおかしくなります。
3)ひどい頭痛に襲われます。
4)視界が急に悪くなります。
5)1-4の症状が突然起こるか、すべてが同時に来ます。
まあ、こうした兆候があれば危険信号を発しているそうです。

「アジア・パシフィック・ウェルス・レポート2015」は、富裕層の該当する人の定義を可投資資産100万米ドル(日本円換算:約1億2000万円)と定義。昨年(2014年)のアジア・パシフィック地区の富裕層にあたる人の数が前年比8%増となる470万人に達し、北米地区(468万人)を上回っています。
 域内の主な国・地域別を人数順でみると、日本が5.4%増の245.2万人、中国が17.5%増の89.0万人、オーストラリアが3.5%増の22.6万人、インドが26.3%増の19.8万人、韓国が6.8%増の18.9万人、香港が11.2%増の13.8万人、台湾が11.8%増の12.5万人、シンガポールが2.2%10.7万人と続く。日本が他を大きく引き離してトップですが、インド、中国の富裕層人口が拡大ペースが他を圧倒しています。
 まあ、単純にアメリカには日本の2倍の金持ち層がいるという証でもありますが。それでも日本もまだまだ捨てたものではないということです。

  9月16日、ロイターがまとめた最も革新的な大学ランキングで、米スタンフォード大学が首位となった。カリフォルニア州スタンフォードで昨年5月撮影(2015年 ロイター/BECK DIEFENBACH)
 最も革新的な大学ランキングで、スタンフォード大学が首位でした。1─9位を米国の大学が独占しています。 特許の出願件数や承認件数、論文での被引用回数など10の項目を調査したもので、それによると、2位と3位はマサチューセッツ工科大学とハーバード大学。アジアで最も高かったの韓国科学技術院の10位。続く11位に入った英国のインペリアル・カレッジ・ロンドンが欧州ではトップでした。
 日本の大学は、100校中9校が選ばれ、国別では米国に次いで最も数が多く、大阪大学が18位、京都大学が22位、東京大学が24位、東北大学が39位、東京工業大学が51位でした。

 foreman debate rules _00001230.jpg
 今夜、この11人が討論会を行います。明日には2-3人が「辞めます」と言うと思います。

 

いいね、の反対、「良くないね」を試験的に導入するとFBが伝えています。ビジネスをしている人は大変? 私はもうYELPとかの批評を見ないことにしています。良いものは良いが中傷まがいの投稿もあり精神的に良くないのです。

   Lamborghini
 これがランボルギーニのオープンカーです。デザインとはこれを呼ぶのでしょう
 ポルシェも負けてはいません。これが電気自動車のデザインです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
予報は変わっていません。

 
 金曜日に公開される映画です。2005年の3月にアトランタで起きた事件に基づいています。フルトン郡の裁判所で公判中に判事と護衛を殺害、逃走中に2人を殺害し、Duluthで人質を取り、最後には捕まるのですが、その映画です。
 こんな事件を映画化? 私は意味のない映画だと思いますが。見る気はしないですね。それだけ映画界は「ネタがない」のでしょう。

No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...