Tuesday, September 15, 2015

今日の出来事から 9月15日(火) かつては敬老の日でしたが?

 9月15日といえば、敬老の日でしたが、今でもあるんでしょうか? 23日の秋分の日まで計算すると9連休になるそうですが、これは一般の事務系などの会社の話で、サービス産業、小売、レストランなどは「稼ぎ時」で仕事しているはずです。私もかつて、小売でしたから、ゴールデンウィークとか、年末年始休暇とか、世間の行事とは全く関係ない感じでした。いくら政治的に連休を作って「休め休め」と言っても、こうした業種の場合、無理なのです。
 ちなみに私は10年間の会社勤めで1回も「有休」というものを使ったことがない、今後もそれはないので「有休知らず」で一生を終えるのです。稼いでナンボじゃい!銭の重み知ってんでー。

 結婚から嫌婚! これが今の時代のキーワード? 生涯未婚率が1950年には1.5%程度でしたが、2010年で男性20%、女性10%に上がっています。
 嫌婚の理由は
1)趣味や自分の時間を優先
2)結婚制度が自分に合わない
3)結婚よりも仕事が大事
となっています。
 私なりの分析では、男性サイドからすれば、女性の社会進出により平等化し、男性の優位性が薄れてしまった。そして雇用の減少で給与の低い人が増えている。ITの発達により自分で遊ぶ時間が増えてきている。デジタル思考からすれば恋愛はうざい。
 女性サイドからすれば、「私の方が稼げる」「賢い男が減った」「キャリアを失いたくない」とかでは? やはり女性の社会進出が大きく時代を変えたのではないかと思います。恋愛の形態も確かに変わってきています。かつては仲人さんのお見合い写真でしたが、今はネットですからね。買い物もインターネットなら恋愛もインターネットです。何でもネットでできる時代になった分、簡単にデリートできるわけです。

 トヨタがフランクフルトモーターショーに「TOYOTA C-HR Concept」を出展CH-R
トヨタがドイツのショーで出したコンセプトカーです。未来形?

 Police gather on the Delta State University campus in Cleveland, Miss. (AP/Reuters)
 昨日からのトップニュースは、ミシシッピーの大学で先生が先生を撃ち、そして逃亡の末の自殺。これでまた動機が分からないということになってしまいました。
 最近、こうした事件が多いのです。容疑者が最後に自殺するので動機は闇の中です。

 Yongbyon Nuclear Scientific Research Centre in North Korea, seen from a satellite in 2012またバカ息子が行動開始!
 北朝鮮の核施設です。核ロケットの性能が上がったそうで、米国も標的にできると威嚇しています。早く暗殺して欲しいものです。

 アルコールを含む手指消毒剤を子どもが誤飲して、急性アルコール中毒になる事故が米国で急増しています。
 12歳未満の子どもの手指消毒剤誤飲について全米から寄せられた相談件数は、2010年の3266件から、14年には約5倍の1万6117件に増加。子どもが消毒剤に接する機会が増えたことに伴い、病院に救急搬送される子どもも増えています。
 手指消毒剤のアルコール含有量は45~90%。2、3回プッシュした程度の少量でも、誤飲すれば急性中毒になりかねない。
 子供の誤飲、洗剤もそうです。手の届かない場所に置くしかないですね。

 病気と闘う食べ物たち
Carrots fight arthritisにんじんOmega-3-fortified eggs fight inflammation and migraines
Brussels sprouts fight heart disease芽キャベツWild Salmon fights diabetes and heart disease天然サーモン
Nonfat yogurt fights diabetes無脂肪ヨーグルトBeans fight migraines豆類
Red bell peppers fight arthritis赤ピーマンCucumbers fight obesityキューリ
Soybeans fight diabetes and heart disease大豆Oatmeal fights heart diseaseオーツミール
Swiss chard fights diabetesスイスシャードBananas fight heart diseaseバナナ
Turkey breast fights diabetes七面鳥胸肉Oranges fight arthritisオレンジ
High-fiber cereal fights obesity繊維質のシリアル
例えば、バナナやオーツミール、大豆は心臓病に良く、関節炎にはオレンジ、赤ピーマン、肥満にはキューリが効くそうです。

 これ広告です
 アトランタ消防はネットで消防隊員の募集広告を始めましたが、売春婦まがいの広告との批判が出ています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
向こう1週間、アトランタに雨は降りません。週末の予報も変わっていません。

 
 とりあえず26-24でイーグルスに勝ちました。初戦は勝ち星、ホームゲームでの初戦は8連勝だそうです。
 このためか、昨夜のビジネスは閑散でした。9時40分に閉店を決意しました。まあ、こればかりは仕方ありません。週末は金ー土共によく入りましたからね。
 おかげさまで、昨日は沢山の仕込みができました。今回は画期的な方法で仕込みをしています。こういうことに今まで気づかなかったのです。今は言えないので終わったら公表します。
 今日も仕込み、明日も仕込みです。売上目標は昨年の2倍ー3倍です。その分、仕込みも2-3倍になりますが、暇な時間帯を見て、仕込みしています。土曜日は3時までの営業、日曜日は最後まで営業する予定です。

No comments:

今日の出来事から 10月20日(金) 暇ですなあ

Octubre Viente ( Viernes)  知り合いの店は、過去3週間が暇なんだそうで、うちの店は過去2週間が暇ですよ。その間も株価は上がち続けていますが、庶民勘定からすれば、「実感がない」です。  ま、それでも赤字にならず、とりあえず店が運営できているのだから文句...