今日の出来事から 9月14日(月) 3日連続のゴルフは疲労を生むだけ?

 そうなんです、金曜日がハーフ歩き、土曜日が18ホール歩き、日曜日が18ホールカート。この3日間ゴルフでした。まあ、断れないこともありそうなったのですが。昨日は久々に100を叩きました。18番で池に入れなければ、98で終わっていたはずですが。風に負けて流されてしまいました、と言い訳のゴルフ。まあ、こんな「3日連続ゴルフ」はもうないと思います。

 Novak Djokovic
 フェデラーのエースはすごかったが、それを跳ね返して勝ったジョコビッチ。大したもんです。少しですがテニスもするので、やはりすごさが分かりますね。
 おそらくネットの高さとそれから20センチくらいの間を常に打ち、スピードを加え、スピンを加え、コートの端で落とす。その繰り返しではないかと素人目に思うのですが。

 A firefighter lights a back burn along Highway 29 north of Middletown, Calif., S...
 ついに死者が出てしまったCA州の山火事です。手がつけられないほどの猛威ですが、今週は気温も下がり、雨が降るようなことも言っています。
 エルニーニョも影響しているのでは? というのも米国北部が今冬暖かくなります。そして南部は寒くなるというのがエルニーニョの特徴です。GA州の冬、さらに寒くなると問題です。

 太る野菜? これらを食べると太ります。
veggies that make you bloat - white onionsオニオン
コーン
他に、アーティチョーク、ケール、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、生ほうれん草、マッシュルームなどもそうです。カラダが膨張する要素があるそうです。健康に良いものばかりですが、その反面もあるということ。

 14日午前9時43分、熊本県の阿蘇山が噴火し、気象庁は噴火警戒レベルを入山規制の「3」に引き上げました。
 阿蘇中岳第1火口で小規模な噴火が発生、噴煙も、21年ぶりに火口縁の上、2,000メートルまで上がり、火砕流が発生した可能性があるとしています。

 中国民銀行が発表した8月の外貨準備は939億ドル減の3兆5570億ドルと、過去最大の減少を記録しました。人民銀行が元の下落と格闘したためです。
 元のさらなる切り下げや中国資産の下落を心配し、より良い投資先を求めて海外に向かうお金。汚職摘発や法律の適用などを恐れる人々は、身を守るためにロンドンやニューヨーク、ハワイ、カナダなどの不動産や、高級美術品を買う場合が多いとか。
 面白いですよね。元の下落を防ぐために外貨準備すなわち米国債や米ドルを売るわけです。そして余った米ドルは中国内に留まらないで、外国に逃げる。それが飼うものは不動産や美術品で最悪のドル下落まで考えての作戦。

  9月13日、2016年ミス・アメリカのコンテストが米ニュージャージー州アトランティックシティーで行われ、ジョージア州代表のベティー・カントレルさんが栄冠を勝ち取った(2015年 ロイター/Mark Makela )ジョージア出身
 2016年ミス・アメリカのコンテストが、ニュージャージー州アトランティックシティーで行われ、ジョージア州代表のベティー・カントレルさんが栄冠を勝ち取りました。Newly crowned Miss America Betty Cantrell holds roses at the 2016 Miss America pageant, Sunday, Sept. 13, 2015, in Atlantic City, N.J.まあ、アメリカらしい顔?あご星人?
今回、歌手・女優で元ミス・アメリカのバネッサ・ウィリアムスへの主催団体による謝罪がありました。ウィリアムスは1984年のミス・アメリカに輝き、アフリカ系として初のミス・アメリカとなりましたが、ペントハウス誌にヌード写真が掲載されたことを受け、タイトル返上を命じられました。ウィリアムスは今回の大会で審査委員長を務めています。

 堂々と盗む
 ジョージアなど米南部3州で今年8月初旬から9月初旬にかけ白人女性によるとみられる宝飾店強盗事件が計3件起き、警察は同一犯による犯行の可能性もあるとみて捜査しています。
 事件は同州の他、SC、FL州でも発生。店に押し入って短銃で威嚇し、従業員を店内の奥で縛り上げた後、宝石などを奪って逃げる手口が共通。また、狙われたのはいずれもチェーン系列店で、2店はショッピングモール内にあり、残りは大型の店舗施設内にありました。
 まあ、顔が出ているので、捕まるのは時間の問題でしょう。

 
 この裁判、まだやっています。生後22ヶ月の子供を車に置去りにし、殺人罪に問われた父親。今日、裁判に出廷です。まあ、弁護士の腕次第で無罪にもなり有罪にもなる。それがアメリカです。

 
 今夜、6時半からイーグルス戦です。MARTAは無料です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末にかけて暑くなるという予報が出ています。今朝ー今夜は最高です。

 ジャパンフェストが今週末にあります。今日はたぶん400食分のラーメン、200食分のうどんのために葱を切ります。これを土曜日まで保管です。毎日何かの仕込みがあります。2日前からはチキンや豚肉のカット。とんかつだけでも600食分。衣は当然、現地でつけて揚げますけど。できる限りの仕込みは今週中に行います。
 今回、最初で最後のコロッケを提供。もちろん、自家製です。そんな話を業者としていたら「ありますよ」と言うわけです。それは冷凍のコロッケがあるということなのですが、私は個人的には冷凍のコロッケは好きではないので、あえて手間をかけて生で作るわけです。
 たこ焼きも提供しますが、これは冷凍で実験していろいろ手を加えて生に近い状態にできるので、そうします。
 そこが、こだわりと言えばこだわりですかね。弁当もそうです。暖かいご飯で毎年提供しています。具材の中には冷凍物も一部ありますが、できるだけ店で作ったものを提供します。
 どうせ、年に1回の祭りで、お客さんも期待していないだろう、不味かろう悪かろうの世界が常になりがちですが、そこでも美味しいものを提供するのが使命ですよ。やはり口コミでいつの間にか伝わりますし、それがあるから毎年早く売り切れるのだと思います。「TAKAの弁当なら安心」という評判があるみたいです、それを崩すわけにはいかないですね。
 しんどいが、しんどさの向こうには快感がある? そんな感じです。あと5日!
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)