Tuesday, September 29, 2015

今日の出来事から 9月29日(火) 話にならん!

 「おう、そういえばあの場所があった」と近くに良い場所を発見し、「ここを買収してやればいける。今なら売上不振で困っているから売るだろう」と先週思い立ち、コンタクトをしていました。
 そして、昨夜来た返事に愕然! 30万ドルで売るというそのアホな数字に「こいつら、何考えてんの?ですよ。
 どうみても、10万ドル程度の値打ちしかないのに、その3倍。売上聞いても、うちの半分程度しか売っていない。私なら、その同じ場所で余裕に2倍は売る自信があります。それでも強気なのは、自分がその金額で買ったからでしょう。そうとしか思えません。もうアタマに来て「結構でござい」で交渉する気もしませんでした。
 今日はバックヘッドの一等地から1本入ったところに出てきた物件とバックヘッドに程近い場所の新築物件を見ます。ここなら2月閉店で、綺麗に移行できそうですからね。

 日本と中国が受注を競っていたインドネシア初の高速鉄道整備計画について、同国のジョコ大統領の特使として来日したソフヤン国家開発企画庁長官が、菅義偉官房長官と会談し、日本の提案を採用しない考えを伝えました。
 恩知らずの国ですよね。あれだけ日本から過去に経済援助を受けておいて、中国の鉄道を採用するとは??? 人身事故起きたときに「あー、日本にしておけば良かった」と後悔することでしょう。

  9月29日、世界的な株安が再び進行している。中国経済減速の影響が投資家の自信を支えてきたミクロの企業業績に明確に表れてきたことで、先行き不透明感が出ている。写真は都内の株価ボード(2015年 ロイター/ISSEI KATO)
 世界的な株安が再び進行。 アメリカ312ポイント下げ、日本も700円下げました。上海は3038と大台割れ目前です。
 中国経済減速の影響が投資家の自信を支えてきたミクロの企業業績に明確に表れてきたことで、先行き不透明感が台頭。海外短期筋だけでなく、長期投資家もリスク資産のポジションを削減し始めています。
 プラチナが6年ぶりの安値更新、ゴールドもこうした事態なのに上がらず1127ドル、原油が45ドルとすべてが軟調です。
 こうしたとき、投資のお金がどこに向かうのでしょう? 不動産? 美術品ですか?

 新ビッグ3? 男子ゴルフでは今季、ジョーダン・スピース、ジェーソン・デーとロリー・マキロイが「新ビッグスリー」を形成。今後もこの若い3人のハイレベルな戦いに注目が集まります。
 22歳のスピースは今季、マスターズ・トーナメントや全米オープンでの優勝を含む5勝をマーク。プレーオフ最終戦のツアー選手権も制し、フェデックス杯優勝も果たしました。
 27歳のデーはツアー選手権前の6大会中4大会で優勝。全米プロ選手権でメジャー初優勝を果たし、その後は初の世界ランク1位も経験。現在デーはスピースに次ぐ世界ランク2位。昨季1位に君臨した26歳のマキロイが3位につけています
 時代の流れでしょうか? 強い者・勝てる者だけが君臨できる、ゴルフはフェアなスポーツです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 秋雨ですか? 昨日から今日にかけて長雨がしとしと降っています。今日は曇りです。思えば今月の売上はイマイチでした。前年を10%以上も割り込んでいます。原因は不明? まあ、慣らして考えると、ジャパンフェストの売上があるので、十分に良かったのですが、店売りが良くないと、気になります。
 それでもAが落ちたらBで稼ぐ。BがダメならCで稼ぐ。と、いろいろ収入の道を作っておかないといけないですね。
 日曜日はゴルフもせず、商工会ソフトボール大会の弁当作りと配達です。去年の2倍の注文で64個を作ります。最初は店の移転とかで断っていたのですが、簡単なものならできますよ、ということで、承諾。これさえも少しでも売上に貢献しますからバカにできません。
 内商だめなら外商で稼ぐ。なんでもやらないといけない時代なのかも知れません。これから世界株安などの影響で景気が下降する可能性も高くなっています。
 さすがのアメリカ人も401Kなどで20%近く損をしているのを見ると、財布の紐は固くなるでしょう。その中で、いかに自分が稼ぐか、知恵と汗を出すしかありません。
 人が1人減りましたが、これさえも「好都合」と思えば良いのです。

No comments: