Monday, September 21, 2015

今日の出来事から 9月21日(月) 終わった終わった!

 やれやれで、ホッとしています。一応の責任と義務は果たしました。前年の1時過ぎ売り切れに対処すべく、仕込みの数を2倍以上に増やし、炊飯器持込で挑んだ今回のジャパンフェストが無事に終わったことに満足しています。
 戦いはすでに数ヶ月前から始まっていました。カレーの仕込みは2-3ヶ月前からスタートしています。私のカレーはそう簡単にはできないのです。ある具材を使いますが、それが一度に沢山は売られていないので、買えるときに買い込み、それを仕込んで冷凍しておきました。
 本当の戦いは月曜日からでした。今回はFood Saverを使い、鮮度を保つ方法を採用しました。例えば豚カツ、カツカレーも含めると800食になります。そんなものを1日ではできません。5日前に仕込めば鮮度が落ちて使い物にならない。
 だから、カットしたら叩いておいて、それでバキュームするわけです。そうすると5日は平気に持ちます。それで土曜日や日曜日に封を切って、塩コショウして揚げるのです。
 チキンも同様、それを金曜日に開封して焼いてバキュームします。オニオンも煮てからバキューム。それを当日、開封してレンジで温め照り焼きソースをかけて出しました。
 おかげさまで予算は達成しました。まあ、残ったものもありますが、これは仕方のないことです。

 金曜日の夜はその作戦?で早めに帰ることができ、土曜日の朝が5時過ぎに店に入り、3回ご飯を炊いて会場入り。
 土曜日は仕込みが必要だったので、予約なしのお客さんは取らず、また持ち帰りも受け付けず、手が空けばキッチンに入り仕込みしていました。それで定時に帰宅し、また5時に店に入り、3回ご飯を炊き、その合間にうどんのつゆを15ガロン、ヒジキサラダを4回大鍋で作りました。日曜日だけの稲荷寿司も土曜日にごぼうとにんじんを煮ておいて、日曜日の朝に大葉を刻んで、寿司飯に和えたもので、それを現地で作りました。
 結局、睡眠時間は5時間近くは取ったと思います。普段が6-7時間ですから、この程度ならオッケーでした。
 それでもさすがに昨夜は眠気に襲われていました。今朝もカラダがだるいのではなく痛い。まあ、カラダの限界に挑戦したわけです。これが2-3日で回復できれば良い。

 今年が最後のジャパンフェストなので、大勝負に出たわけですが、「最後の聖戦」を完全燃焼できたので悔いはないし、結果も出したので、良い引退になります。これを来年、他の日本人に引き継いでもらいたいですよね。
 ジャパンフェストがアジアンフェストになりつつあります。今回はSweet Hutが新たに登場。まあスイーツの店がなくなったので仕方ないのかも知れませんが、やはり日本のお祭り、日本人がやらないとダメです。
 よそ者の関係ないアジア人が美味汁を吸う? どうもそう思えるわけです。まあ、逆に言えば、金儲けできない日本人に対して、お金に貪欲なアジア人のしたたかさ、ともいえるわけです。2万人の人が来場し、確実にお金を落としていくのです。地面にお金が落ちていて拾うだけなのですが、拾う=疲労ですから、やらない。

 といって、他のアジア人の祭があるかといえばない。韓国人の数は日本人の10倍なのにこうしたイベントはない。中国人しかりベトナム人しかりです。
 彼らは、私たちのお祭りを利用して金儲けしている。この矛盾みたいなのがどうも、歯がゆいわけです、私としてはですよ。このままでは来年のフードベンダーで日本人オーナーはすし横と中藤だけになるでしょう。

 喫煙、カラダに悪いですよね? でも同様に良くないことがあります。
1日中座っていること
肉やチーズの過剰摂取
天然ガスでのクッキング
間違ったオイルで料理すること
日焼けサロン
睡眠不足
 天然ガスは、見えないので、知らないうちに有害物質を吸引しているそうです。大豆油で調理すると有害物質が出るそうです。
 日焼けサロンが原因で毎年42万人が皮膚がんになっています。タバコが原因の肺がんはわずかに22.6万人でしかありません。この矛盾???睡眠時間は最低6-7時間は必要です。

 韓民求(ハン・ミング)国防長官は、日本の安保法案制定・改正で自衛隊が韓半島(朝鮮半島)に進入する可能性について米軍の要請があっても拒否できると明らかにしました。
 長官は、国防部で開かれた国政監査で「北朝鮮が戦争を起こせば戦作権を持つ米軍が自衛隊に(韓半島に)入ってくるよう要請すれば拒絶できるのか」という質問に対して「できる」と答えました。
 アタマ、硬いですよね。助けてもらいなさい!

 
 郵便受けに大事なものを入れないように! 支払いなどの小切手の入った郵便を郵便受けに置かないよう、警察が警告しています。Smyrna, Cobb郡で盗難事件が多発しています。
 まあ、日本人の多くはオンラインで支払いしていると思いますが、小切手を使うのは老人に多いようです。ID盗難の原因になります。小切手偽装もあります。

 
 Johns Creekの民家で昨日、火災がありました。どうも最近、火災が増えているように思います。ニュースに出るだけで1週間に1-2回です。アパート火災もあります。自分が火を出さなくても、お隣さんが出す可能性もあります。
 アパートの火災保険に入ってください。でないと燃えたらそれでお終い、補償はありません。アイホンに大事なものを写真に撮っておくことです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 やや週末の天気が気になります。気温は最高、40%の雨? 今週は土曜日にゴルフをして、日曜日に観戦する予定を組んでいます。

 今朝は6時半から仕事しています。給料計算、ブログ、ニューズレター、月曜日の朝は忙しいのですよ。まあ、イベントも終り、少しは楽になります。

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...