今日の出来事から 9月1日(火) 新学期が始まった!

 日本では9月1日から新学期、正確には2学期が始まったようです。そして今日は確か防災の日、関東大震災のあった日ではなかったでしょうか。

 8月は7%ダウンも大台確保したんでOkとしておきましょう。後半は追い上げたのですが、前半のつまづきから立ち直れなかった感じです。
 ある駐在員が帰国するそうで、その会社は絶好調の業績ですが、それもスマホが売れているからだそうです。りんごの会社が良ければ、そこに部品を入れている会社も皆、業績は好調。韓国のS社が勢い落ちていますが、そこでりんごもこけると、その会社は業績が傾くそうです。一本足打法は常に不安定ですが、業界の巨人に納品しているんですから、ある意味仕方ないのかも知れません。
 私のイメージですか? りんごは9月の新製品でまた少し勢いつくと思いますよ。S社の新製品が先行発売されましたが、何の革新性もなし。小技では消費者は飛びつかないですね。
 スマホ自体が大きすぎて、使いづらいと思いませんか? 私、今でも5を使っています。このサイズが電話という形での最大形で、6なんてもう電話ではありません。ポケットに入れづらい、持ちにくいなど、米人の友人も同じ意見で5を使っています。
 大きな画面が欲しいときはタブレットがあるわけで、それが機能しているので、電話機はあくまでも電話機というのが私の概念なんですが。

 
 高齢者はどうやって減量するのか? 大きな課題です。若いときは簡単に体重が落ちたのに、高齢になるとなかなか落ちません。
Focus on fat loss, not weight loss.
体重ではなく、脂肪の問題とする。仮に慎重が5.4の女性ならウェストは32インチがベストです。
Drink plenty of water.
これはよく言われることです。ビールなら飲めるのに水はなかなか飲めない。
Add strength training to your routine.
私もダンベル体操してますよ。筋肉を鍛えましょう。
Load up on protein.
たんぱく質を摂取、1回の食事に30gを目安
Be patient.
辛抱強く。20代ではないのだから簡単には落ちないと認識
Stretch yourself.
ヨガなどでストレッチしてください。
Change your attitude.
高齢者は太って当たり前、のようなグループから出て、活動的なスリムなグループに入るとか、認識を変えることは大事です。

 世界経済はまた煙が立ち始めている! YAHOOのニュースにあったものですが、たまには英語で見てください。ポイントはボールドされた3つです。NYは大きく下げますよ。
Here's a quick roundup of the key headlines we've gotten since US markets closed on Monday.
  • China is slowing. China's official manufacturing PMI fell from 50.0 in July to 49.7 in August, the lowest reading since August 2012. The unofficial Caixin-Markit manufacturing PMI slipped to 47.3 in August from 47.8 in July, signaling the sharpest contraction since March 2009.
  • Europe is slowing. The eurozone manufacturing PMI slipped to 52.3 in August from 52.5 in July. Italy, Spain, Ireland, Netherlands, and Austria all experienced deterioration in growth. Meanwhile, France's PMI fell to a four-month low of 48.3, which reflects outright contraction.
  • The world is slowing. Korean exports crashed 14.7% in August from a year ago, reflecting the clearest sign that the world economy has hit a snag. This number was much worse than the 5.9% decline expected, and it was also the biggest drop since August 2009. Korea is a major supplier of automobiles, electronics, and petrochemicals to the world. And because this is the first monthly set of hard numbers from a major economy, Korean exports are considered a bellwether of global growth.
 取り下げですか?
 なんか情けないですよ。決まったものを取り下げ。国立競技場も白紙に戻ったし。ドタバタの東京五輪です。

 車、買いますか?リースしますか? リースしてはいけない10の理由とは?英語です。
1) Cars Last Much Longer than the Average Lease Agreement
2) Leasing has Limits on Time and Distance
3) Repairs and Modifications
4) The Lease Contract Doesn’t Change no Matter the Circumstance
5) You’re Paying for Zero 
6) Buying a Car Means You can Sell it Later
7) Insurance and Taxes on a Leased Car are More Expensive
8) With Longer Lease Agreements, at End of the Lease Agreement You Have Almost Paid Enough to  Have Bought the Car
9) Leasing has More Red Tape and Fine Print
10) Buying Gives You the Pride of Ownership
 というものですが、実際問題として法人ならリースに限るわけです。リースなら経費扱いだけで済み、資産になりませんから税金を取られない。所有すると資産になり税金が課せられます。
個人でリースするのは富裕層で、常に新車に乗りたい人だと思います。短いリースなら24ヶ月がありますから、2年毎に新車、常に新車というのは気分が良いわけです。そしてBMWの5以上、ベンツ、レンジローバーなどは壊れやすいので、買うよりもリースの方がメンテ費用が要らないので、楽なわけです。そして金持ちはあまり走らないので、制限マイルを超えないでしょう。
 一般以下でリースに走る人は、買うお金のない人、そして若者でBMWとかに乗りたい人です。毎月350ドル以内でBMWに乗れるなら、それは所有でなくても気分が良いでしょう? そしえついつい制限マイルを超えて課徴金を取られるのが常で、ディラーのワナに嵌るのです。
 すべてはそうで、お金に余裕があれば何でも有利ですよ、この世の中はね。

 サンフランシスコ国際空港付近の通りで20ドル紙幣を拾った男性が、その紙幣でカリフォルニア州の宝くじを購入し、100万ドルの賞金を引き当てるという出来事がありました。
 宝くじ当局の広報担当者によると、男性は空港でバーテンダーをしており、空港付近の売り場で2枚のスクラッチくじを購入。そのうちの1枚が一等の当たり。男性は過去10年ほど、くじを買ったことはなかったそうです。

 
 予想外でした。まあ、負けたものは仕方ない。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 やや暑さが戻る週中ですが、末にはまた下がります。

 持ち直しかけた株式市場がまた崩れています。まあ、当局の介入だけで持ちこらえていたんですから、そんなの崩壊して当たり前です。
 最初から「今年は損する」と思っていれば良いわけです。今日のダウは3%近く下げることでしょう。そんなに損しても、店に毎日来てくれるお客さんがいることが嬉しいではありませんか。 アメリカ人の財布の紐はそういう面では緩いと思います。「下がるもん、ガタガタ言っても始まらん。美味いもん食って鋭気養う方が大事じゃ」くらいに思っているんですかね。
 ジャパンフェストまであと18日です。だんだん気合が入ってきています。やるならやらねば!!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)