今日の朝刊から 5月7日

 郵政公社が赤字に陥っています。手元資金が尽きるのも時間の問題となっています。来週から郵便料金の値上げに踏み切りますが、過去2年に何回ありましたっけ? 確か普通郵便は37セントだったのでは? 今回の値上げで45か46セントになりますが、同じこと。
 1つは郵便を使う人が減っている。インターネットで公共料金などを払う人が増えています。したがって切手代の売り上げは相当落ち込んでいるはず。
 もう1つは、サービスの低下により、利用客がUPSやFedexに流れているということ。待ち時間も10分以内ならOkでしょうが、それ以上待つとイライラします。私はAXISの郵送で毎月1回大量の郵便物を持ち込みますが、申し訳ないと思います。仕事が少ないから人員を減らす、人員を減らせば待ち時間が増える、そして離客が進む、将来はやばいですね。

 ちょっとした親切や心遣いで人を幸せにすることができます。月曜日にCostcoに行ったときには、私のすぐ後ろの女性が買い物1つだったので、「お先にどうぞ」と譲りました。今日もCostcoですが、レジで子供の医療向けの寄付を行っていますが、月曜日に1ドル寄付しました。今日も聞かれたので、この前もしたよ。という話で、私はOKしたつもりが、後で聞いたら加算していなかったので、1ドルを置いてきました。
 店を出る前に検品がありますが、そのいつものおばさんの髪型が変わっていました。前の女性が「あら、素敵な髪型ね」と言っていたので、私も「いいねえ、いつ切ったの?」と質問。彼女は上機嫌でした。人間ってそんなもんです。褒められるとうれしい。
 たいていの親切には費用がかかりません。やさしい言葉、そして思いやる心さえあれば、周りの人を幸せにすることができます。

 今日も打ちっ放しに行ってきました。5月に入ってほぼ毎日です。30分集中して打てば、汗をかいて1-2LB体重が落ちます。ゴルフはスポーツではないという人がいますが、この汗で証明できます。
 毎日打つとどうなるのでしょうか? 上達、慣れるだけ、体が痛くなる、変化なし。まあ、運動と思えば体に良いことだけは確かです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)