経済情勢の分析

 しばらく書いていない経済動向です。別にサボっているわけではなく、つまらないニュースが多かっただけです。

1、ダウはやや下がりの大幅上がりで今日も堅調でしょうか?すでに8400ポイントを超えています。どうも、「恐慌」というかつて想定された事態にはならないということです。やはり1929年と2009年では環境が違い、また世界各国がスピーディに対応できるということで最悪の事態は避けられています。銀行のストレステストが確かした公表されますが、バンカメが追加融資$34Bを申請するとか言われながら、株価は今日は高くなるようです。株価は景気の先取りですから、このままじわじわ上がって行きそうな雰囲気です。では、ここでお金儲けできる人は誰?となりますが、資金的に余裕のあるお金持ちしかいません。ということは、この国の格差はますます広がるのです。貧乏人は株が上がろうが下がろうが関係ありませんからね。

2、家持ちの5人に1人、すなわち20%は赤字。今ある家を売ってもそのまま住宅ローンの残高が残るということです。住宅価格の下落により、家の価値よりもローンの金額のほうが大きいということですね。これって悲しいですよね、何もないのに借金だけ残るんですからね。ちょうど、72ヶ月の自動車ローンを組んで、5年後あたりにもう車の価値がほとんどないのにローンだけが残る状態に似ていますね。

3、ゴールドがやや持ち直し。私は株価が上がり続けても金の需要はあると思っていますから、いきなりの急上昇はないとしてもじわじわというか堅調に推移すると思っています。私の購入先の担当者も「なかなか入ってこない」と言っていますから、「まさかに備える」ということで金を保持する人が増えているということでしょうし、この前のニュースで中国が外貨準備としてのUSドルを減らし、金の保有を増やすと言っていましたから、今後も需要はあります。そしてインドは知りませんが、中国が今後の景気回復のけん引役をするとすれば、持ち直した中国人が金を買うことが多いに考えられますから、堅調、今夏に1000ドルの地固めをしてくれないかと切望しています。

4、ドル円相場は皆目、分かりません。少し前まで97円まで進んだかと思えば今日は98円です。日本は依然として自動車を中心に生産調整が続いています。 ただ、政府の景気刺激策でパナソニックが薄型テレビを増産したのは良いことです。一般家庭には、ないないと言ってもお金がありますから、こうした税優遇とか、助成金とかやってお金を使わせれば、それが回りまわって日本全体でお金が動き出すことになると思います。ゴルフもそうで、この前日本から来たご夫婦が「週末に2人で5-6万円」と言っておられましたが、これじゃ年に数回しかできないですよ。高速飛ばしていき、2万円以上のプレイ代払って、帰りは渋滞に揉まれてぐったり。せめて平日1万円以下、週末1万5千円以下にすれば、ゴルフ人口が増え、実際にゴルフをプレイする回数も増えると思います。豊田市にある名門クラブは倒産したそうです。トヨタ関連の接待需要が激減したからでしょう。当たり前です、そんなものに特化するのがおかしい。もっと幅広くお客さんを集め、「ゴルフの市民化」をやらないからつぶれるんです。キャディー制度をやめ、ゴルフカートで回るようにして7分おきにティータイムを組み、5時間でプレイが終了するように、アメリカ式の経営方式に変えれば、爆発的に伸びると思うのですがねえ。誰か、ゴルフ場のマーケティングをさせてくれないでしょうか??

5、住宅価格?? これだけが気がかりですね。下げ止まったのか、まだ下がるのか? 政府の初回購入8000ドルの税優遇がスタートしましたが、これに食いつく魚がどれだけいるでしょうか?
確かに頭金5%程度あれば、場所によっては半額に下がっている今の家を買うのはバーゲンです。
CAのある街では、差し押さえで出て行く人がいれば、お買い得で買った人が入ってきています。出て行く人はその家を50万ドルで買い、入ってくる人は同じ家を30万ドルで買っているのです。アトランタはそこまでひどくないですが、とにかく一軒家を買ってください。コンドを買うと地獄絵になりますよ。

 月曜日から減量を始めました。先週健康診断に行き、ベストに比べ6LBのオーバーでしたが、その後の暴飲暴食で8LBオーバーになりましたので、調整です。夜はほとんど食べずにビールで我慢しています。朝はしっかり摂り、昼はそばで調整。 アイスクリーム、チョコレート、コーラはしばらくお預けです。コーヒーの蜂蜜も控えています。2週間で168から160に落とすのが目標で、毎日の数字管理、そして何を食べどう運動したかを英語のブログで掲載しています。
 アメリカ人によく言うのですが、「おい腹減ってんだろう?それって頭が減っているんだよ。体は減っていないんだよ」ということです。要するにメンタルの問題なのです。体は欲しくないのに、頭脳の中で空腹なのです。これは我慢して乗り越えるしかありません。そのうち慣れます。もともとあまり夕食を食べない私なので平気です。「あー空腹が当たり前なんだ」と頭にたたきこむことですね。
 こういう例えもします。「僕たちの体をグラスだと想定しなさい。200ccしか入らない。210cc入れようとすると10ccが溢れ出す。ところが実際の体はグラスではなくゴムみたいだから風船みたいなもので、210ccでも300ccでも受け入れてします。だからどんどん太るんだよ。ただ、そのうちゴムは弱くなるし、弾けるかも知れない。だから適切な量が必要なんだよね」これってわかりやすいでしょう?

追伸1:関係ない話ですが、来週月曜日から郵便料金が上がります。今の普通郵便は2セント上がります。時間があるときにベルマークのフォーエバー切手を買いましょう。これは値上がりしても永久に使えます。

追伸2:トルネード警報が出ています。夜7時までです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)