週末往来!

 どうやら4月も無事に終えることができました。手元に預金がしっかりあるということは業績が良いという証拠であり、これを継続していかないといけません。一寸先は闇の業界ですから、どこで何が起きるか予知はできません。たとえば、先週末は金曜日はHawksのゲームで暇であろうと思いきや、まあまあの売り上げ、大して土曜日はゲームなしで翌日がゲームのため、混雑を想定し予約もそこそこあったものの、Walkinがあまりなく数字的には木曜日よりも低い売り上げでした。こういうことがあるから稼げるときにはしっかりと稼いで貯金をしておかないといけないのです。お客さんが来なければ、10時過ぎに閉めることもありますが、逆に10時半に来られるお客さんがいれば11時半まで店を開けるとか臨機応変に対応しないといけない。

 パリでは日本食店が増えすぎ、規制が敷かれる懸念があります。かつては50店しかなかった日本食レストランも今では1000店舗を超えているとか。これに怒ったのか地元の商店街が「街を守れ」で議会に規制条例を提出するようです。食のブームは止めることができるのか?ちなみに、パリで日本食といえば寿司と焼き鳥をいっしょにしたもの、ラーメンやお好み焼きの専門店もあります。

 では、どうして日本食?ということになりますが、ここアメリカでは健康食と思われていますが、これは勘違いなのでは? 確かに寿司や魚を食べることは間違いなく、肉食文化の人に比べると健康なのでしょうが、今の日本の「6人に1人が糖尿病またはその予備軍」ということを考えると、決してそれは健康食ではないのでは? 今後居酒屋形態がブームになりつつあるアメリカですが、居酒屋のメニューの多くは揚げ物では? 私たちがそういうお店で食べるものも、揚げ物が多くないですか? とんかつ、串かつ、チキンの唐揚げ、てんぷらの部類など。実際、揚げ物は脳の一部に働きかけ、アルコールの消費量を増やします。ビールに揚げ物は合っているのです。
 本当は、日本人がかつて食べてきた日本食が健康なのですが、そこへたどり着くにはまだまだ時間がかかりそうです。

 マブチモーター社長宅殺人放火事件というのが過去にありましたが、覚えていますか?この事件では2人が逮捕、すでに1人は死刑が確定していますが、この確定した人物のブログがあるそうです。「獄中ブログ」ですが、実際には彼に興味を持った人物が手紙を受け取り、それを掲載しています。そこから派生してこの死刑囚、さらには審議中の共犯者について調べてみました。生い立ちからどうして犯罪に手を染めて行ったのか、、、。 どちらも親なしに近い状態で少年期を過ごしています。そして罪を繰り返し、刑務所と一般社会を出たり入ったりしていますが、この2人刑務所内で知り合い、この事件を起こしています。すでに刑が確定していますが、事件後から捕まるまでの間にフィリピン人と知り合い、子供も授かっています。実は実家のあるフィリピンに2回も出かけています。そして捕まった後に、子供ができたことを知るのです。その獄中手記では「愛がある幸せ」と書かれていました。残虐な人間ですが、生まれて初めて知ったものがあったということでしょう。もう一般社会に戻ることはないでしょうが、1つの悟りを理解しただけでも良かったのではないかと感じました。

 このところの雨続きの天気をどう思いますか? アトランタの春はこんなもの、と言ってしまえば終わりですが。私はこれは夏の天気ではないかと思います。 一般的な夏とは、入道雲が発達し、晴れた空が一気に曇り、にわか雨が降るというイメージですが、場合によっては熱帯のスコールにも似た現象ではないでしょうか? 先週から今週にかけてはほぼ、毎日雨の予報ですが、朝から晩まで降るものではありません。局地的にまた時間的に集中しています。
 これもやはり地球温暖化の影響で狂ってしまった気候システムを物語っているのでしょうか?幸いにも旱魃よりも雨が降り大地が潤うことは歓迎ですが、場所によっては雨の降らない地域もあることでしょう。どうも今夏は冷夏になるというのが私の予測ですが、皆さんはいかがでしょう。 上が80前後、下が60前後の日々が続けば冷夏と言えどすごしやすい夏だと思いますが。

 週末ゴルフで新しいアイアンの調整をしていますが、前週の超最悪スコアから脱却すべく、いろいろ手を尽くしています。少し感触がつかめてきましたが、昨日は54と45でとりあえず100の下ということで、上昇気流に乗れるのか? 「土俵の傷は土俵で癒せ」で毎日、芝の上で打てる練習場でボールを打ち、今週末に備えます。成せば成る、成さねばならぬ何事も。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)