美味しいおでんを作りましょう

寒い冬です。 やっぱ、おでん? ということで、美味しいおでんを作ってみませんか? オーナーシェフが手ほどきする「TAKA流美味おでん」です。 まあ、母親譲りですがね。

材料:牛肉 骨付きーショートリブがいいですね。脂が入っているほど、その脂が溶けてうまみになります。大根 煮込みなら韓国大根が一番美味しい。 じゃがいも 小さいものを買って皮を剥かずにそのまま入れれば何日煮込んでも型崩れしないし、これが一番。 こんにゃく、たまご、練り物、昆布(出し昆布で十分)

まず、水に肉を入れて煮込みます。 灰汁はしっかりとってください。 そしてペーパーで越します。 肉は洗ってください。 表面にいろいろ付着しています、でないと後でスープが濁る元となります。少し脂の浮いたクリアな肉だしの完成ですね。
次に、酒(水2Lに200ccぐらいー安い酒でOKです)、薄口醤油、みりん、粗塩で調整しますが、薄味に仕上げてください。あとで昆布を入れるとその塩分で味が濃くなりますし、時間をかけて煮込みますから、水分が蒸発します。
たまごは水からスタートして16分できれいなゆで卵になります。水に漬けて殻を剥くときれいに剥けます。大根はしっかり面取りしてくださいー面取り? 角を落とすことです。 大根は時間が経過すると小さくなるので、少し大きめぐらいが良いと思います。じゃがいもはしっかり洗ってください。お湯で少し擦る程度に洗うと良いでしょう。肉はそのまま戻してください。煮込んでいく過程で骨と分離します。
さて、火加減ですが、もう極細です。それで3時間ぐらいでいい感じになってきます。こんにゃくや練り物は最後に入れてください。 できれば当日は食べずに、翌日食べた方が味が浸みて美味しいと思いますし、さらに2日後3日後と味が上がってきます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)