今日から2連休です

 久しぶりの連休となります。 昨年は23日が日曜日だったために、24日の月曜日を開けても仕方がないということで25日も含めて3連休にしました。今年は25日のクリスマスが木曜日という中途半端な日なのでイヴの24日を開けても良かったのですが、骨休みを考え休みにしました。この埋め合わせは27日にウェディングパーティが2時から入っているので容易にできるのです。
 さて、1人常連さんで48歳なのですがすでにリタイアした人がいて、彼が「2月から仕事に戻るよ」と言ってきました。やはり株価の下落で引退後の計算が狂ったみたいです。
 仲の良い友人も来年夏のリタイアを考えていたそうですが、少し伸びるようです。理由は同じで、株価下落がかなり響いているようです。彼は私と同じ年齢なのですが、アメリカ人は結構早めにリタイアします。彼の場合は、製薬会社に勤めていてそのストックオプションがかなりあるのでリタイアできるみたいですが。7万ドルのベンツも株を売って現金で買っていますし、家の修理費の8万ドルも同じ手口を使いました。良い会社に勤めるとストックオプションがかなり有効です。特に株が急騰でもすればすぐに「億万長者」になります。ちなみに前者の常連さんは、会社を経営していて、それを売却してリタイアしたのです。
 そこで考えてみました。いくらあればリタイアできるのでしょうか? 家のローンを終え、車とかのローンもなし、ということは借金なしの状態です。それでいくらの預金があれば残りの人生を遊んで暮らせるのでしょうか? 私は景気の変動もあるので最低$2ミリオンが安全圏だと思います。堅い投資で毎年5%を得れば、10万ドルですから、普通の生活ができますよね。仮に$1ミリオンだと最低5万ドル、巧く運用して10%の10万ドル程度でしょう。それなら裕福な老後は暮らせません。
 ただ、考えてみてください。 日本人で日本に住みリタイアして1億円持っている人が何人いることでしょう。あまりいないと思います。現生で1億円ですよ、平均で3千万円ぐらいではないですか?それも62歳ぐらいの定年まで働いての話です。
 私ですか? 自営業ですから引退はありません。AXISはアトランタにいる以上は続けますし、店も多くの顧客に支えられていますから、やめるわけにはいかないのです。まあ半分趣味の世界に入っていますけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)