世の中の動きが読めない

 毎日乱高下する株式市場、まあ今日はビッグ3救済法案が上院で否決されたことが嫌気された200ドル下落でしたが、それを受けた東京市場は450も落としてしまいました。おまけに一時88円台という円高のおまけつきです。年末なので誰でも「おまけ」やサービスは欲しいですが、こうしたのはもらいたくないですね。今日の記事では、09年はダウ4000ドルもありうると書いていました。 
 思えば、10月でしたか、金融機関救済法の1回目が上院をすんなり通り、下院でまさかの否決を受けたのは? 同じじゃないですか? 上院の方が下院よりも偉いという意識があるので「俺たちも1回ぐらい存在感を示さないといけないんじゃないか?」と思ったんじゃないですか?
 すでにGMは年内倒産へ向け、その協議に入ったそうです。あと2週間あまりですが、もうそんなに驚くことではないでしょう。

 バンカメが今後3年間で3.5万人の人員削減をすると発表しました。合併されなければ倒産していたメリルリンチを救済し、合計30万人の大所帯になったのですから、10%近い余剰が生まれるのは仕方ないことでしょう。となればウェルファーゴもワコビアを巻き込んで人員削減に入るでしょう。これだけ景気が落ち込むとあらゆる所で人が要らなくなっているはずですから、どんどん切るしかないでしょう。すでに専門家は09年の失業率9%を予言し出しました。私の知り合いが「10%」と言ったのを覚えていますか? すでにGAのPaulding Co.では8.5%だそうです。場所によってはすでに、数字がどんどん上がっているのです。 南部で自動車産業が集中している地域は下請けの首切りがすでに始まっていますから、失業率は高いはずです。 ある下請けメーカーではすでに50%削減したところもあります。

 今年は年末年始のパーティ需要も減るでしょうし、規模縮小になるでしょうね。知り合いがこのまえ、ダイヤモンドを見にある宝石屋に行ったそうです。 月曜日の6時半から8時半までいて、お客はその人だけだったとか。すでにスタッフの削減は行っており、販売員1人に店長1人の2人しか店にいなかったそうです。それだけ厳しい状況なのです。 私の店も先週は暇でしたし、週末の売り上げでかなりのマイナスが出ました。それを今週、なんとか取り戻そうと必死です。幸いにもこの4日間はOKで、金ー土曜日にどれだけ稼げるかが鍵です。

 原油は上昇気味になってきました。この前まで「25ドルまで下がるのか100ドルまで上がるのか」とCNBCで議論していました。まあ、今の45ドルも怪しい価格です。 70-80ドルぐらいが適切なのでは?とも思いますが。 金は持ち直してきました。800ドルを超えてしばらく安定しそうです。10月の安値から比較すると17%も上がっているのだそうです。 といってこれから買い増しするのが正しいかどうかは疑問なので様子見です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)