失業率が7.5%に

 ジョージア州の11月の失業率が、7.5%になりました。 1年前は4.5%、10月は6.9%でしたから、急速な悪化です。まあ、予想できたことですが、私が前から行っている「09年には10%」が現実味を帯びてきました。10人に1人が仕事を持たない時代が2-3年続くでしょう。
 だから、犯罪が増えますし、特に日本人は狙われやすいので要注意です。私は毎日の通勤に会社のトラックに乗っていますが、だいぶ前に道を走っていて友達にHonkされました。 後ろにTAKAのロゴが入っているので分かったんでしょうね。しばらくしてこのシールを剥がしました。 今は小さなSushiandpassionだけしかないので、分からないと思いますし、家の前に止めるときもガレージのドアに面して車体の後ろがくるようにしています。そうすれば、犯罪者に万一気づかれることもないでしょう。ほんの少しの予防線ですが、気をつけたいものです。
 話はぜんぜん変わり、売り上げが落ちてくると急に経費を抑えるものですが、それが目に見えてくるとお客さんにとっては不愉快になります。できるだけ見えないところで削るべきでしょう。 私は、「人の反対に利益がある」と思っているので、見えるところではバンバン使います。 先日もしばらく見なかったマイケルが来ました。べつにジャクソンではありません。マイケルは債権トレーダーだったのですが、パタッと来なくなりました。 失業したのは目に見えていました。そして数ヶ月後に現れ、ガールフレンドはフィアンセに代わり、5月に結婚するそうです。 今は実家のあるメンフィスに住んでいるとか。そんな彼のためにシャンペンを開け、食事も120ドルぐらいでしたが私持ちにしました。彼は、それで140ドルのチップを置いていきました。 なんでも11月は最高の月だったとか。そして5月には店で30人程度のパーティを開くプランもあると言っていました。こういうふうに人に良くすれば必ず戻ってくるものです。かつて週に2回来ていた人が突如失業して消え、また戻ってきたので私はそれだけでうれしかったのです。今まで落としたお金へのお礼で120ドルのディナーをご馳走するつもりでしたが、彼もしっかり感謝していました。こうした持ちつ持たれつの関係を多くのお客さんと積み重ねていけば、不況も乗り切っていけるのだと私は確信しました。
ほかの人にはできないことをやる、ほかの人が思いつかないことをやる、その場の利益を考えず、将来の利益のためにやる、利益の前にまず喜んでもらうことをやる。サービス産業とはそんなものだと思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)