異常なし 9月17日(火)

Settembre Stedici (martedi) Diecisiete de Septembre (Martes)

 朝一でレクサスのディーラーに持ち込んだLX570、変速機の異常なし、液漏れもないそうです。ということは「得」をしたことになるか。

 しかし、バッテリーが古いので(オリジナルらしい)交換、ブレーキパッドも交換しました、これで1385ドルです。土曜日にオイルチェンジしているので、それが155ドルかかっていますけどね。

 土曜日に来なかったメキシコ人、無免許運転で逮捕されていました、それで13時間のJail暮らし。保釈金がずいぶん、上がっています。3千ドルに近い、さらに今後コートがあります、私の勘では1千ドル程度かと。まあ強制送還はこんなことではあり得ない。それで車を引き取りに行き、それでまた無免許運転で家の帰るのですよ。何もしないと捕まらないですけどね、少しの交通違反があったのかもしれない。

 現在、SSなしでも免許証をくれるのはイリノイとカリフォルニアのようですが、そういう州に行って免許証をもらう方が安上がりですけどね。


ブレーブス、2連勝の後の2連敗でドジャース戦を終えましたが、昨日はガラガラだったみたいです。日曜日でも満席にはなっていません。昨日は0-9で負けていました。

 

 昨日の負けで、ブレーブスのプレイオフはない?そんな記事が出ていました。まあ打てないですよ、相手によりますけどね。



昨日はこれですよ、MondayNight、7年連続でMondayNight負けなしのイーグルスがファルコンズに負けた。それも最後の2分での逆転、残り30秒はインターセプトされ、撃沈されたイーグルス。実に良い試合でした。オーナーのアーサーも喜んでいましたね。ちなみに来週はMondayNightが二試合あります。この巧なNFLの戦略、店はおかげでガラガラ。


0.25%で落ち着きそうです、ソフトランディング狙い!これですべての指標が上げています。ゴールド以外ですが。

為替は140.74円ですが、これで日経平均が大幅下げから小幅になりました。原油も70.30ドル。10年物国債も3.6%台です。

 ただしですよ、富豪投資家のジム・ロジャースは「大暴落は来る」と警告しています、その根拠は1)リーマン以後の大きな下げがない、コロナはあったがすぐに回復し、さらにバブルは膨らんだ。2)米国の債務がどんどん膨らむばかりで、ドル安をやがて招くのではないか、すでにじわじわとドル離れが起きているのは事実。

 それで私はどう読むか? あると思いますよ。バブルなのは間違いない。1)金余り体質に変化なし、下げても買いが入る。この過去5年で富裕層のお金が増えているから投資に回すしかお金の使い道がない。2)米国の商業不動産が焦げ付くのは間近。アマゾンが5日は会社に来い、それはレント代が勿体ないから+さぼる従業員が多いからでは? 40%の空室率は異常であり、デベロッパーがどこまで持ちこたえられるか、無理なら破綻、銀行も多額の償却を余儀なくされ潰れる。3)中国の不動産の崩壊、すでに崩壊しているが、隠せなくなる。何もできないがすでに2年も続いているでしょう。恒大とかどうなったのか?その後の経過がないですよね。共産党の経済部がうまく隠しているのでしょう。ということで、一度は落ちて、また山に登るのは賢明です。


気持ちの良いアトランタです、今日はゲームないので、お客さんが来るでしょう。

今日は多くの魚が処分されます、先週末が暇、昨日も暇、今日は新しい魚が入ってくるので、南蛮漬けになります。仕方ないですよ、1週間前発注ですからね、折れないと次が来る、処分しないと詰まるばかりです。これが鮮魚の難しいところ。

 今日からマグロが新しくなります。産地は同じでも違う業者にトライです。そのための超低温フリーザーも購入。昨日、先週冷凍したトロを解凍して使いましたが、悪くはない。従ってこれは正解で会ったと思います。これまで生扱いなので1日か2日はトロがない日がありました、それが解消されます。マグロもそうで、売れない週でも同じ量を買うわけです、それを冷凍で調節できれば、不要のキハダを週末に買う必要がなくなる、ロスが減ります。これでマグロが良いなら、仮に日本の鮮魚で大きなサイズが入ってきたら冷凍です。そして解凍して使う。

 実際に業者もそういう商品を持っているのです。「超低温フリーザー商品」です。これなら冷凍でも細胞が死んでいないから生に近い状態で使える。しかし空輸でどうやってそれを実現するのか、無理でしょうから、入荷後にすぐ使わないと劣化ですね。

 海水温の1度上昇は陸の2度か3度に相当するようですよ。我々が「暑い」と感じる以上に魚が「こっちも暑い」とぼやいているのです。決して魚は喋りませんけど、彼らは移動できるので、涼しい海に移動します。日本近海からどんどん魚が消えていくわけです。今後は北海道からの仕入れが増えるのではないかと。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)