今日から始動 9月4日(水)

 Settembre Quattro (Miercoledi)  Quaro de Septembre (Miercoles)

 昨日は掃除の日でした。キッチンの油落としですよ。まあ汚いのなんの、1年に1回もやっていない場所です、定期的にやらないといけないですね。まだまだ終わっていないところもありますが、10月の保健所の検査までには綺麗にしたいです。

 夜はベトナム料理でしたが、オーナーさん座っていましたね、「今日は暇」です。当然ながらレイバーデー開けですから、うちでも開けていたら50人以下だったでしょう。それゆえ、「損して得を取る」わけです。1日の売り上げは失ったものの、キッチンは綺麗になり、スタッフも気持ちが良い、これをインスタで公開もしたし、お客さんも満足です。こんな1日の売り上げはすぐに取り戻します。

 辛坊さんは何を話した? 株安です、アメリカが落ち、日本が落ちた。FRBの9月の利下げは確実、問題は年内に3回で0.25%=合計0.75%なのか、それとも年内に3回しかし1回は0.5%を入れることで=合計1%にするのかの違いです。これはどの程度の景気が落ち込んでいくかによる判断なわけです。

 そしてアメリカの金利が下がり、日本の金利が上がると=金利差が縮小し、円高に向かう、そうなると=これまでもうけていた輸出産業が儲からなくなる=株がさらに下がる。とまあ日本にはあまり良い話ではないわけです。彼曰く、「株は短期ではなく何十年の長期投資=最後は上がるから」って感じでしたね。

 こんな面白い?話。訪日外国人が増えると日本のカード会社が赤字になる。どんどんカードを使うので儲かると思いきや今年は大手7社で300億円の赤字だそうです。

 1万円を使うと1.9%(これが平均)の手数料が入りますーこれが190円ですね。ここからマイナスが始まる、1)システム費が10円、2)海外のカード発行会社に180円の手数料、そしてVISAやMASTERにブランド手数料が80円かかるのです、この1)から3)を合計すると270円になりますから、80円の赤字になります。訪日外国人の支払いは70-80%がクレジットカードです。それが今年は過去最高の3100万人が訪日する予測で、使うお金が8-9兆円になるそうです。今後加盟店への手数料引き上げなどを検討していくそうです。

 心臓に良いフルーツは? 1)ベリー類、2)リンゴ、3)スイカ、4)グレープ、5)アボカドです。アボカドは果物ではないですけどね。


スポーツ用品のDick's 売り上げは良いようです。年内の見通しも上げていますが、「分からないね」といった感じです。最近、こういう企業業績の発表が実に多い、「今はいいよ、でも先が分からない」「今は良い、年内は良いだろうけど」の感じですよね。うちも8月は過去最高でした、ランチ辞めてもデイナーだけで売り上げが伸びています、しかし先行きは???ですね。$1ストアのDollarTreeは見通しを下げています。


ウーバーのライバル? Lyftは1%=30人をレイオフするそうです。リストラでバイクやスクーター部門です。





航空機のエンジンが不足しているそうです。直して使う修理ビジネスが活況とか。航空機のエンジンといえば3つしかない感じです、GEとホイットニーとロールスロイスですよね。


 37%のアメリカ人の労働者が引退するための預金が順調であると回答しています。8月の調査です。半数以上がうまくいっていないということです。

少し厳しいマーケットです。ビットコインは56000台まで下げています。

為替は145.16円。ゴールド2518ドル、原油は’69.87ドル、一時68ドル台まで下げていました。10年物国債は下げて3.83%です。これは利上げになればさらに下がるでしょう。

株はNY下げ、アジア下げ、欧州下げ、さらにNYのプリマーケットは下げています。しかし下げ幅は小幅です。これ以上言う事はないですよ。さらに下げたら買いでコストを下げます。



今日も天気は最高です。

明日から83-82-83ー83-83-86度となっています。

金曜日の雨は40%に下がっています。

 昨日の深夜に東京からY氏が訪米。アメリカに住みたいという人物で、東京で会った方です。何か手掛かりがあれば良いのですがね。1週間滞在です、数回は会って話をするかと。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)