七夕か 7月7日(木)

 Siete de Julio (Jueves)

 昨日の朝は、裏庭で愛犬の埋葬を行いました。前の子もここに眠っています。これで葬儀は終わり。財産分与とか名義の書き換えはないので、まあ楽ですよね。大きな柵とか腎臓対応の缶詰、おむつ、おしっこシートなどがあり、捨てるのはもったいないので、従業員とか娘に上げる予定です。来週の月曜日がごみの日なので、ベッドもここで捨てる。残ったものはカーペットのシミだけか。意外にもあまりショックの感じがないのが不思議で、たぶん2回目だからではないかと。07年だったか、前の子が死んだときは3日ぐらい涙が出ての日々でした。今回の心境は「あー、疲れた、ご苦労さん」です。数か月の闘病生活?介護生活で疲れ果てていました、それが終わったので安堵感ですかね。次の犬に移行したいが、これはまだ先の話。次回は「ワイキキの柴犬」で頑張ります。

 昨夜は一緒に遊んでくれた友達と話をしていましたが、ここの子、ビッションですが、現在17歳3か月だそうです。同じ老犬ですが、まだ頑張っています。この前まで家にいた娘の動向を聞くと、今はデンマークに住んで大学で教えているらしい。シラキュース大学を出て、都市計画みたいなことをしているかと。イタリアにも住み、メキシコにも住み、今回はデンマーク、世界で活躍しているのがやはり、凄いなあと思うわけです。

 腹回りをなんとかしたい! ということで腹筋を再開、前にやったのはいつ?半年前か? 先週土曜日に久しぶりに体重が169まで落ちたのです。介護+畑仕事のお陰? それで鏡で体形を見ると、腹回りの脂肪は何も変わっていない。ではどこの肉が落ちたのか? 今はまた175までリバウンドしましたけどね。夜のビールを止めると、意外と簡単に体重が落ちることも分かりました。「ビール腹」という言葉がありますが、やはりビールは太る、そして日本酒も甘い=糖分が多いので太る。ちなみにワインも太ります。結局、アルコールは皆太るわけです。おそらく、焼酎は例外ではないかと。

 はい、Googleしました。蒸留する過程で原料に含まれていた糖質が除去されているため、糖質はほとんどゼロ。 文部科学省の「食品成分データベース」によると、焼酎の糖質(炭水化物量)は0gと記載されています。 太る原因の多くは糖質の摂り過ぎなので、糖質ゼロの焼酎は太りづらいと考えていいでしょう。

 では、ウィスキーはどうなのか? ウイスキーは飲み過ぎると太る可能性があります。 なぜならウイスキーは糖質はゼロですが、カロリーの高いお酒だからです。 そこで対策として、一日ダブル1杯(60ml)など目安量を決めて飲むと良いでしょう。 適度なアルコール摂取量という面からみても、飲みすぎないように注意が必要です。


こいつ、いつも生意気な口調で態度もデカい。中国政府の外交部の副報道官だったか。何かあると強い口調で日本を非難し、攻めてきますよね。ヤクザ社会での若頭みたいな感じではないかと。


また石炭に戻る? 背に腹は代えられない? 原油高、そしてガスのパイプライン供給停止など、様々な要因で、そこにあるものを燃やして電気にする、エネルギーにして生活インフラを維持しないと人類は生活できないのです。これすべて、ロシアがウクライナに侵攻したからなのか。前にも書きましたが、2030年から寒冷化になり、地球の温度が冷えていくと言う説通りになるなら、燃やさないと、人類は大量に死ぬことになります。


 また昨年のようになるのか? MLBの話です。ブレーブスが2.5ゲーム差まで縮めています。1位はメッツで変わりなしですが、51勝31敗、ブレーブスは49勝34敗です。同じリーグではドジャースも強いので、ここが難関です。アメリカンリーグでは依然としてヤンキースがダントツに強い。

 調査によると、より多くのアメリカ人がEVを買うか、検討しているそうです。まあ単純ですからね、ガソリン高い=EVならガソリン代がかからない=お金が浮く。しかし家で充電するにも電気代が上がると思うのですが。それでもガソリン買うよりも安いわけです。

ジョンソンの辞任が確定。秋までに辞任です、閣僚がどんどん辞めていく中、手足を外された感じですよね。 英国には正義があるのか? 日本ではこうしたケースで閣僚が「首相を信頼できないからやめるわい」というのがありません。


今日も暑いですよ、というか蒸し暑い。

4時以降は40%の降水確率です。

明日、94度、土曜日92度、日曜日88度は変わっていません。



 欧州議会は原子力とガスの発電をグリーンと認定するかと問う投票を行うようです。27か国のうち20か国が反対すれば、そうならない。核廃棄物の出る原子力でも温暖化防止になるのでグリーン、天然ガスも同じで二酸化炭素の排出が少ないのでグリーンになると理解されるのです。本来は風力発電、太陽光発電がグリーンのはずですけどね。

 今日は9時から車のメンテです。なんと昨日オンライオンチャットで予約して、翌日にブックできたのはラッキーなのか。1時間で終わるはずで、その間に新車のところに行って次の車の検討でもしようと思っています。マジにプリウスを買ってみたいですね。燃費50マイルがどれほどのものが体験したいですよ。かつてカムリのハイブリッド車は買ったことがありました。それにしても調べていましたが、プリウスの新車は在庫ゼロです。中古車のところを見ても依然として価格は高めで下がったと言われているものの、全体での在庫は少な目です。

 今日は木曜日、混むと予想して6人体制にしています。昨日もよく混みました。それで8時半で寿司飯が終わりました。予測は実に難しいわけです。今日は週末並みにご飯を炊く計画です。リセッション入り?寿司屋にそれはないですよ。景気下がっても食べるものは変わらないのです。それがアメリカの強味?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)