全英2日目 7月15日(金)

 Quince de Julio (Viernes)

全英オープンゴルフ、2日目が始まっています。DJがー9で終えています。昨日はボブから写真が届いていましたが、ポールターはモービルハウスを借りて宿泊しているようです。現在4ホールを終えたところでー4 タイ15位につけています。悪くはない。

欧州の山火事が普通にニュースに上がるようになってきました。特にポルトガルとスペインのようです。英国は猛暑の非常事態宣言を出しました。ロンドンの日曜日は38度です。エアコンないのに皆死にますよ。

今年6月の世界の平均気温は、過去最高だったようです。これがどんどん破られる、過去最高の更新が始まります。どう対処するか、自分でシナリオを作って行動することです。あらゆる面で「自分の身は自分で守れ」です。


サンディエゴで1時間に2回も地震が起きています。M3.6とM3.3です。深夜の2時ごろなので、まだ被害は把握できていません。サンアンドレアス断層の南です、起きても不思議ではないかと。


これがトヨタの新型クラウンです、SUVになって戻ってきました。まあ時代に合っているのでは? 「いつかはクラウン」は永遠に不滅です。「いつかはレクサス」に変わりましたけど、私は、とりあえずは達成した。

これが前からのスタイルです、売れるでしょう。






金曜日の市場はグリーンサイン、上げるでしょう。欧州株は全面高になっています。円は139円の攻防戦です。6月に20%も売り上げを伸ばしたコスコは大きく上げていますね。まあ高値の600ドルからは低いのですが。インフレで安いものを求めてお客が殺到しています。私としてはコスコ攻略法は朝一に行くこと。それしかありません。11時以降はパーキングを探すのが大変です。ガススタもそうです、朝一に入れに行くこと。


アトランタの方がロンドンよりも涼しい?そんな奇怪なことが起こるでしょう。

日曜日のアトランタの最高気温は摂氏で32度です。ロンドンは38度です。この世の終わりが近づいていると言っても、それが10年前なら「狼少年だ」と言われたでしょう。しかし、今なら「あんたは正しい」と言われるのです。楽観的な人は「人類はこれまでも多くの苦難を乗り越えてきた。これからも科学技術の進歩や進化、さらには改良によって、この温暖化も乗り越えていく」と思っているはずです。それはちょうど株が下がっても「大丈夫よ、米国株の歴史を見れば、下げてもまた戻るから」と同じ理屈なのか。

 しかしながら、地球規模というあまりに大きすぎる気候の変化に対応できることはないでしょう。やがて食べる物もなくなる=食糧危機も起こるのですよ。人口はインドが来年に中国を抜き世界1位になります。そして今後も地球の人口は増加していくのです。人口が増加するとより多くの食べるものが必要になり、そのため森林が消えていく。それで酸素の排出量も減るでしょう。二酸化炭素の削減は妄想で終わり、温暖化は加速する。唯一の救いは、「今は寒冷化に向かう前の温暖化の最期の段階である」という説が合っているなら、少しは生き延びられるでしょうね。しかしそこで寒冷化に向かうと冷えすぎて今度は植物が育たないという事態になり兼ねない、そうなると食糧難は起こるでしょう。17世紀に欧州で多くの人がミニ氷河期で死んだみたいですが、その再来になります。

 とまあ、いろいろなことを考えながら、残りの人生をどう楽しむか、難しいですよね。マスコミに出る予測など、誘導操作みたいなもので、当てにはなりません。本当の答えは自分で探せ、ですよ。そしてわが道を歩むこと。こんなことを言った人がいます。「世の中で成功するのは1割の人、そうであるなら、皆が正しいと思うことを信じるのは愚か。成功する人はたいていの場合、多くの人と真逆のことをして、それで成功するのだから」みんなが右と思ったら実は左なんですよ。そういう考え方があっても良いのでは? 皆さん、良い週末を!全英オープンゴルフが楽しみですが、自分の日曜日のゴルフも大事です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)