一雨降れば、、、 7月19日(火)

 Diecinueve de Julio(Martes)

 昨夕は92度と思いきや、夕立ですよ。それで気温が73度まで下がる、この一雨が大事。庭の水遣りもしなくて良いわけです。今朝も深夜からの雨で気温が73度のはずが68度まで下がっています、今日は雨が多いが気温が低いのは良いかと。ダラスは今日、110度を記録するようで、欧州の熱波を杞憂する暇はありません。北米だって大変なのですよ。

今日の英語「Apocaryps」黙示録です。元は宗教用語です。

それから転じて破滅的な状況や世界の終末などを示したものです。まさに今の欧州がそうであると言いたいのでしょう。


こんな時には買ってみる? 早期退職制度を利用しますかい? まあ奇跡が起きて運が良ければ、退職は可能、そして、番号が出るまでの夢を見て、現実からの’逃避をする? 15日に当選が出なかったのですよ。それで今日が抽選ですが530Mまで膨らんでいます。35%の税金を払っても345Mが手元に残りますけどね、計算上は。

シボレーのBlazer EVです。24年モデルになりますが。部品点数が少ないから、壊れにくいかも。価格は$45000からです、悪くないですよ、ちゃんと生産できるならば。


 昨日は朝方、350も上げておいて午後に下がり、最後は200の下げで終わったダウです。今日もプリマーケットでは上げていますが、終わりはどうなるか、分かりません。



今日はドジャース・スタジアムでMLBのオールスターゲームが開催されます。昨日のホームラン競争ではSOTOが勝っています。ちなみに前半終わってメッツとブレーブスのゲーム差は2.5のままです。西地区ではドジャースが10ゲーム差で1位を維持。Aリーグではヤンキースが13ゲーム差で1位を維持。アストロズも9ゲーム差で1位を維持しています。このMLB格差社会は問題かと。あまりに強いチームとあまりに弱いチームの格差社会、まさに今の世の中を反映しているのか???

雨の一日、9時から90%です。そして6時以降に40%。明日から91度ですが、一雨降れば、を期待しています。






 最近はランチに蕎麦サラダです。これは先週食べたものですが、納豆入り。

基本は蕎麦を半分に割って茹でて、サラダと混ぜるだけなのですが、マヨネーズを加えます。ここにアボカドを1つ入れることもあるし、キャベツの千切りを加えることもあります。写真は納豆をトッピングしています。まあ暑い夏、こんなのを食べて過ごしているわけです、なかなか飽きないですよ。そして野菜かなり摂ることができるので、私にとっては好都合。1人前の蕎麦ですから、それに野菜とかアボカドが1個も入るとかなりの量になります。どんぶり大盛りです。ランチはこれだけです。健康第=野菜中心の生活。

 昨日は月曜日でコナのカンパチが入ってきたので、魚のスープを臨時でメニューに加えました。3つも売れて満足。元々4オーダー分しかないので。1テーブルで2人が1オーダーずつしたのがあって、残りを「どうぞ持ち帰りください」で差し上げました。こいうのが大事かと。おまけをつける。この前のキュウリの浅漬けもそうで、常連さんにはお通しで出してあげる。そのためにせっせと作るわけです。キュウリと大根とキャベツと人参と紫蘇で、原価いくら? 5ドルですよ。それで一品作れるわけです。今日のお通しは魚の南蛮漬けです。先週の土曜日で終わった生魚、もう月曜日には刺身では売れないので、揚げ物にして漬け込む。廃棄せずに上手く使う、そしてお客さんも喜ぶ。それでごみが減るし、すべてがうまく回るのです。次のスープは木曜日で、真鯛が入ってくるので、これを捌いてスープにします。これまたカンパチとは違う味わいがあります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)