股関節 7月11日(月)

 Once de Julio(Lunes)

 老後の体力作りというか、腹筋を鍛えおなかの脂肪を減らし、ずっと歩けるように鍛えておくことは大事なことで、YouTubeなどで調べてみましたが、

【騙されたと思って】寝たまま2分!股関節ふにゃふにゃリンパ内臓洗浄で老廃物も流して勝手に中性脂肪・内臓脂肪減って坐骨神経痛・変形性股関節/膝関節症まで解消し脚まで痩せるセルフケア方法 - YouTube この兄さんのエクササイズが簡単で誰にも出来ると思うので紹介します、元相撲取りの整体師のようです。このビデオ前半は能書きなのでそれは飛ばして後半だけ見た方が良いです。彼のスクワット編もあります。これも良かった、上半身を寝て起こす腹筋ではなく、立ったままでのスクワットによる腹筋です。

結局は何が大事かといえば、股関節なのです。これを鍛えておけば、最期まで歩ける体つくりができます。最近たまにゴルフ場で坂のあるグリーンでプレイを終えたら、逆に歩いて(下りて行った状態で後ろ向きに上がってくる)いますが、これも普段使わない反対側の筋肉を鍛えることになり、ものすごい効果があります、そして普段使わないので、キツイです。慣れてくると、これが快感になります。


今週はこの熱帯低気圧が接近するので、水曜日以降の降水確率が上がっているわけです。金曜日が一番高く60%です。そして一週間を通して90度に達しません。


郵政公社もインフレで、今日から値上げです。普通郵便が57セントになります。しかし買う切手はForeverなのでいくらか気にならないし、まあ余り使わないので、どうでも良いかと。



東京はぎりぎりでブラックアウトを回避したようですが、米国では熱波の続くテキサスにその可能性が出ているそうです。

欧州も暑いですよ、特に南部の地中海沿岸諸国は地獄。リスボンは明日から100度が3日連続。マドリッドは今日から来週の水曜日まで100度以上が毎日、ローマも今後10日は95度以上の平均、最近友人が引っ越し予定のボローニャも平均95度以上、ミラノでさえ100度を超える日が出てきます。

結局は、破談でした。マスクのTwitter買い。まあそうなると思っていました、というかこいつ、こういう口先攻撃を楽しんでいて、自社株でさえこれで乱高下しています。Twitterも買収提案があったときには上げ、今回また下げています。どうもこれを彼は楽しんでいるように思える、好きになれない男です、従って死んでもテスラは買わない。

欧州対ロシアの戦争に発展しています。爆弾はウクライナにしか落ちませんが、経済戦争としてはすでに全面戦争ですよ。資源を握るロシア、ガスのパイプラインを止めると脅し、それでどーなる? 元々は夏場には需要が減るはずなので、マシかと。しかし中東から緊急輸入とかできないものか。まあそんなに簡単にはいかないでしょう。また石炭を燃やし、そして原子力に頼るしかないのかも。

メカニックが不足、これが私が先週その現実を体験したので言えます。1時間と言われたら2時間か2時間半を覚悟してください。人がいないので単純なオイルチェンジやタイヤのローテーションでも時間がかかるのです。給料を上げて雇うにも限界があります。このようなサービスの低下はあらゆる産業に及び、それが解決するのはいつ? 1年後?2年後?場合によってはそのまま引きずっていくのでは? ランチを閉めて私は正解でした。

 ではランチを閉めて損をしたか? していないですよ。6月20日か、ランチを閉めたのは。それから3週間が経過していますが、銀行の口座の額は減っていません。夏場で売り上げが落ちるところですが、落ちているのは土曜日だけです。その分、水曜日とか木曜日が上がっています。そして巻物が最近多いので利益率が高く、ランチの売り上げが毎日ないので月間で2万ドルの売り上げ減になりますが、その利幅が少ないのでほとんど影響が出ていないということです。ディナーで使えなくなった魚を前はランチで弁当などに入れていましたが、今は南蛮漬けにして、お通しで出しています。あとは浅漬けとか野菜の煮物とかを時間があるので作り、それも常連さんに出すなどして、サービスの向上に努めるようにしていますから、ディナー全体の活性化にもつながっていると思っています。尽くしてなんぼの世界ですよ、レストランは。

 ドル高が進んでいます、137.70円です。ゴールド反落1732ドル、原油も反落101ドル台、10年物国債は3.056%、株はアジアでは自民党の単独過半数を材料に東京だけが上げ、他は下げ、欧州は小幅ながら全面安、NYもプリマーケットで下げています。まあ先週は頑張ったのではないかと。私の投資も少し増えていましたが、それでも30%のマイナスですよ。ちょうど第2四半期の運用実績も届いていましたが、ある個人年金の実績は半年で86.7%ですから、13.3%のマイナスになっているわけです。仮に私がハイテク株とかIPO直後の「イケイケ株」に手を出していなかったら、マイナス幅は15-18%になっていたと思います。

 まあ、お金の行き場がないので遊び半分で買ったギャンブル株ですよ。はははと笑っていますし、借金して買ったわけでもないので、下がっては買いで、コスト下げています。メタのRobloxが良い例で、一時は25ドルまで下げていましたが、今は40ドルまで上げてきたので、ほぼイーブンになっています。昨年の今頃は150ドルだった株ですよ。それが業績不振で暴落、さらに下げ、私は60ドルぐらいから買い始めたのですが、買った直後から下がるわ下がるわ。本当にギャンブルですよ。しかし持ち直してきました。

 私の考える根拠は、まだコロナから立ち直っていないわけです。逆にストレスは2年前よりも増大しているかも知れないですね。実際には私のストレスは増えています。コロナは終わったのに、その爪痕がしっかり残っていて、物不足と人不足とインフレで気分が悪い毎日が続いてるわけです。ではそれをどこで発散するのか? レストランで金使う、旅行で金使う、現実逃避の薬物に手を出す、またはゲームの世界に走るしかないと思うのですよ。従って下がったゲーム関連株はここでまた復活をしていくのではないかと。風が吹けば桶屋が儲かるではありませんがね。コロナが終わるとOOが儲かるです。

 530億ドル対2930億ドルだそうです。日本と中国の防衛費の比較です。これでどうやって日本を守る??? 改憲して自衛隊を軍隊にするとしても、肝心要のお金が足りない。今後、円安が継続することを想定して、企業の日本帰化が始まる。そして雇用が増え、給料が増えるなど、5年はかかりそうですね。 

聖地セントアンドリュースで開催される第150回の全英オープンゴルフです。各所に150のマークが描かれているそうです。友人のボブは土曜日にスコットランドに向け旅立ちました。私は帽子をお願いしました。今日はイアンとその友人のアンディと共に晩飯を食べていることでしょう。あとで電話があるか、写真が送られてくるかと。


今日から3日は85-88ー87度の最高気温です。

今後10日の最低気温も低く、73度以下なので過ごしやすい朝になりそうです。

それにしてもアジサイの花がまだ咲いたままでの真夏、そして場合によってはすでに真夏は終わったのかも知れません。全然出てこなかった紫蘇が急に伸びてきたのも先週でした。何かがおかしい、それを自然界は教えてくれるのですよ。毎年同じように紫蘇の芽が出てきて、それを植え替えして育てていますが、今年は異常などの遅いですね、それが先週で回復基調にあります。

 フジテレビのニュースの中に「しらべてみたら」というコーナーがあり、勉強になるので見ています。YouTubeに上がっています。年金生活者の苦しさ、大変ですね。やはり、持ち家のない人が一番大変、毎月6-7万円しか年金がないんですよ。それで貯金のない人が大半、あってもそれを崩していかないと生活できない、だから節約のために激安スーパーなどに行くわけです。日本はやはり貧しいのか?それとも元々が貧しいままでバブルでリッチになったと勘違いしていたのか。年金もらいながら、ビルの清掃、マンションの管理人、家電量販店で働く人、マクドナルドで働く人など、さまざまですよ。こういうビデオを見ると悲惨というか、アメリカに住んでいて良かったと思うわけです。そこそこのお金はあり、経済的には苦労しないと思いますよ、あとは健康であること、それを維持していくことだけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)