リセッション入り?? 7月29日(金)

 Veintenueve de Julio (Viernes)

 二期連続でGDPがマイナスになると「リセッション」と呼ぶというか、定義付けるのだそうです。今のアメリカがそう。経済研究所の発表です。しかしパウエルは水曜日の会見では「経済は落ち込んでいない」と言っています。そこは私も同感ですよ。インフレの抑制はまだまだです。昨日コスコでコカ・コーラの缶を買い増したが35缶入りですが、1ドル値上がっていました。$14.29です。2年前は$11.99ぐらいでした。それでもまた1缶あたり0.43ドルですから安いわけです。レストランの売り上げも今週は良いですよ、落ち込みを感じないです。

今度はケンタッキーです。大雨のための洪水で8人が死亡しています。その前がセントルイスでした。




神様の到来! ハリケーンGeogetteがメキシコに向かっています。干ばつのメキシコを救うかもしれません。これは救いの神ですよ。


雨が降っているようでも基本は干ばつです。オクラホマ、テキサス、アーカンソー州がそうで、農作物にかなりの影響が出ると予測されています。干ばつの前に暑さで実ができないでしょう。


全米住宅差し押さえランキング、こんなのありました。ジョージア州は13位です。1096の家が差し押さえ。4025件に1件の割合です。カウンティで多いのは田舎でメトロアトランタでは低いようです。

ちなみに全米1位はイリノイ州で2589件あります。


仮想通貨が回復基調です。今日は下げていますが、ビットコインは2万4千ドルに近づいています。イーサリアムは1682ドルです。2日前ですか、自分の仮想通貨投資を確認、2か月振りでしたか。約1万ドル投資して4千ドルが消えていました。まあひどいもんですよ、お遊びにしてはひどい。まあ株の方がマシでしたね。

マーケットは動いています。円は上げて133円台になっています。ゴールド1758ドル、原油も上げて98.64ドル、10年物国債は2.707%です。株は昨日NYが上げ、アジアは小幅ながら全面安、そして欧州は全面高、NYのプリマーケットも上げています。なんとなく2週間連続で+になるかなあと。

 昨日、上げていたのはEVバッテリーの会社でした。私はご丁寧に3社も持っていますが、すべて含み損が出ています。しかし1社はほぼとんとんまで回復しています。議会のEV推進が後押しになっています。ソーラーもやはり議会の後押しでここ最近、急騰しています。GAFAは明暗、アマゾンとアップルは良かったようです。私は今日は4社の株を売ります。持ち分の全てではなく、一部ですが。それで資金調達。新たな資金を投入するのではなく、投資している中で回し買い替えるために売るのです。4社ともに含み損を抱えていますが、持ち分を減らし、新規の会社を来週にでも買います。


昨日は雨なしでした。今日は少しありそうですよ、明日はさらに確率が上がり、日曜日のゴルフに影響があるのかどうか。

克服したはずのアイアンですが、先週は不調で、今思えば、締めている腋がまだ甘いと思いましたね。また明後日実行するのみです。


 ハワイでYouTube配信している人が山ほどいます。生活している人は「物価が高い、家賃が高い」とまあ、当たり前のことを投稿していますが、その中でニュース的な配信をしている人もいまして、そこから引用すると、この1年でハワイの人口は若干ながら減っているそうです。やはりパンデミックによるインフレで生活できない人がアリゾナとかネバダに移ったのが原因のようです。しかし島単位で見るとオアフとマウイ、この2つの島は減っていますが、モロカイやハワイ島は増えているのです。これはホームオフィスで仕事できる人が移っていったからでしょう。より人口の少ない島に移住。逆に都会のホノルルなどは普通の人が多く、働いていたホテルや店が閉まり、生活できないから出ていったと分析しています。

 やはり家があるって良いですよ。ハワイに行ってもすぐに住める場所があり、家賃が発生しない。これは大きい。まあ毎月の共益費がバカ高いのですがね。老後の一番の出費はやはり家賃でしょう。したがって賃貸よりも持ち家がある方が良い生活ができる。そこまで考えて若い時から家を買う計画を立てないと老後破産の予備軍に入ることになります。今日、日本から戻ってくる友人は、家族の介護のためにアメリカを引き払うのですが、家も処分します。その家は確か差し押さえの物件で、かなり安く買ったはずです。すでに完済していて、少し田舎ですが、それでも30万ドル以上です。それだけの現金が残るわけです。同じようにアメリカに20年ぐらい住んで帰国した知り合いがいましたが、ずっと賃貸でした。したがって掛け捨ての保険みたいなもので、何も残りませんでした、当然のことですけどね。なんだかんだ言っても「先立つものはOOO」お金ですよ。どんなに気候変動が起きようが、どんなに不況になろうが、お金が物を言う、それは資本主義の世界に生きている中で避けられないことです。ないよりはあるに越したことはない。そして資産の中で一番賢明なのは不動産でしょう。特にアメリカではそうです。家の資産価値は上がる、それは歴史が証明しています。これを若い人はぜひ、今のうちに実行してほしいと思いますね。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)