いろいろありますね 7月26日(火)

 Veinteseis de Julio (Martes)

 昨日、お昼ごろ、米人のお客さんで日本語ペラペラのBさんが来店、少し深刻そうなので中に入れて話し込んでいました。血液の中のカルシウム濃度が増しているそうです。この前まで20だったのが1千になって、心臓に負担が来ているとか。


そして、友人でもある医者が「この本、読め」と言ったので、それを買いに行って、その帰りでした。4つの柱があって、1)体に良いものを食べダイエット、適正体重を保つ。2)ストレスを軽減する。3)動くこと、運動も含めて。4)LOVE、愛すること。この4つです。これにより、慢性的な病気は治せると。2011年に書かれた本ですが、かなり売れているようです。

まあ、こんなのは基本中の基本というか、当たり前のことを当たり前にする、私はいつも提唱しています。彼の場合は、2年前に奥さんを大腸がんで亡くし、下の子が今20歳ですか、ここでお父さんも亡くなると3人いる家族の将来はどうなるのかと、心配していました。私が言ったのは、「まずは食生活の改善、新鮮なものを食べること。ファーストフードや冷凍は避けること。それで3か月で体の細胞がすべて入れ替わるから、それをまずやってみなさい」と。彼は現在58歳です。幸いにも新しいガールフレンドはいるので、目標は達成しやすいかと思いますけどね。

 そんなことがあったら今度は夜になって、今週帰国してくる友人が「アメリカを引き揚げて、日本に戻り、病気の母親を最期まで看取りたい」とラインしてきました。たぶん20年近く住んでの帰国、家もあるし、それを処分して覚悟の帰国ですよ。これまた大変なことです。いい奴なんで、応援するよ、とは書いたのですがね。

今朝のCBSニュースを見ていましたが、もう西海岸から南部まで? 北はアラスカでも火事、そしてカリフォルニアはヨセミテ、さらにはテキサスでも火事で家が燃え尽きています。アトランタは良いですよね。たまに雷雨になるので、湿度が高いし、山火事にはならない。


 昨日、1年以上ぶりにハワイの不動産屋さんにコンタクト、「私のこと、覚えてる?」でしたが、覚えてくれていました。2年くらい前に「畑買いたいんだけど」でいろいろお世話になったのです。1人は今持っているコンドの世話をしていてくれていたので、引き続き友好関係を維持。もう1人はその人が会社を移って、新しい会社での営業の人です。今のこの円安で日本人でハワイに物件を持っている人が売る傾向が増えているそうです。仮に50万ドルの物件があるとしましょう。これを10年前に買っていれば今は65万ドルか70万ドルにはなっているでしょう。70万ドルで考えると、購入時の10年前の為替が105円として5250万円を投資したことになります、単純計算ですよ。それを今の為替相場137円で70万ドルで売却すると、9590万円になります。差益は4340万円ですよ。これはデカいですね。手数料とかで10%取られたとしも手元には3906万円が残ります。10年で良い投資になったわけです。値上がり益+為替差益が出た結果です。それなら日本人、売るでしょう。

不況に強い会社? コカ・コーラです。第2四半期の業績が出ましたが、予想を上回っています。私も20株だけ持っていますが、赤字になっていません。マクドナルドも業績が出ていますが、これも予想を上回っています。私の感じでは、まだまだ第2まではあまり変化なく良いかと、ジャブが効いてくるのは第3ではないかと思うわけです。

 今週のFRB理事会では、場合によってはインフレを抑えるために最大1%の利上げがあるのではないかとも言われていますが、0.5%でも大きい。森永卓郎は、これで米国経済が落ちつき、来年には円安は終わるだろうと予測していますが。「7月26日、27日に開催されるFOMC(アメリカ連邦公開市場委員会)では、アメリカの金利を決めるんですが、0.75~1%金利が上がって3%近くになる。今後も金利が上がれば、返済額も増えるので最終的に消費がドーンと落ちて、アメリカの景気は失速する。そうすると金利を下げるので、日米の金利差は縮む。為替は本来の水準に戻っていく」と円安が終わる仕組みを解説した。物価上昇が9%、名目賃金が5%上がっていて、実質賃金はマイナス4%、それでもアメリカ人はお金を使う、クレジットカードという武器を持っていますからね、それで金利が上がれば支払い額も増えるから、消費を抑えるしかないと。GDPを支える個人消費が下がれば、今度は金利を下がる方向に向かうのではないか、そうなると日米の金利差が縮まるから円安は円高に向かうということらしい、がその通りになるのかは不透明ですよ。

自動車産業はキツイですよ。GMは予想を下回っています。原因は言わずと知れた「部品不足」、もうこれは4文字熟語状態ですか?? 意味がないのですが。

それでもGMの株価はそんなに下げていません。この2週間で30ドルだったのが34ドルまで戻しています。まあその数か月前には65ドルが高値でしたから、安いのは安い、持ち直しつつある途上です。今が底だとは思いますが。


たかが90度なんですよ、でも蒸し暑い。それがアトランタか。単純に考えて、今後10日間は最低気温が72度、最高気温が90度、ほぼ毎日こうです。



 ハワイから不動産税の手紙が来ていました。アトランタはほぼ1%です、50万ドルの資産価値があれば5千ドルです。ハワイはその点安い、0.3%ぐらいの計算ですね。おそらく観光収入という大きな税収があるので、不動産の固定資産税は低く抑えているのかと。

 血圧高いですか? 酢で解決! 大阪公立大学の研究です。食酢の主成分である酢酸が効いているようで、1日に大匙2杯が目安、約2か月で効果が出るそうです(個人差あります)。それに運動を加えると体重も落ちるそうです。酢といっても米酢、穀物酢、リンゴ酢、黒酢、ぶどう酢などたくさんの種類があります。私も一時、リンゴ酢を飲んでいましたが、あまり変化なくブームは去っていました。Aちゃんの同期のTちゃんが酢を飲んでいたので、真似たわけですが、彼はまだ飲んでいるんだろうか? 納豆ばかり食っているのは知っているが。別に酢を飲まなくても酢の物を食べるだけでも効果があるようです。血圧といえば減塩ですが、加えて酢も効果があることを知ってください。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)