全英開始! 7月14日(木)

 Catoce de Julio (Jueves)


 第150回となる全英オープンゴルフが始まりました。セントアンドリュースの位置、分かりますか? エジンバラから近いと思えば良いのですが、尖った半島が北海に突き出ているのです、そのため、3方向から風が吹くわけで、ゴルフを難しくしていると思ってください。ここは2050年から海面下に沈むホールも出てくるようです。地球の温暖化がここまで来ています。現在、アメリカのキャメロン・ヤングがー7で1位になっています。わが友イアンもー3で高位置につけています、珍しい。

 中国の若者の失業率が18%を超えているそうです。今年の大卒者が1千万人を超えていて、「大卒=失業」と言う言葉もあるそうです。まあコロナでの都市封鎖なども影響しています。

世界的に市場の数字が下がっています、昨日のアメリカの6月のインフレ率が9%を超えて予想以上だったからで、当局はさらに利上げして引き締めをするからです。しかし、これ私書きましたが、引き締めしても収まらないです。絡み合った糸のようになっています。簡単には解けないですよ。その主原因はコロナという糸です。

メヒコよお前もか? そうなんです、メキシコがイタリアに続いて干ばつの非常事態宣言を出しました。確か南米のペルーかどこかも危機的な状況なようです。環境の悪化に何ができる??? 欧州や米国西部の山火事はさらに地球の温度を上げ、環境悪化は進む。そんなときに小さな土地争いをしているロシアというバカな国がいて、ミサイルばんばん撃って、これも熱を出すので、温暖化に貢献しているわけですよ。地球規模で思考できる人間はいないのかい!! 怒り爆発ですよ。

ヒュンダイのEVセダン、Ioniq6です。ベンツのかつてのGLCにシルエットがそっくり?

しかしながら、いやな予感がしていて、こうしてKIAもそうですが、ヒュンダイもどんどんEVを出してくると、薄型テレビで日本が負けたように、EVでも韓国が優位に立ち、市場を奪っていくのではないかと。

上記した通りでダウはプリマーケットで460ポイント下げています。アジアは日経だけ上げたのですが、欧州が全面安、そしてNYも全面安になるのは確実。為替は139円になりました。無策の日銀、もうこのまま走れ150円、そうなるとトヨタなど輸出企業は利益が山のように増える。輸入品上がっても文句言うな!日本は輸出で稼いでいくんだ!に方針転換するしかない。85年のプラザ合意の前の150円に戻りましょう。これで米ドルを日本に持ち込むと楽しい生活ができます。ゴールド1710ドルまで下げています。原油も94ドル台まで下げています。10年物国債も2.965%まで下げています。

 今日の言葉、「ノマド」 知らなかったですねー。ノマドとは、遊牧民を意味する「nomad」に由来する言葉で、現代では主に特定の場所やオフィスを持たずに仕事をする働き方を指す。 また、そういった働き方をする人をノマドワーカーと呼ぶ。現代ビジネスに出ていたのですが、コロナで家にいる時間が多く、男性からのDVが増えているそうです。内閣府の調査では女性の4人に1人が被害に遭っている。それでそこから逃げるわけです。仕事ないと風俗で稼ぐ、全国の都市を遊牧民のように1カ月とか2か月で移っていくのです。居場所を知られないために、それは必要、そして人気が出るといじめに遭うので長居はできない。そういう世界があったのですね。最近の幼児や子供の虐待による死も、コロナで家にいる時間が増えたことが少なからず原因ではないかと。まだまだ続きそうです。

店で出しているドレッシングですけど、夏なので青紫蘇をたっぷり入れてみました。春にはマンゴを入れたものも作り、ゴールデンキウイを入れたものも作りました。いつも味は同じではないんですよ。それがまた面白いかと思ってやっているんですがね。

紫蘇が急に伸び出して、大量生産できるようになったということです。



昨日は少し降りましたが、今日は20%以下で大丈夫なようです。しかし気温に変化が起きていて、88度まで上がります。明日が92度です。最低気温は今後3日は60度台の後半です。



 欧州もそうですが、米国南部のテキサスあたりも相変わらずの暑さです。これでどうやって野菜を育てるのか??? メキシコではすでにトウモロコシが実をあまりつけない出来になっています。これで収穫減れば、値段が上がる=インフレです。物不足でインフレ、コロナでインフレ、人不足でインフレ、だから私は絡まった糸であると表現したのです。それを政府の偉い人は利上げさえすれば、収まると思っている。インフレですが、同時に給与も上がっているのです、したがって実質的なインフレ率は数字よりも低いはずです。日本のように給料が上がっていないのに物価が上がっているのが一番怖いわけです。高いから買えない、それが日本。アメリカはまだ高いけど買える。 そういえばキャベツの値段が高騰しています。昨日はグリーンキャベツがパウンド99セントでした。安い時は59セントでしたから2倍です。中国キャベツはさらに高く1.29ドルでしたかね。庶民は気になりますね。今日はRestaurantDepotに行くので、アボカドとチキン、卵の値段を確認します。卵はピークを過ぎたものの高止まりしています。この暑さでは鶏が生む卵も少ないかと。いろいろ考えるわけですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)