7月12日(火)

 Doce de Julio (Martes)

安倍さんの葬儀が終わりました。犯人が恨んでいた宗教団体とは、統一教会でした。いろいろな疑問が出てきます。なぜ最初からマスコミは実名報道しなかったのか。奈良県警の本部長は次の人事異動でどうなるのか。まあ、失態ですから出世はここで終わったわけです、九州大を出てキャリアの国家公務員になり、順当に出世してきたのが、この事件で人生が終わりました。まあ最後はどこかの免許センターあたりの所長とかで終わるのではないか。警察、そのあたりの面倒見は良いんですよ。

 我が家はチェルシーが亡くなり、ちょうど7日ですか。私はいまだに夜中に目が覚めてしまう、慣れとは怖いもので、過去数か月に夜中に2時間起き、1時間起きに外に出ていたので、その後遺症というか習慣がまだ抜けないわけです。半分、病気ですよ。それゆえ、なんとなくだるいし、疲れやすいし、年のせいもありますけどね。回復するのに1カ月以上かかりそうです。

金利が高いので、家を買う前にキャンセルする人が増えているそうです。1年前が10%だったのが、今は15%だそうです。少し前まで単純に2.5%だったのが、今では倍の5%ですか。これから家を買う人は大変ですよ、価格は上がっているし、金利は高いし、景気は下がっていくし。そういう面で、すでに持ち家のある人はラッキーというか、その苦労がない。日本でもそうで、昨日書いた「しらべてみたら」でも、年金暮らしの人で家のない人が実に多い、毎月10万円もないのに、それで家賃を6万円とか払うわけです。それ+の光熱費ですよ、食費ですよ。従ってパートとかしないと生活できないのです、当たり前の話ですけどね。「目指せ公営住宅」です。これに当たれば家賃が2万円ぐらいになるので、生活は楽になりますけどね。

 これからシニアになっていく人は真剣にそのあたりを考えないといけない。できたら40代を前に家を買い、30年ローンでも多めに払い20年の60歳で払い終えること。そういう設計というか計画を持たないと老後破産になりかねないです。そこまでの危機感を持つことです。会社に勤めて、社宅に住めれば良いが、それでも最後には出ないといけないわけです。おかしな話ですよね。都心部には多くの空き家がある、その一方で、家のない人が実に多い、まさに矛盾です。こういうのを行政が買い取るとかして、集合住宅にするとかシェアハウスにして公営化しても良いだろうし、こういうのが正しい市民サービスになるのではないか?そういう発想はないのか? 例えば条例を作り、「空き家5年放置で自動的に自治体が買い取れる」ような法律にすれば良いのですがね。できないんですかねー。


 今や時の人、グレッグ・ノーマンです。LIVゴルフのブレイン。LIVの意味は、ローマ数字の54。すべてのホールをバーディで回ると54になるそうです。これを達成すると54ミリオンの賞金が出るそうです。過去最高は55があったそうですが。プロのトーナメントでは58が最高でした。ポール・ケイシーもLIVに参加表明で、PGAの人気が下がるのは間違いなし。やはり世の中は「所詮はお金儲け」なんですよ。意義も大義名分も大事、しかし根本はお金です。金あっても豊かな人生です。誰もが豊かでありたいと思うわけです。貧乏が好きという人はいないでしょう。私がアメリカにいるのもお金儲けして豊かな生活を送りたいからです。

産油国チームがタッグを組む? イランがロシアに武器などを供与するようです。アメリカがウクライナを支援するなら、敵対するイランはロシアを支援? 現在ロシアがウクライナ東部に集中して攻撃していますが、これは意図してやっているのではなく、西部に出ていく戦車がないからです。かなりの戦力がダウンしているのです、それゆえロケットでしか攻撃できないのだと。ここでイランの支援が入ると攻撃が激化する可能性があります。アメリカもどんどん支援していますが、お金はどこから来るの?印刷機また回してる? 

ゲーム差1.5で始まった天王山シリーズ? 初戦はメッツが4ー1で勝ちました。2ー1の8回の裏、2アウトで2ベース埋まっていましたが、スワンソンが初球を打って内野ゴロ、これでチャンスは一瞬にして消えていきました。たぶんあと2ゲームあるはずです。

世界的に下げ相場にまた向かいますね。景気後退懸念です。仮想通貨下げ、ドルは上げ、原油下げ、ゴールド下げ、金利下げ、株も下げ、これ以上言うことはないですね。もう1カ月以上株を買っていませんが、買わなくて正解。毎週1回見ていてお金の目減りだけは確認しています。

惨めな会社の1つ、Pelotonです。1年前の株価は100ドル以上、昨日の終値は8.92ドルでした。コロナで家庭用のオンライン付きエクササイズマシーンで急成長したものの、コロナ終わり、下げてCEO交代、それでも変わらずリストラ開始、そして今度は家庭用からの撤退でスリム化します。

こういう時、やはり生活関連は強い。ペプシコは業績を伸ばしています。そのうちコカ・コーラも業績発表があるでしょうが、良いと思いますよ。コカ・コーラは昨年の9月でだいたい50ドル前後の株価、それが今は63ドルです。下げていないのです、こんな局面でも。それだけ不況でもコーラ飲むということです。


さて、お天気も景気のように荒れるのか???

今日は曇り時々晴れのようで、最高気温は87度です。降水確率は最大でも20%。

問題は熱帯低気圧が通過する明日から金曜日までです。

 今回の選挙で1議席を取った参政党という党があります。少し前にあるお客さんから「この党はいいよ、支援しているから見てみて」と言われたのですが。この前テレビを見ていたら、代表者が神谷宗幣さんで、前に良くYouTubeで見ていた人でした。人によっては「右翼系」と言うかもしれない。元は桜チャンネルというのが始まりで、既存の民放は嘘の塊で、真実を伝えるテレビとして始まったような。純粋に日本を愛する、国を愛する、そんな思想ではなかったかと。私も誰かに勧められて、しばらく見ていました。そんな政党が現在会員が8万人いるそうです。あの立憲民主党が10万人しかいないのです。ということは設立から2年での8万人は驚異です。古き悪しき日本政治の世界の穴をあけてくれるのか?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)