7月です 7月1日(金)

 Uno de Julio (Viernes)

 異例続きの日本、かなり早い梅雨明け、猛暑、値上げなどなど、日本のニュースを軽く見ていましたが、暑さで群馬県では乳牛が死んでいるそうです。電車のレールも曲がり、野菜までも暑さで日焼けするなど、人間以外でも被害が出ています。西日本の干ばつは深刻で香川県が一番ひどく、ダムの貯水率は25%だったか。関係者はこのままいくと7月末でゼロになると言っていましたね。梅雨は雨続きで嫌なもんですが、農業にとっては大事なものです。5月に田植えした、6月―7月に水を張って生育するわけですが、梅雨が短かったことで稲の生育が短くなる可能性も出ています。

この親父、サハリン2を事実上、没収しました。日本のLNGの9%がロシアから来ています。これが火力発電などに使われるわけですが、最悪の場合の電力供給不足、そして電気代やガス代の値上げがまた待っています。資源のない国はほんと、情けない。


撃沈の上半期が終わり、今日から下半期ですが、どーなんですか? 個人的な見解をいえば、「ダメ」としか言えないですね。良い要素はない。あるとすればアメリカ人が楽観的であり、気にしていないこと。そして「またもとに戻るよ」ぐらいに思っていることでしょう。金利はさらに上がり、戦争はさらに長引き、インフレはさらに続き、何が良い要素??? ありまへん。

昨日は少しのお湿りでしたが、今日は?

2時から7時まで最大で40%です。最高気温は86度なのでこれは良い。しかし、もうお客さんがいないでしょう。

昨日は5人、6人、7人、8人のパーティでした。まあ皆さん集いますよ。それで店を使ってくれるのは有難いことです。

 今日は会社に行っても午後3時で終わりか、午前中で終わりかと思いますね。そして月曜日が独立記念日で休み、人によっては火曜日まで休みです。海に山に行くでしょうが、航空券は高い、ガソリン代も高いでは、家計に負担です。私は老犬介護のため、もちろんどこにも行かず、日曜日と月曜日にゴルフです。月曜日は大将を久しぶりに誘いました。82歳、たまには出てきなさいよと、暑いのなんの南野陽子ですが、8時からやれば72度で開始、昼に終わっても85度程度なのです。さらに曇りなら幸いです。この前「もう80歳を過ぎると、あまりすることもないので、60歳とかで引退して早めに遊ぶこと、できることをするのが良いですよ」と言われました。確かにそうです。今はその年齢的なものに加え、環境の変化などもあり、さらに行動が厳しく制限されていくことでしょう。

 急に親が認知症になったらどうしますか?その前にやることがあります。1)認知症の兆候を知っておく。2)固定電話を解約しておく。3)預貯金の口座をまとめて管理や相続がしやすいようにする。4)定期預金を解約し普通預金にする。5)代理人カードを作っておく。6)印鑑や通帳の保管場所を共有しておく。7)株などの情報を共有しておく。8)不動産の状況を共有しておく。9)借金の情報を共有しておく。急に倒れたとか、死んだとかいろいろあるのですよ、それで「おい、あれはどこにいった」とか慌てるもんです。銀行に行っても本人ではないのでお金が引き出せないとか、まあいろいろあるようです。そして分配者がいる場合は、後でもめないようにしないといけないので、財産の把握をしておくことは大事です。マネーポストに出ていました。

このお姉さんの議会証言で面白くなってきました。何せ言うことがリアル過ぎ、そして過激なトランプを巧く表現しています。

1月6日の出来事、最終的には民主党は2年後の大統領選に出て欲しくないから(負ける可能性大なので?)、その前に訴追して表舞台から降ろそうと画策している? トランプもバカだが、バカではないので、次に自分が勝てる確証というか可能性が大なので、「今は沈黙しとけや、無視してとけや、余計なこと言うなや、暴露したら後は知らんでー」ぐらいの脅しを元職員に流しているはずです、非公式に。その中で立ち上がったこの25歳は偉いのですよ。NJ生まれの子で、地元の大学に行き、政治学を専攻、インターンシップでも2か所の議員で働き、最後はホワイトハウスのインターンシップでした。それが受けたのか、正式に採用もされて、上がってきたわけです。まあ飼い犬に手をかまれたのですね。多額の税金を使っての議会証言ですが、国民はこういうのが好きなんですよ。まあ、トランプのえげつなさをさらに見聞きするわけですけど。 皆さん、良い週末を! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)