コロナ感染で人手不足に 7月28日(木)

 Veinteocho de Julio(Jueves)

 ビジネス好調ですよ、それは良いのですが、サーバーが1人欠員でした。子供がコロナ陽性で本人は濃厚接触者なので、検査に行き、今日結果が出るようです。それで「休め」の指示を出し、4人のところが3人になりました。予約数は大したことなかったのですが、予約なしのお客さんが多く、参った参った、私はフル稼働でした。作ったものを運ぶ、そして片付けるなど、の作業を終わるまでしていました。60歳過ぎて仕事量減らしているのに、これじゃ意味ない。まあ、レストランオーナー、なんでもやらないといけないわけで、トホホ、辛いですよね。

 過去1週間の日本の感染数が世界1位になったとWHOが報告しています。名誉な1位なら良いが、この不潔なアメリカを抜いて1位になるとは。東京でさえ4万人超えで、実際に検査に行っていない人もカウントすると1千万人都市は、その2倍いてもおかしくないわけです。おまけに、陽性でも症状ないと生活困窮者は働きますよ。1週間休んだら生活できない人が山ほどいますからね。それがまた他人に移していくので、拡散したのではないかと。このくそ暑いのに屋外でもマスクして徹底管理しているはずなのに、ざるがあるわけです。そして狭い住宅事情もそうです。1人感染するとマンション住まいの場合、家族全員が感染するのに時間は要しないですよ。うちの家族がそうでした。娘が罹り、両親も罹りました。それでも1週間から10日で回復しています。医者に行っても何をしてくれるわけでもなし、自宅療養です。塩野義の薬、半分効いても、出せばいいい。私はそう思いますけどね。50%の人に有効なら半分の人は症状が軽減されるのですよ。中国のワクチンみたいなもんですよ。シノバックでした?今ではその名前さえ出てこない。

0.75%の利上げ。株は上がり。インフレだが、景気は後退していないと。昨日大きく上げたのに、私の個人投資はほとんど増えていませんでしたけど。


フォードの第2四半期は良かったようです。昨年比で売り上げ19%UPです。規模が小さい、トラックにかなり特化してきたので、その成果ではないかと。


Jet BlueはSpiritを買うようです、価格は$3.8Bです。



ソーラーパネルの会社の株が高騰しています。議会の環境政策です。しかし最大40年の寿命。その後が問題、廃棄されてゴミになるでしょう。日本ではこれを解体してガラスと他の物に分けて、再利用する会社があります。

独自路線を歩む北朝鮮ですが、ついに核兵器を開発して配備するようです。これで何かあれば韓国を全滅させると豪語しています。もうこうなったら先制攻撃しかないですよ。そのつまらない影響が日本に来る前に法改正して、日本も迎撃態勢を整えないと、核ミサイルが飛んできた後で、「あーあ、やられたね」では遅いのです。

さて今日の降水確率は?1時から3時で30%、8時台に30%ですか。

明日は40%、あさって50%となっていずれも午後に降るようです。




倍賞千恵子主演映画『PLAN 75』予告編【2022年6月17日公開】 - YouTube これを知ったのは昨日でした。75歳を超えたら死を選択できるのがPlan75です。新しい法律ができたのです。そして役所から、どうしますかと電話がかかってくる。そこから映画は始まります。2030年には日本の人口の5人に1人が75歳以上になるそうです。まさに時代を先取りした映画ではないかと。そして貧困日本では、高齢者の生活は苦しく、「さっさと死ぬのも良い選択肢」と考える人も、これから増えてくるでしょう。

 家があってお金あって友達もいて、家族が集うような理想の老後が待っている人は、そしてそれを実行している人は良いですよ、楽しい老後。しかし、実際に私が日本のテレビを見ている限り、「家がないから借家=そこには家賃が発生する。お金ない=年金があまりにも少ないからパートで働く。友達がいない。家族は皆バラバラ」そんな老人が半分程度はいるのではないですかね。

 少しネガティブな映画ですが、切実な問題です。私はいつも言っていますが、「健康寿命が大事」、自分の足で動ける、自分の口で食べれる、自分の頭で判断できる、そして何よりも他人の世話にならない=迷惑をかけないこと。それが健康寿命であり、それが一番大事であると。まあ、私の場合は友達はゴルフ関連が多いのです。一緒にプレイした仲間は大事ですよ。定期的に連絡をして彼らの状況を確認しています。それが1つの仕事みたいなもんですね。9月の西海岸旅行は3家族に会いますが、2家族はゴルフの仲間です。別に何するわけでもなく。たまに会って話して飯食べる、それだけのこと。しかし、それが大事なのではないかと。ネットワークを持つことは大事ですよ、いろんな話を聞けますしね。今日も地獄の木曜日、耐えて頑張ります。今日は5人はいると思うので、少しは楽かと。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)