いよいよトヨタの逆襲が始まる 6月4日(金)

 Quatro de Junio (Viernes)

BZ4X BEV、これが来年からアメリカで発売されるトヨタのEVです。サイズはRAV4とほぼ同じで、RAV4が年間40万台売れていることから、それぐらい売っても不思議ではないと。

価格的にはまだ公表されていませんが、おそらく4万ドルを切るぎりぎりの値段になるのではないかと予想されています。



 昨日は店は万全の体制で挑んだものの、今一でした。なんと4人+2バスで木曜日。いつものは3人+1バスでばたばた、対応できず、持ち帰り断る、予約なし断るでしたが、これにお客さんも懲りたのか、客数が減っていました。毎回が勝負ですよ。一度逃した客、その日に逃した客は戻ってきません。それでもワインが売れたので、売り上げは達成、2人のデビッドです。1人はすでに3ケースをオーダー済みでそれを取りに来て1600ドル。もう1人のデビッドは、ランチにきてケイマスを2本買おうとしたので、「値段落とすから1ケースにしたら?」の提案を受け入れてくれました。そしてLunaのカベルネ、私のおすすめを3本。これで800ドル近い売り上げ。おまけに後でテキストしてきて、Lunaが旨かったから、1ケース買うという連絡。名前のないカベルネでも2016のナパで、そこそこ旨い。それでクローズアウトで最後の1ケースをオーダーしたところなので、すべてのワインが売れることになります、完売です。こうして金を回すことが大事。呑み助はたくさんいるわけで、どんどん飲ませる、人生は短い、飲むしかないでしょう。今のところ前年比は148%で進行中です。バケーション開けの最初の週末がどの程度の客入りになるか、これで6月を占うことができるでしょう。

 


 会員制で、会員でなくても買えます。ガソリンも入れることができます。大した裏技ではありませんが、コスコのキャッシュカード、Costco Shop Card(ギフトカード)があれば、中に入れますし、ガソリンの支払いもできるのです。ちなみに年会費は今年中に上がるそうです。私のように毎月2万ドル近くを使うビジネス会員は得で、多少の年会費が上がろうと関係ありませんけどね。

 マーケットが少し動いています。円が110円台になりました。アメリカの雇用が改善され、昨日出た週間新規失業保険申請件数が40万人を下回り、38万5千人になったこと。そして今日に出てくる5月の失業率がどの程度の数字になるかでしょう。ドルが強くなったことで、ゴールドが少し売られ、1900ドルを割り込んでいます。原油も$68.96と上げ気味です。このところ、フォードとGMの株がじわじわ上げてきています。フォードはF150のEVを出すと話題に、昨日はメキシコでRangerよりも小さいトラックを作ると発表。自動車を諦め、儲かるトラックに力を注ぐことから?株が上げているのか。半年の株価でみると今年の初めは$8.52でしたが、今では$16に近いのです、ほぼ2倍です。GMは今年の初めが$40.51で今は$64.06ですから、58%上昇。かつてのビッグ3と言われたアメリカのシンボルは落ちるところまで落ち、EVがきっかけで復活してくるのか???

 昨日上げていたビットコインは、マスクの一言で急落です。マスクは昨日、ビットコインと別れる(扱わない)ようなコメントを出しています。彼が支持すれば暗号資産は上がり、彼が見下せば下がる。まさに投機ですから、ブームが終われば、さらに下がるでしょう。

 昨日のコロナの死者、インド3115人、ブラジル1886人、メキシコ815人でした。アメリカの累計死者数は約61.6万人です。1週間の平均感染数は17000人程度です。2日のデータでは598人が死亡し、1週間の平均死亡数は532人でした。これがピークの今年1月15日では3300人が死んでいるのですから、大きな減少です。

 今日は何の日、天安門の日です。これにアメリカの国務長官がコメントしましたが、中国の外務省報道官は「内政干渉である」と反発しています。そうであるならば靖国神社の参拝へいちゃもんつけるのも「内政干渉」のはずですが、日本の政治家は「配慮」とかで胡麻化してはっきりものを言わない。まあ小泉の親父くらいじゃなかったですかね、中曽根も確か参拝したはずです。堂々と行けばいい。そして何か言えばいい気の利いたことを、例えば「ラグビーと同じ、試合終わればノーサイド」とかね、人類がいがみ合って生きても仕方ないやろ。あんたの国、4千年で殺し合いの歴史やないかい?それぐらい言ってやらんと。

 ゴルフ、男子はメモリアルですが、女子はUSオープンです。首位は英国のレイドで-4、日本勢は畑岡が+1でタイ26位、渋野が+2でタイ41位となっています。メモリアルはモリカワが-6で首位、松山は-1で63位タイと出遅れています。昨日悪天候ですべての選手が1日目を終えていません。

少し暑くなるも下がり、また上がるという感じですかね。

少し、夕方の開店時には暑く感じますが、7時を過ぎるとそうでもない。



 5月の雇用統計、55万9千人の雇用増加は予想の67万1千人を下回っています。失業率は6.1%から5.8%に下がり、これは予想の5.9%よりは良い。それでも各所で人出不足が深刻です。うちはとりあえず7月半ばまでは大丈夫で、それまでに新人を鍛えて仕上げないといけない。

 マグロを買いすぎではないが、少し飽きられ気味かも?ですね。同じメキシコの畜養ホンマグロを2か月も同じパターンで買うと、買い疲れ? お客さんも同じスペシャルばかりでは変化を求めるのか? 大トロの部位が少し余ってきています。今週は火曜日に腹だけ買い、昨日は背中を買うのをやめました、週末切れたらキハダで対応です。安いものではないので、量は厳しい。そして今週は休み明けでもあり、落ち着いています。少しの調整ですね、来週は火曜日に背を買うことで調整も必要かもと思っています。

 まあ、なんだかんだビジネスは伸びています。家の借金だけなので楽ですよ。来年末までにそれをゼロにすれば、いつでも引退できます。正直なところハワイに3件目の家を買う必要はないのです。ただ老後の贅沢を考えると、自分の持ち家があり、なおかつ家賃収入があることは理想です。そのためにあと2年くらいは頑張ろうと思っているわけです。世の中がますます不確実になっていく中、平和に暮らしたいですよ。

 平和といえば、昨日の夕方、SandySpringsではSWATの出動があったようです。幸いにもニュースにはなっていないので、大きな事件ではなかったようですが。銃の発砲も増えています。人が簡単に切れるわけです。切れる=狂暴になります。どこで誰が銃を持っているか分からないのが現状で、些細なことから撃たれる可能性も高い。昨日はDoravilleでアジア系の女性がランダム発砲で撃たれ犠牲になっているニュースがありました。そこにたまたまいただけで、撃たれては気の毒。やはり「人間の数が多い」のは問題ということで、皆さん、金持ちは山とかに住まいを設け、リスクを回避するのでしょう。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)