月曜日からフィーバーしてます 6月8日(火)

 Ocho de Junio (Martes)

 かつては暇だった月曜日ですが、そんなことは遠い昔の話で、忙しいのです。ごはん追加で炊いてなんとかしのぎました。大した魚もないのに、よく売ったと思いますね。今日はおまかせが3人分入っていて、電話の感じではお父さんが、22歳と28歳の娘にそれを食べさせるのだそうで、あまり変なものを出すよりも、普通にプラスで良いかと考えている。日本の鮮魚は入ってくるので、問題はないかと。

 今朝のトップニュースは、1)コカインの国際犯罪で数百人逮捕、$140M押収。2)サイバーテロではないが、企業のホームページが出てこない。3)コロニアルの身代金が$2MほどFBIによって戻ってきた。まあ、そんな感じです。これから企業向けのサイバーテロは増えるでしょう。ネットは便利になったは良いが、実に危険である、そう思いますね。ハワイに行ったらそういう世界にはあまりかかわらないようにしたい。

凄い乱高下ですよ。FBIがコロニアルの身代金の半分を回収したことでビットコインの価格が8%下げています。37000ドルくらいだったのが、33000にまで下がっています。だからこんな投機みたいなものを扱ってはいけないと、私は思いますね。




フォードの新型小型ピックアップトラック、マーベリックはハイブリッドなら40マイル走るそうです、価格は2万ドルからの激安、確かメキシコ製ではなかったかと。




結論づけるとコロナの出どころは武漢の研究所、そんなレポートが出ています。米国もオバマ政権の時に$4Mを研究費用に出しています。武漢の所長は女性で、その旦那が権力あったので、才能もないのに抜擢された。これで面白くなかった研究員がたくさんいて風紀は乱れていたらしい。実験動物の売買も横行して、それで金儲けした人もいるらしい。12キロの距離の武漢市場では、そうした動物の肉が売られ、「闇鍋」としてみんなそういうのを食べていた。そのあたりから感染が始まったのではないか。しかし米国はあまり強く中国を責められない、貿易問題とかあるので。結局、最後は政治によって決着するということなのでしょう。

 日曜日の朝に事故がありました。スキャンディスクの先端部が折れてしまいました。まあ、前から曲がっていたのですが。直すことはYouTubeではできるようですが、岡田君によると「無理です」と言うので諦めました。Payrollのデータとか毎月に売上1年分の月ごとのデータがありましたがパー。まあ2日かけて作り直しましたけどね。月ごとのデータは日割りで出すのは店のPOSにはありますが、もう面倒なのでやらない。今月のデータは5日分だったので、入れ直して解決です。まあもう1つのスキャンディスクにはメニューとかのデータが入っていて、これが壊れたら大変でした。これも曲がっていて、用心のため新しいディスクに入れ直しました。まあ50近くあったファイルのうち、半分は数年使っていないので消去しましたけどね。整理整頓できたという点では良かった。

 フィリピンのダイビングのスポットでは最近、コロナ用品が見つかっているそうです。使い捨てのマスクなどです。海のごみの80%が海岸や川から流れ込んでいるそうです。そしてその80%はアジアから、さらにアジアのプラスチックごみの8割はフィリピンからだそうです。ロイターにその映像が出ていましたが、もう悲惨ですよね。きれいな海など、そのうち存在しなくなります。こういう活動も引退後にしたいことです。ではまず何ができるのか? 使い捨てのマスクは使わないこと。私はすべて布製で洗って再利用しています。それでもコロナに感染していないのですから、いかにマスクが意味がないかということの証では?ある程度の効果はあるものの、3重構造が良いとかいろいろ言われてきましたが、一番大事なのは手洗いではないかと思うのです。まあ、それはさておき、ごみを出さない工夫をしないと世界中がそのうちごみで溢れます。ウーバーEatとか持ち帰り全盛ですが、ごみを余計に出しているんですよ。そこを誰も言わないのが不思議。店で食べれば、ごみは出ないのですよ。コロナの副作用ですね、これは。コロナばかりに目を奪われ、もっと大きな問題を見過ごしています。コロナで死ぬ人の数よりも地球の環境が変わって死ぬ人の数の方がはるかに多いはずです。それを認識するのは何年先のことか。愚かな人間が多すぎ。

 これですよ、両足に250グラムの重りをつけて、毎朝5時からランニング、自転車も漕いで下半身を鍛えた。その後で18ホール周り、さらに何時間も素振り。足の重りは高校生の時には2.5キロに増えていた。1日に12時間の練習。それがドライバーの平均飛距離262ヤードを生む。そしてUSオープンで優勝です。笹生優花、バケモンですよ。

 

今日も昨日と同じ感じの天気です。最大は午後7時の60%です。降りだすとしたら午後3時からですが。





 7月の独立記念日が4日で日曜日、そのため5日の月曜日が休みですが、ここで6日を休みにしようかと検討中です。従業員の複数がバケーションを希望しています。日曜日から3連休も良いではないですか。まあ店のメンテになりますけどね、私は。

 うちはぎりぎりで、人員の確保ができていて回っていますが、業者によっては大変なようです。特にトラックドライバーは動きますね。大型車を運転できる人ならかなり高給をもらえるのでは? 給料を多く払わないと人はすぐに辞めてしまいます。昨日、Payrollのデータを送ったのですが、あとでその会社から電話がかかってきて「Mさんの時給20ドルは正しいのか、間違いではないか?」とわざわざ聞いてきました。「はいそうですよ、高いけど事実です」と言っておきました。このMさん、バスで採用しましたが、やがてサーバーになります。そして今後1年は働いてくれるでしょう。学校近くのバイトが時給10ドルですよ。それを辞めてうちに来る。2倍払いますからね。サーバーになれば、時給換算で3倍から5倍になります。その確保のために20ドルを払っているのです。さらにチップもつけています。これは5時間働いて100ドルなら、その日のバスのチップが100ドルを超えたらその分は払いますよ、という仕組みです。週末はバスでも100ドルを超えるのです。

 まあ話は逸れましたが、業界全体が大変な時期なので、業者にも気を使い、親切に対応しないといけませんわね。ドライバーも同じ人がたいてい来るので、世間話もして、いろいろ気にかけることで、「この店対応いいね」がつくわけです。わがままに「俺は客だー」の時代はもう終わったのでは? 持ちつ持たれつの関係はオーナー対従業員、オーナー対仕入れ業者、オーナー対お客さん、みな同じで、その支えがあるから勝組でいられるのだと思いますよ。みんなを大事にすれば、お金が勝手に増えるんですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)