中身ないけど売り上げだけは順調 6月29日(月)

 Veintenueve de Junio (Martes)

 またも月曜日から飛ばしています。予約の数が月曜日なのに半端ではない。キッチン1人いないのが月曜日、そしてサーバー3人+1バスの4人態勢が月曜日です、これで混むときつい。まあ持ち帰りが少なかった分、助かりましたけど。それでも売り上げは上がって前年比140%にまで伸びています。2年連続の40%超え。ここでビジネス売れば勝ち逃げか? 本当にそう思いますよ。ただ中身は乏しいですね、月曜日は良い魚がない。半分は週末の残り、そしてヒラメとシマアジは入ってきたものの、厳しいのですよ。それで「おまかせ」とか入ると苦労するわけで、8コースだったのを6コースに変更したり、握りのおまかせも12巻ができないので、いつもと違うものを入れるとか、これまた苦労です。「多めに魚買えば?」と思うでしょう。しかし火曜日には新しい魚が入ってくるのに、そこまでのリスクは張れないわけです、月曜日に週末の魚がすべて消えることが理想なのです。たまに残ることもありますからね。


最近、飲んでいるのがこの手のドリンクです。いわゆるプロテインドリンクです。まあたいていはプロテインが20gから30g入っていて、他のビタミンとかも適度に配合されています。

いつもコスコに行くとレジの前に何十種類とあるわけです。それで買ってみようと思い、まあタンパク質を飲むのだから気分は良いわけで、他のビタミンも一緒に取れる、忙しい人間には良いわけです。



今、コスコでセールになっているのはこれで、Orgain社のプロテインドリンクです。これは大豆のタンパク質から取っています。オーガニックのココア、フルーツ、野菜から作られていますが、ビタミンとかは入っていません。60歳間近、こんなもんでも飲んで気休めして、仕事するしかないやろー、の世界ですね。忙しいと食生活が乱れるので、これで調整しているつもりです。

 個人的にはビタミンとかも入った方が良いと思いますよ。まあなにがしかセールになるので、その時にまた買います。

 やっと先週、IRSからTAXリターンの入金がありました。1万ドルを超えるものでしたが、1万ドルはMutual Fundの借金返済に消えました。これで残りは4万7千ドルか? 年内の完済、楽勝ペースです。売り上げ良いから会社にもしっかりお金があります、これは実に良いこと。家には2万ドルちかいワインの在庫もあり、秋冬を待っています。パンデミックで疲労を超えていますからね、売り上げだけが楽しみなのですよ。夏場で赤ワイン飲む気もしないし、それでもまだワインを買っています、秋冬の仕込みですね。もう半分、病気。ワインがお金に見えてきています。

 


 カリフォルニアとか、湖によっては貯水率が最悪のところは5%しかないようです。フーバーダムのあるミドウが確かこの前で35%でしたが。それでCAの姉にきけば、あまり生活に変化はないらしいです。ゴルフ場にはどんどん散水しているようですし、ここで映像で見るほど、危機感がないのか。水は安いように思いますが、実はアメリカでは10-19年の間に全米主要都市では60%も上がっています。カリフォルニアでは300%だそうです。昨日見た映像ではベガスでは、水のパトロール隊がいて水漏れを発見すると同時に違法に水を使用しているまたは水漏れを放置している家庭に対して5千ドルの罰金を課しています。水道の蛇口を回せば自然に水が出てくる、この当たり前のことが将来は変わる可能性も出ているのです。まさに危機はそこまで来ているのに、皆さんのんき過ぎ、と私は警告します。

 どうやら物不足は2022年以降にも続く可能性が出てきています。ということはインフレも続くわけか? まあ、あらゆる産業であらゆるものが入荷しないという事態になっています、もう半年こんな感じですが。ワインは瓶がないコルクがないから作れない。醤油は大豆が高騰して従業員もいないから、そして入れる容器も不足していて、おまけに運転手もいないから運べない。そんな状況で供給不足→物価高を招くわけです。            昨日、聞いた新しい話では、北海道のホタテが危機にあり、養殖できない。その理由はホタテを作るタネがないのだそうです。これで日本産の冷凍ホタテが今後消える可能性が高くなる。真砂は相変わらずの高値ですし、寿司屋はもう終わりだ! 私は良いタイミングで辞めることができそうだが、あと2年頑張れるか?まあ本当にこんな状況なのですよ。これに加え西部の干ばつが野菜や果物の収穫にどれだけの影響を与えるか? それだけではありません、ビールも値上がりますよ。というのも原材料も麦が干ばつで不作だからです。これも昨日見た映像ですが、散水の回数が減ったことによって、稲穂に身がついていないのです。これも大問題になりそうです。


熱帯低気圧のDannyがSCに上陸した影響の雨が今日はありそうですが、これが西に進む可能性はなく、大きな雨にはならないでしょう。今朝は芝生が少し湿っていて、これで水やりの必要がないし、芝生が伸びてくれるので私は嬉しい。

今日は魔の火曜日、ワインの入荷、グロサリーの入荷がすべて重なるのです。魚も2社から入るので休憩はほとんどない。まあ「貧乏暇なし」です。

 6日まで休みですが、6日にカーペット掃除を予定しました。初めて業者にやってもらいます。前にモールの警備をやっていた人が、自分でやっているので依頼します。プロの仕事とはどんなものか見ものです。

 マイアミのビル崩壊、まだ150人が見つかっていないそうですが6日経過したので絶望でしょう。それにしても今の技術でもがれきを簡単に撤去できないのが不思議です。コンクリートで物を作るのは得意でも、いざそれが壊れた時に撤去する技術がないということですか? そこまで考えて作らないのか?

 こんな事例があります。店を作るときに、Walkin Coolerという人が入れる冷蔵庫があります、これを設置したのですが、冷蔵機が上にあります。それが2-3年前に壊れて、業者に来てもらったのですが、壁をふさいていていたのです。なんともバカなこと。それで壁を外して、狭いクーラーの上に上がり、直してもらいました。壊れることを想定していないのか? キッチンの冷蔵庫のフィルターなんかもそうです。実に掃除がしにくいようにできています。キッチンで使えば油をどんどん吸うので、フィルターが汚れるのはわかっているはずですが、掃除しにくい場所にそれがあります。なんとなく「壊れればまた売れる」みたいな発想しかないのではないかと疑いますね。まあこんな国だから少し頑張ればお金儲けができるのでしょう。さあ、今日も金儲けします。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)