餃子は薬膳 6月21日(月)

 Veinteuno de Junio (Lunes)

 


体力落ちたら餃子、風邪ひいたら餃子ですよ。金曜日の朝にえらい喉が痛い。エアコンかけて空気が乾燥していてそうなったのか。そこに疲れが重なったのか。まあ安静が第一で、土曜日は買い物にも行かず、仕事も30分早じまいして、運よく雨が降り、日曜日のゴルフも休み。しかし、店には行って在庫を調べないといけない。そこで「そうそう餃子作ろう」と思い、店で具を切ってタネを作り持ち帰って焼いたわけです。これは特製ですよ。ニンニクとニラとショウガの量がいつもの2倍入っています。すべて体に良い、だから薬膳です。その甲斐あって、今朝は80%の回復です。まあほかにもビタミンC'やプロテインドリンクなど、飲んでいますけどね。やはり餃子が一番効果あったと思っています。普通の餃子には生姜入れないですよね、でも私は入れるんですよ。セロリも私は入れます。前は玉ねぎを入れていましたが、今は入れない。隠し味は秘密。

 

五輪会場に1万人を入れると報道がありました。定員は6万人? 半分の3万人でも同じだと思いますけどね。苦肉の策というか、中途半端な数字です。世紀のイベント、オープニングのダンスとかで密にならないのだろうか?そちらも心配。


わずかに145マイルだけ作って放置ですよ。全長1100マイルのテキサスーアリゾナとメキシコの壁。

テキサス州は知事が独自の金で継続するとは表明していますが。




こいつ、こいつ、ヤングです。彼のおかげで昨日は勝った。ハーターが27ポイントでしたが、ヤングのアシストは見事でした。まさに「ホークスのカリー」ですね。こう書いてもバスケを知らない人にはわからないでしょう、Aちゃん。カリーはサンフランのステップ・カリーのことで、このヤングがそんな役割をしているのです。決してアトランタのカレーではありません! 水曜日からミルウォーキーとの東カンファレンス決勝があります。金曜日、そして日曜日となります。普段は見ないのですがね、野球もそうですが、プレイオフになると見てしまいます。ちなみにミルウォーキーのコーチは元ホークスのコーチだそうです。バスケは5人で狭いコートを走り回る、過酷なスポーツです。そしてパスなど、実に頭を使うそうです。バカではできないスポーツなのだそうです。そういう面では野球は個人プレーの塊? 00でもできる??? 昨日は野球でもヤンキースが劇的なトリプルプレーをして勝っています。これはチームプレーですけどね。


今やニュースにもなるアマゾンのプライムデーですが、セールがあって、他社もこれに追随してセールをかけてくるそうです。

しかし、何を買うの? 今や欲しいものは何もありません。私の欲しいものは家と農地です。そんなバーゲンで安物買う金はありませんよ。物を買うということはどういうことか「ごみを出す」ということです。それは→環境を破壊するということなのです。そういう考え方にますます進むようになっています。少し過激になるかも。「これ以上地球を汚さないで、いじめないで、そのうち祟りが来るから」の心境です。

出ました、お披露目です。新型のタンドラ、トヨタの大型SUVです。GMのシルバラード、DodgeのRAM、そしてフォードの怪物F150に対抗するトラックですよ。そこそこ売れているように見えるるでしょう、しかし実績は17年ー11.6万台、18年ー11.9万台、19年ー11.2万台、20年10.9万台でしかないのです。

RAMが20年の実績で56万台ですよ。シルバラードが57万台、F150は19年に89.6万台も売れているのです。まあビック3はこれで持ちこたえているわけで、ここに甘い汁がある。それをトヨタは崩さないといけないのですが、なかなか伸ばしきれないですね。まあ「トラックはアメリカの命、土台」みたいな思考があるんでしょうか。ここだけは譲れないみたいな。

先週、4万ドルを回復しそうだったビットコインは、急落。3万2千ドルです、中国政府がマイニングを潰しにかかっています。世界2位の大国から締め出されると影響は大きい。私もこれだけには賛成、こんな投機コインは貨幣にはなりません。東京は1000円近い下げでしたが、欧州が+に転じ、ダウも上げています。なんとか下げ停まりですね。

人手不足は航空業界にも波及。アメリカンは日曜日に180のフライトをキャンセルしました。乗る乗務員がいないからです。さらに整備する人もいないそうで、これじゃ、飛行機は飛ばない。

FAAの規則では客室乗務員の数は機種によって決められ、乗客数では決まらないそうです。簡単に言えばボーイング787が250人乗りなら満席でも12人必要、乗客がたったの5人でも12人必要なのです。これが法律です。

中国産のワインができる日? そう遠くないですね。すでに一部では作られています。我々が知らないだけで、気候の良い場所があるそうです。中国政府はそこに「チャイナボルドー」を作る計画です。

その分、偽物もたくさん、出まわるんだろうと思いますが。


今日は夕方から雨が降りますが、50%なので不明です。これは明日の朝には上がります。したがって明日の90%というのは早朝に降るもので、午後には上がっているはずです。



引退を2022年の12月末と設定したのですが、2023年の4月になりそうです。まあ未定ですが。というのも個人年金の積み立てが終わるのが2023年の4月だからです。ファイナンシャルプランナーからメールが来ていて確認したところです。思えば51歳のときからこれを始めて、毎月一定額を口座から天引きされていました。この10年の蓄積は大きく、それに加え、その前に投資信託していたお金、IRAとか複数の口座もありますから、余裕の引退です。それに加えてハワイのコンドの家賃収入もあります。この年金積立から6万5千ドルを店の開店資金にするのに借りていましたが、これも年内に返済します。すでに6万ドル以下にしました。家のローンがあと15万ドルです。これが来年の末には完済しますね。これで100%の借金フリーです。そして2年後にハワイの不動産の価格が少しは下がっているだろうから、1ミリオンの家を買う。そして移住することです。よくやったと思いますよ。バカにしては上出来!言っておきますが私はバカです、根性と奇才だけです。

 どうしてできたのか、過激は発言で派手なようですが、私は地道です。損することが嫌い。他人が損しているのも見過ごせないくらいです。そして物欲がない。例えば車にお金はかけない。会社の車はトヨタのハイランダーです。会社の経費で毎月309ドルです。多くのビジネスオーナーがポルシェのSUVやレンジローバーに乗るのです。会社の経費ですからね、しかし支払い額が3倍になりませんか? 表に金を見せると狙われますよ。高い車に乗っている人ほど犯罪に巻き込まれる。そして食事もそうです、あまり食べたいものがない。今朝も玄米穀物の卵かけご飯です。これが一番の朝飯です、私にとってはね。たまに出かけるときは会社の経費になりますしね。外食は日曜日ですが2週間に1度程度です。家の車もそうで前は3台続けてレクサスのLSでしたが、すべて中古です。3年か4年落ちのものを買う。それなら新車よりも4割安いし、程度も良い。レクサスの高級セダンは「いつかはクラウン」から来ています。昔、エスペランサにいたときには、長田のメーカーさんや問屋さんの社長がたいていクラウンのローヤルサルーンに乗っていました。実に静かで良い車でしたね、私は助手席でしたが。その憧れがあって買ったわけですが、もう3台も乗ると満足。今回は4年落ちのBMWにしたわけですが。3回だけ乗り、あとは家族が乗っていますから、私は興味なし。まあ、そんなこんなで物欲がない。欲しいのは1ミリオンの眺めの良い家と農地しかないのです。

「土地は裏切らない」と私は思いますよ。不動産は固い、最後は不動産です。安定した家賃収入は老後の生活を豊かにしてくれますよ。そして株は紙切れになるが、土地は紙切れにはならない。燃えないし、そこに残ります。あと2年をもう少しだけ稼いで、最高の老後にすることです。引退して1)公的年金、2)個人年金、3)家賃収入。4)ゴールド、5)株式収入、この5つのポケットがあると楽です。引退しても年収1千万円あれば、そこそこの良い暮らしができるでしょう。バカでも真面目にやればここまでできるという証明です。賢いなら50代や40代で引退してもう遊んでいますからね。最後はお金ないと生きていけない。水と食糧の次に必要なものはお金です。この3つを手に入れることが目標ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)