暑いが風が心地よい 6月16日(水)

 Dieciseis de Junio (Miercoles)

 実に面白いもので、90度近くあっても風が吹き、湿度が低いとあまり暑苦しくない。昨日の夕方は月曜日の夕方とは大きく違っていました。今日も爽やかな87度になりそうです。



昨日はこの新しいワインが入荷しました。新しいといっても在庫処分のものです。赤のブレンドが現在のものが残り少なく、次を探していて、たまたま業者の在庫処分にこのワインがあり、BOGOで買えるわけです。それもあるサイトでは25ドルと出ている。安いところで19ドルですかね。これが14ドルの仕入れ値でBOGOだから半値の7ドルですよ。基本、グラス売りすると4杯取れるから7ドルのものが28ドルになるわけです。それである在庫はすべて引き取ったわけです。2ケースと3本です。こうしたお買い得いがたまにあります。まあ当たりはずれがあるので、必ずReviewとか参考にして買うわけですが、実際に昨日、ワイン好きのアル中お客さんにも飲ませましたが、「美味い」と言われたので合格です。ブレンドで中身の構成が気になるのですが、いろいろ調べても出てこないのです。しかしシラーが入っていることは確かです。

顔が太っていますね。タイガー、事故から4か月目です。誰が撮ったのか。まあかなりのスクープ写真ですよ。ナイキの良いCMにもなっている。





来年の発売を予定しています。Polesterという名のSUVでEVです。工場はサウスカロライナ州にあるそうです。実にすっきりしたデザインです。

どうやらVolvoの関連会社のようで、SCの工場もVolvoのものを使います。これは3で、すでに1と2は市場に出ている?



出てましたね、これがPolester1の2021年モデルです。実にお高い15万ドルです。これじゃ、売れないですよ。

半値の7万5千ドルぐらいをベースモデルにしないと普及しないだろうし、チャイナにやられてお終い、撃沈されるでしょう。



トヨタも忙しい、タンドラがフルモデルチェンジです。今はここまでしか見せない。ストリップ劇場並みですよ。どーんと見せるのは来月あたりになりそうです。

かなり気合入っているようですよ、サンアントニオの工場で作るはずです。



今朝のトップニュースはこれ。米ロ首脳会談。まあ、どうでもいい。経済力ないくせに大国ぶる独裁者のプーチン、そして老いぼれのバイデン、最近言葉が詰まっていますよね、やはりこの爺さんはやばい。2年で引退かも。しかし跡を継ぐハリスの評判が今一良くない。ロシアは最近、北方四島で軍事演習ならぬ「爆撃」も行うとして、日本政府はいつもの通り「厳重に抗議」しています。それもあの加藤官房長官の言葉を借りると「粘り強く厳重に抗議をする」となっています。意味のない抗議ですよ。実効支配されている、戦争で負けて取られた領土を話し合いで取り返すことができるわけがない。竹島でされ実効支配され取り返せないのに、4つもある島をどうして取り返せるのか? やはりここは経済制裁でロシアをいじめるしかないですよ。トヨタの工場も撤退、日本企業すべてロシアから引き上げる。ロシアなくてもやっていけるわけです。世界3位の経済力を武器にして取り返すしかありません。最後は投資をばんばんやって、金で買い戻すことになりますけどね。それでいいと私は思いますね。まあプーチンが死ぬことが先決です。

昨日ランチによく来る不動産屋のお姉ちゃんと話をしていました。彼女は必ずパソコン持ってきて食べながら仕事しています。家をリストしないといけない、顧客に探してくれと頼まれた家を見つけないといけない。まあ今の現状はこうですよ。1)家は高値で止まっている、2)旺盛な買い需要がある。3)しかし在庫がない。家を売って買い替えで次の家に住みたいのだが、その家が見つからないと今の家を売れない。私も経験しましたが、家を売る人は家を売りながら次を家を探すのです。そして自分の家が売れたら即座に次の家を買わないといけない、でないとアパート暮らしになります。そして材木の値段が高いので、家を建てる人も足踏みしているのが現状です。アトランタに関していえば今後5年はさらに追い風です。他州から人が流れてきています。これが強い。しかし人が増えるとさらに犯罪が増え、渋滞が激しくなり、まあ悪循環ですけどね。


ロイターに世界で食材高騰、飲食店には2重苦、という記事が出ています。日本の輸入牛肉の9割は米国と豪州だそうです。それが1割とか2割の幅で上がる。そしてまた秋にも上がる。食用油もどんどん上がる、今年はすでに3回も上がっているのだそうです。それで足元ではお客さんに10円の値上げもできないそうです。もともとの発想が良くないのでは? 材料費上がったら値上げしないとダメ。家賃や人件費は毎年上がっていくのです。なんのために商売してる?儲けるためですよ、お客さんに奉仕するためにやっているわけではありません。お客さんもそうで、電気代上がっても東電には抗議しないのに、店の値段が少し上がったら文句言うんですよ。

月曜日の雨は、現在メキシコ湾にいる低気圧が発達してそれが上陸して北東に進む関係でのものです。

来週のアトランタは良い気温になるでしょう。



 昨日でコロナの死者が60万人を超えたそうです。昨年の今頃は予測では100万人ともいわれていたので、少ない数字です。まあコロナは山を越えましたね、ワクチンだけの問題ではないと思っています。免疫力のない人が死んだだけの話では?とも思うわけです。人間だから医療で救われますが、野生動物なら死んでいきますよ。それが今回はまだ薬もないし、ワクチンだけですから、弱い人は死んで当然かと。死なないための努力せんといかんですよね。体鍛える、ジャンクフード食べない、ビタミン摂って体調整える。普通の体にする=デブはダメ。当たり前のことを当たり前にすることです。私はたばこ吸わないし、酒だけですが、ハードリカーはやらないし、週一で飲まない日もたまにあるし。畑仕事や芝刈りで汗かくし、よく働くし。適度に発散してストレス貯めないようにしていますよ。今は儲かっているから気分も良いし、金も使えるし、言うことなし。

 よく「お金がすべてじぁない」と言いますが、それは昔の話では? これからの世の中、何が起きるか分からないのに先立つものがないと生活できませんよ。愛だけで極貧で生活できますか? 天候異変などで食料品が今後もどんどん上がっていくでしょう。貧乏人は死んでいく、そこまで私は予測しています。彼らを救うお金は出せないですよ。どうぞ死んでください、人口減る方が地球全体の利益になりますからね。残念ですがそう言わざるを得ないのです。人の数が多過ぎです。動物だって、どんどん死んでいるわけです、魚もそうです。乱獲で消えた魚や動物は多い。人間だけが都合よく生きられるわけがない、そう思うわけです。

 西海岸ばかりに目を向けていましたが、昨日はミシガン湖のビデオを見ました。西とは逆のことが起きています。あの五大湖は実は世界の真水の20%を保有する大事な湖なのです。その中でシカゴに面しているのがミシガン湖ですが、これが毎年水位が上がっているそうです。低い時もあり高い時もあったのですが、ここ数年は上昇しています。それが北からの強い風で湖岸を壊すのです。「湖の畔にきれいな家」ですが、これが湖岸がどんどん浸食されて、壊れていく、やがて家が湖の中に落ちていくのです。そのための工事に莫大なお金がかかるのです。もうこうなったらコロラド川から水をロスに引いたのだから、ミシガン湖から西に水を引くのも大プロジェクトで良いのかもしれません、まさに一石二鳥です。本当に困ったらやるかもしれないですよ。いろいろ物を知るのは良いことです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)