相変わらず週末は忙しい 6月14日(月)

 Catoce de Junio (Lunes)

 業者の話では、メモリアルデーを過ぎてから少し暇になっていると聞いていますが、週末だけは忙しかったですね。まあ、工夫した(オンラインデリバリーをカット、持ち帰りをカッと)したことで、中身は良くなった、混んでもなんとか対応できるようになったわけです。やはり自分たちでコントロールしないといけないわけです。一部の売り上げは落としても、他でカバーできて全体の売り上げと利益は落とさない、そんな感じですかね。

 ハワイのマウイ島に1年半ほど前に移住したお客さんが娘の出産で戻ってきました。フィルという人物で元はワインの卸の社長をしていました。それが14カ月前に1.2か1.5ミリオンで買った家が高騰していて、今では3.8ミリオンで買いたいというオファーもあるそうです。不動産屋は4ミリオンでも売れると言っているのだと。人がいないところが今や人気です。こう考えるとハワイ全体の不動産が上がっている、オアフだけではないのだと実感しますね。家の横に離れがあるので、いつでも泊まれるから来いよ、と言われています。まあワインでつながった半分友達。そういえばITか何かやっている若者夫婦もアリゾナに戻るとか言っていて、パートナーがホテル持っているからそこに住むのだが、遊びに来いよと電話番号残してくれました。このあたりをどこまで信じて良いものか、まあそれがアメリカ人なのかも、実に気軽にお付き合いしてくれますよね。

 

この中国の原発で放射能漏れがあったようでう。フランスの技術も入った原発のようですが、詳細は明らかになっています。土に埋めるのか?





LEXUSのNX2022年モデルが出ています。ヘッドアップディスプレイと呼ばれる、づ論とガラスにメーターとか表示されます。少し未来を感じさせますね。




今日が大事な試合です。ホークスは1勝2敗ですが、今夜戻せるか、今夜はホームゲームです。次が水曜日アウェイ、そしてまた金曜日にホームゲームです。



猫も杓子も、で電気自動車EVに参入するのですが、この会社Lordstown社はCEOとCFOが同時に辞任しました。来年の発売に向けて準備していますが、どうも疑わしいと。EVの分野はやがては価格競争で中国に持っていかれるのではないかと思います。車は車でなくなり電化製品みたいになるでしょう。乗る楽しみハンドル握り楽しみは消えるのではないかと。アメリカにいると車は足です。何に乗ろうがあまり、関係ないですよ。

 原油が71.25ドルまで上げています。需要の高まりか? ゴールドは強いドルと弱い金利によって1%近く下げています。1900ドルを回復したのに、今では1850ドル台です。ビットコインはテスラのマスクがまた何か言ったので上げています。

 


12年間の独裁?に終止符。イスラエルはネタニエフが退陣し、新しい首相を選任しました。国民は結構これを喜んでいます。





アメリカの空港使用人数が2020年の3月並みの200万人に、戻ってきています。




 14日の東京は、新規感染者数が209人まで下がっています。重症者も46人です。さっさと経済再開、コロナ以外で苦しんでいる人の数を公表したらどうでしょう? 50万人くらいはいるのでは?

 京都市が破綻する可能性が出ているそうです。2028年にはこのままでは破綻です。コロナの影響で300億円の観光収入が消えたことが最大の原因です。職員の給与カット、職員数のカット、遊休地の売却などで調整していく必要があるようです。

 昨夜はLenox Mallで警備員が銃で撃たれました、2人組の犯人は逮捕されています。まあ、モールでの犯罪は確実に増えています。行かないことですね、巻き添えの可能性もあかり上がっています。行くなら朝一が良いかと。

 

今日、少し降るとしたら週末までは雨なしです。そして90度の毎日で暑い。

昨夜は芝生に水やりしました。

芝生の手入れを自分でしていますが、これも勉強。たまに剥げる場所が出てきます。そこに穴をあけてエアレーションします。そして種を撒いて、土を入れて毎日水やり、これで回りの芝が伸びてくる、また芽も出てくるでふさがるものです。

 土曜日からYouTubeで西部の干ばつのビデオをいろいろ見ています。ついでに「Climite Change 2021」とか検索してそのビデオも見ています。かなりひどいのはグリーンランドです。デンマーク領、かつてバイキングがやってきていました。それが毎日氷河が解けて後退しています。今では野菜も作れるようです。アイスランドもそうです、2020年に火山の噴火があったのを記憶している人も多いでしょう。飛行機が飛べなくなる事態でしたが。その火山灰が氷河の上に積もりました。するとどうなる? これまで白い氷河は光を反射していたのですが、今度は黒いから光を吸収するのです、これにより氷河の融解が進んでいます。

 あるビデオによると20年後に多くの都会では飲料水が枯渇するようです、東京も含まれていました。米国西部では、農業用の井戸をどんどん掘っているので、地盤沈下がかなり進んでいます。わかりやすい例を言えば、これまでNYの自由の女神くらい井戸を掘れば水があったのです。それが今ではエンパイヤステートビルの長さを掘るようになり、それでも足りないので、その2倍を掘って地下水をくみ上げているそうです。アリゾナなどの砂漠でそれをどんどんやる。野菜ばかりではありません。食肉を作るために農地を買収し、家畜を大規模で飼い、地面の穴掘って地下水汲み上げて、牛肉の大量生産を行うわけです。欲望の資本主義がそこにある。金儲けに際限はないのです。限度なき節度なき金儲け、1億あったら2億ほしい、2億を達成したら5億欲しい、どんどんエスカレートしていくのです。実に恐ろしいですよ。金儲けは半分、犯罪ですよ。地球の環境を壊し、それでも罪に問われないわけです。私なんかもかなりの犯罪人ですね、ペットボトル製品買い、ステーキも食べる。ごみは分別しない。まあ懲役10年ぐらいの犯罪になるのでは? まあ、私のようにまだ罪の意識がある人間はマシなのでしょう。その意識がない人が実に多いから困ったもんです。

 アメリカ人はひどいし、アメリカに住む移民もひどい。小さなことから始めてほしいものです。レジ袋もらわないとか。家のエアコンの温度を少し上げるとか。うちは75度設定です。70度の家もあると聞いています。75度で天井のファンを回せば、涼しいわけです。電気代の節約、そして水道代の節約もあります。歯磨き中は水道流さない。シャワーは3分でやめる。実際にカリフォルニアではそんなことを実践して水をなるべく使わないような工夫をしています。芝生をやめて、水のあまり要らない草木に切りかえるとか。この悪化を止めることはできないですよ、しかし最悪の事態を少しでも遅らせることはできると思います。7年後にこの環境悪化スピードが急加速するのだそうです。ブレーキの効かない車と同じです。それを10年後に伸ばすことができれば幸いです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)