毎日ドンパチ? 6月15日(火)

 Quince de Junio (Martes)

 ヤクザの抗争並みのドンパチが毎日ありますね。昨日はDecaturのBig Bearと言う名のスーパーでした。マスクしていない男がレジ係に注意されて口論になり、撃っています。他にも2人撃たれています。昨夜はアトランタの南で家庭内で銃が撃たれ60代の女性がGradyに担ぎ込まれています。Decaturの事件は今朝の全国ニュースにもなりました。アトランタ市はもう安全とは言えないですね。週末になると必ず2-3件は起きています。


暑いのでエアコン使う、温度下げる、電力消費量が上がる。それで供給が追い付かないとブラックアウトになります。テキサスで起きそうな感じだそうです。

家では75度を維持して。ファンを回して風を送りなんとかやっています。店では休みの日は75度、営業のある日でも73度程度にしています。あまり冷やすのは体に良くない。モールとか温度設定は70度を下回っているのでは?というくらい寒いですよね。日中は家でもブラインドを下げて日差しを家の中に入れないことで電力消費を節約できるじゃないですか。そういうことを思い、昨日の朝は友達でもあるHunterDoglasのアメリカの社長マルコにメールしました。こういう非直接的なマーケティングというか、環境に優しいというイメージを植え付けるのは大事だと思いますし、また無知な人への情報提供にもなります。

 儲かるキャラウェイ、ゴルフの用具メーカーですが、昨年の第1四半期の売り上げは$442Mでしたが、今年は$652Mになっています。最近始めたボールでもすでにブリジストンを抜いて2位になっています。昨年の春にはTop Golfを買収しています。当時15ドル程度だった株価はすでに37ドルになっています。昨年、アメリカでは3700万人がゴルフをしています。キャラウェイの設立は1982年です。1989年の売り上げは$10Mでした。1991年に上場企業になり、「Big Bertha」というデカいヘッドのドライバーを発売し、これが当たりました。その後ゴルフ人口はタイガーなどの活躍で伸び、2004年には3000万人を超えるのです。そしてゴルフ場もたくさんできたのですが、リーマンショックで一気に萎んでいきます。その中でも買収を続けてきたキャラウェイは、現在$6Bの売り上げです。その内訳は49%がゴルフ用具、12%がボール、22%がアパレル、17%がグローブやバッグその他になっています。21年の第1四半期を見るとゴルフ用具が26%伸び、ボールが50%伸び、アパレルが23%伸びています。米国には現在16000のゴルフコースがあり、20-25%がプライベートだそうです。ちなみにゴルフコースの数ではアメリカが1位です。2位はカナダで2265、3位が日本で2227、4位英国、5位オーストラリア、その後、ドイツ、フランス、スコットランド、スウェーデン、南アフリカとなっています。コロナの影響で一時、全米のゴルフ場の50%が閉まったと言われていますが、今ではゴルフは感染しないスポーツとして人気が高いのです。

 


フォードのBroncoが生産を開始しました。フォードの成長のカギとなる車種で、ジープのマーケットを少し食うでしょう。

価格は3万―5万ドルです。




東証ではトヨタの株価が初めて1万円を超えたそうです。EVへの姿勢が評価されたそうです。日本を代表する製造業、中国に負けるな!




最初の30分ほどを見ていたのですが負けると思っていました。最大で20ポイント差でしたか、それを詰めて103対100で競り勝ちました。これで2勝2敗ですが、水曜日は敵地です、負けるでしょう。そしてホームゲームが金曜日。地元の応援というのは凄いですよ。


暑いのですが、最低気温が5度くらい下がっています。これが良いことです。今朝も6時過ぎに起きてしっかり芝生に水やりしていました、芝が伸びて剥げた場所を隠していく、それが楽しみです。



 昨日、AJCに記事が出ていることを知りました。「コロナの中、いろんなことをやっているレストラン」特集みたいな感じで、うちはワインとか酒を小売りしているので、それを書いてくれたわけです。その成果、昨日は小口のワインの売り上げがあり、合計で1400ドルを販売しています。おかげ様で今月も131%に伸ばしています。少しバテ気味なので、7月は3連休にすることにしました。ゴルフするか店のメンテですね。従業員もここで休みたいようで、まあ良いことですよ、売り上げはもうあまり気にしていないので。

 昨日、またハワイのフィルさん、ランチで来ました。マウイの北に家があるそうです。エアコンは使わないそうです。なんと快適な暮らしであろう。ハワイの島、大半がそうだと思いますが、南側と北側では全然違います。また西側と東側でも全然違います。マウイも候補に入れとくか。そのフィルさんは、農業をあとらんの郊外でやる目的である程度の土地を買っていましたが、それが売れそうだと言っていました。この話は2年前にもあったのですが、その時は売らなかった。まあ売らなくて正解でした。今の方が高く売れるからです。これは良い投資になったのでは? 家もまだあってワインが50ケースもあるそうです。これをどうやって運ぶかですね。

 ワインと言えば、他のアメリカ人の友達もいろいろやっていてワインで2万ドル儲けたとこの前、言っていました。ロマネコンティとかボルドーの高級ワインも投資で以前に買っていたものを売ったそうで、利益で2万ドルあったそうです。彼らは前に書きましたが、GAの北に土地を買ったものの、今は材木の値段が高いので家を建てられないそうで、違う州に行く可能性も示唆していました。ここも羽振りが良い。ワイン屋に長い間いたので、知識もすごいし、それなりのワインを持っています。私なんかカリフォルニアのカベルネに特化しているのですが、それだけです。まあ、うちでフレンチとか扱うと大変なことになります。うちはあくまで自分が知る範囲内のもので有名どころを扱うわけです。

 2人のアメリカ人の話をしましたが、やはり「人生楽しまないと」に尽きると思いますよ。そして見切りをつけることも大事。私は今の計画では来年の末で引退です。それで良いと思いますよ。あとはハワイでのんびりやる。吉川ひなの(モデル)もハワイに行って自分を取り戻したと言っています。まあハワイは私にとって第3の人生になりますが、これが集大成になると思いますね。最後にやるべきことをやる、そして心おきなく死ぬこと。そのために残った借金返さないと。昨日、ここの家のローンの請求書が来ていました。約15万ドルです。今、毎月の支払額の3倍返しを行っています。これを5倍返しにする。やるしかないやろ、するしかないやろ、ですよ。しんどいけど、頑張るしかないのです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)