スーパーボウルまであと2日 2月5日〔金)

 Cinco de Febrero (Viernes)

 日曜日がスーパーボウル、タンパで開催ですが、国歌を歌うのは、ジャズミン・サリバンというグラミーを受賞した歌手です。そしてハーフタイムショーは、The Weekendです。これは知っています。テンポの良い曲をたくさん作っています。


これが今週末の北米の雪の感じです。ノースカロライナ州までは降るが、ジョージアは避けられます。

しかし、問題は来週の金曜日からの天気です。まず金曜日が60%の雪の確率です。そして昨日はなかった日曜日が、今日になって30%になっています。

されに最低気温が金曜日から19-21-23度となっていて、まだ再来週の月曜日の予報までは出ていません。何この寒さは? 最後のあがきかい? バレンタインデーを直撃することになると、レストランは少し可哀想ですね。うちは閉めるので関係ありませんが。

 


息を吹き返すのか、日産。そのPathfinderの2022年モデルが公開されました。前のよりも少しSUVさが戻っています。95年ごろのデザインは実に良かったのですが、SUVブームに乗れず、だんだん落ち目になっています。



日本のニュースでも取り上げられたGame Stopの株、今では53ドル台で取引されています。7日前が360ドル? 投資家のおもちゃにされた感じですね、巧く儲けた人もいるだろうし、大損した人もいるはずです、株価はダウが昨日上げ31000ドルを回復、今日もまた上げています。これさえもバブルですよ。

JoJohson &Johonsonnもワクチンを作っていますが、FDAに対して緊急の承認を求めています。66%の有効性があるそうです。

ファイザーとかに市場を独占されると儲けが減る?




フォードよ、おまえもかー?ではありませんが、これが今の流れ。2025年までに$29Bを投資してEVなどの開発を行うようです。



14STにMUJOという名前の寿司屋が今春開くようです。経営はCooks & Soldierというレストランのオーナーですから米系です。NYで寿司をやっていたというJ Trent Harris、どう見てもアジア人の名前ではなさそうですが、今からもうそういう時代です。日本の文化寿司、というのはひと昔前の話で、今では「金のなる木寿司」なのかも知れませんね。寿司ラウンジみたいなのもあるし、おつまみが寿司でバーやれば儲かるみたいなノリ? まあ、私は行きませんが、ミッドタウンあたりではかなり米人に受けているようです。彼らは味よりも雰囲気で金を取れるから強いですよ。我々ができるのは「日本人としての仕事」ですから、やはり他にないネタを仕入れて売るとか、そこが私は差別化であると思っています。最初から同じ土俵だとは思っていません。自分の相撲は自分の土俵で取る。競争の激しい低価格帯では勝負しません、むしろ難易度の高い分野で勝負です。一例でいればノドクロの握りが売れる店ですかね。旨いものを分かる人を集めること。それがショーウィンドウで、中ではスパイシーツナを一生懸命、巻いて売ればいいわけです。見せるものは2割、実売の8割、私はこれで良いのだと思いますけどね。



これは木曜日までしか出ていないのです。問題はこの次なんですがね。一気に気温が下がる。

日曜日はいつものゴルフ場ではなく、近場のHeritageにしました。大将がしばらく戦線離脱なので、場所を変更して近場でやります。しかし、明後日はできても来週はまたお休みです。2月のゴルフは雨がらみ、寒さがらみでなかなか思うようにできません。

 昨夜は1時過ぎまで残業でした。ワインと酒の小売り価格のリストを更新していたのです。しばらくやっていなかったのでかなり時間がかかりました。その後見ていたNHK特集の「映像の世紀」の続きを見ていましたが。アメリカの自由と嘘、なかなか面白かったですよ。FBIのビルの名前にもなっているエドガー・フーバーがどんな人間なのか、そしてメディア王のフェイクニュース、ケネディ暗殺とベトナム戦争。表のアメリカは資本主義の国ですが、裏の顔は軍事主義の国ですよ。それを分かって住んでいるわけですが、こうして事実をするとさらにすごい国なんだと思いますね。ベガスのわずが百キロ先で原爆の実験を地上でばんばんやっていたのが1950年代です。その放射能は全米に撒き散らされていた、核戦争を想定した訓練もしていて何人の人が犠牲になったことか。国益重視とはそういうことなんだとも思いましたね。今回のコロナでも毎日3-4千人が死んでいますが、気にしないというか、その数字を平然と受け止めることができるのは、そうした過去があるからでしょうか? 人1人の命が実に重い国、日本とは比べることが到底できないと思いました。多くの人はそこに目を向けないようにしているのでしょう。こうした犠牲になるのは大抵、下層の人です。死にたくなければ健康になれ、と昨日書きましたが、追加すると、「死にたくなければ金持ちになれ」となるでしょう。金持ちになれば兵隊に行く必要はないから死なない、金持ちになれば良い医療を受けられるから死なない。そして金持ちになれば健康的なものを食べれるから健康を維持できて死なない。ザ・アメリカ物語ですね。皆さん、良い週末を!




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)