何でも法律で縛る国? 2月3日〔水)

 Tres de Febrero (Miercoles)

 このかつてアジアの最も優秀な国は、今その座から降りようとしていますが、コロナ騒動の中、対応の遅れが目立っています。場当たり対応の政府のやり方に国民は不満です。まず、時短要請を法律化する。そして検査も法律化する、従わないと罰則=罰金を徴収するというもの。しかしこれでコロナが減るのか? そしてコロナが減っても経済損失の補てんはできるのか? お上に従わないといけないおかしな国ですよ。飲食店からは悲鳴が出ています。1月の倒産件数は1千件を超え、その中の1位は飲食店でした。それもこれまでの「時短要請」から、「日中も不要不急の外出するな」ですから、ランチの営業にも影響が出ています。

 こういうのをアメリカと比較してしまうのですが、ジョージア州の場合、毎日3千人から多い時で6千人がコロナ感染していて、毎日300人程度が死んでいたわけですが、飲食店には昨年の3月18日(たぶん)から4月の末までの店内および店外飲食の禁止があり、持ち帰りのみになりました。それが解除されたのが5月の初め、それから6フィートルールが出来上がり、時期もあって皆さん、風通しの良い屋外飲食になり、時短とかそういう言葉さえなかったのが事実です、それは第2波が来た昨年の秋以降も同じで、コロナの数は増えるのに、政府からの時短要請も飲食禁止要請も一切ありませんでした。やはり経済を止めてはいけないという動きがあったのでしょう。それでも潰れる店は潰れましたけどね。特にビジネス需要のある立地は厳しい、コンベンション需要のあった地域にある店は売り上げが激減したはずです。逆に住宅地にある店はそんなに落ち込んでいない。

 これ、前にも書きましたが、コロナで毎日100人死んでも、残りの1億人の生活を保証することの方が大事なのです。コロナは肺だ!でデータを調べてみました。平成28年に肺炎で死んだ日本人は119,300人でした。平成29年が96,841人でした。平成30年にはインフルエンザで3325人が亡くなっています。コロナで1日100人死ぬとして、36,500人です。肺炎で死ぬ人の数よりも少ない、そしてコロナで陽性になると肺機能の弱い人はすぐに死ぬので、この数字は重なるわけです。それをどんどん大げさにしていく政府とマスコミ、煽るから火事はどんどん燃え広がり、そのしわ寄せが飲食店に来ている。

 大抵の場合、飲食店は貧しい。儲けているのは外食の大手と呼ばれる企業軍団でしかなく、大抵の人は、ブルーワーカーで、毎日長時間労働をして、学生などのバイトを使いながら年収が1千万円にもいかないオーナーが大半でしょう。バイトに至っては年収300万円程度なのでは? そこから営業時間を奪い、仕事も奪うようでは「おまえら死ねよ」と通達しているようなものです。そして今回、延長でさらにひどくなったのは「日中の不要不急の外出自粛」です。これで「1日6万円でやってちょうだい」、それはないですよ、こんなのアメリカでやれば暴動になっていますね。

 毎日、私は夕方のテレ朝の「Jチャン」を見ているのですが、Aちゃん。よく品川駅の改札付近の映像が流れますよね。多くの人が通勤しているのを写すためですが。これを見ていて思ったのはJRはこの人混みの通過地点に「コロナウィルス除去通路」とか作らないのか?ということです。以前に壁に塗るペイントで抗菌作用のあるものがありました。病院などで使われる紫外線の装置みたいなのもありました。そういうのを10メートル幅とかで設置して、「ここを通過すればコロナウィルスが99.9%死にます」みたいなことをなぜ、やらないのか? または人体には無害な消毒のミストを天井からかけて、通過させるとか、昨年は赤字だったが、これまで民営化して何十年も儲けてきたのだから、それくらいの感染対策しても良いのでは? 私はそう思いますが、80歳を超えていると知らなかったAちゃんパパはどう感じるでしょうか? 何でもかんでも「コロナだから禁止」ではなく、コロナ対策はまだまだできるのに、それをしていないように思えるわけです。

 そしてアジアで元1位の国なのに、どうしてワクチンが4月なのかい? ミャンマーでも打っている人がいるらしい(中国製だからか)。アメリカはすでに1500万人が受けています。どうして世界大3位の日本はこんなに遅れるのか? やはり「アメリカの植民地」だからでしょう。そして模擬テストならぬ、模擬接種もやっている。形式ばかりを気にして前に進まない国ですよね。

 ミャンマーといえば、昨夜はミャンマー在住の38歳のNさんと話をしたところです。元気でやっています。Aちゃんと同じ会社の駐在員で、この会社からは15人程度が赴任しているようです。まあNさんは現場に行かないので、自宅で仕事をしていますが。とりあえずは元アトランタつながりなので心配していて、元気な顔、髪の毛染めていたなあ、明るいいつものNさんで良かったですよ。

 

 ワールドは国内店舗の2割、450店舗を閉鎖します。7ブランドも終了。

アパレルではユニクロが勝ち組。普段着なので、家篭りには最適です。

お出かけ着の多いワールドとかは苦戦でしょう。今は誰が社長。木内さんや畑崎さんが社長だったころしか覚えていません。

 

It's SONYですよ。

がっちり儲けて9400億円なり。市場予想は7480億円ですからそれを上回る、19年度の過去最高を塗り替えるのが素晴らしい。

半導体とゲーム機です、それがすごい売れている。PS5をホリデーシーズンに450万台販売しています。ぼろ儲け??


AcuraのMDXが4年ぶりのモデルチェンジですが、外観はそんなに変わったとは思えないですね。5万ドルから6万5千ドルまでと価格だけは変わっていますが。





錦織の時代はもう終わりでは? 世界ランク41位は4位の選手にストレート負けです。

大坂なおみはなんとかファイナル4に進出しましたが、こちらはまだ若い、荒々しいが勝手いくでしょう。

昨日は夢の中でなぜか、大坂なおみと対談していました。


コロナの数字です、アメリカでは2643万人が感染し、446,901人が死亡しています。毎日の3-4千人ペースは落ちていません。今日に45万人の死亡になるでしょう、数字合わせですが。ちなみにジョージア州では893,000人が感染し、14024人が死亡しています。昨日1日では、4979人が新規感染、203人が死亡しています。もう最近はこの数字も慣れてしまってあまり気にしていません。



日曜日の天気が好転してきたので、場合によってはゴルフができそうです。

この寒さではせっかく新しいキャノピーを買ったのに、無用の長物です。少し気温が上がらないと無理です、来週の火曜日以降に活躍できそうな感じです。

コロナでも負けないシリーズ? 東京のあるサウナです。100人の入場が180人になった。それはIT勤務の人が脱サラして始めたのですが、アプリで入浴の人数が分かるそうです。「少ない」「普通」「混んでいる」「満室」と4段階で表示され、お客さんはそれを見て空いている時間帯に行けるというもの。また女性にはバスタオルとドライヤーを貸すなど、サービス面も充実で業績を伸ばしている。できるんですよ、頭使えば。

ポンスの友人の店も、インスタでどんどん新しい飲料の紹介が上がってきています。私はかならず「いいね」してあげる。桜でも何でも良いのです、とにかく数は増やすことは大事です。

昨日はトリプルショックな1日でした。1)ランチでバスボーイをしているアミーゴが来なかった、寝過ごしたようです。混んだので持ち帰り中止、12時半から新規の入店をお断りしました。2)ディナーでは蛸をオーダーしたお客さんが「硬いから食べれない」で返品してきました。最初から注文するなよー。3)おまかせで常連のマイクとスージーに作った料理にトリュフのオイルをかけたのですが、「ごめん、トリュフオイルは苦手」と言われてしまいました。思い出せば確かにそうだった、もう数年前だったんで忘れていました。 とまあ、踏んだり蹴ったりの1日でしたが、売り上げだけはそこそこ確保しています。ワインがもう少し、売れてくれたら予算は達成していました。

 14日のバレンタインデー、日曜日なので、閉めることにしました。元々日曜日は休みです。開けて稼ぐプランもありますが、働き手がいない。そしてコロナの中、多くの人は座れないわけです。ちなみに昨年は157人が来ています。まあ、これも土曜日、そして金曜日に分散してくれるなら、それで良いし、うちにはワインの小売りという武器があるので、無理して開けて売り上げを作ることもないという判断です。バレンタインデーは、アマチュアの集まりで、混雑し、サービスは悪いし、何も良いことはありません。賢い金持ちは自分で良い食材を買い、家でゆっくりそれを食べるようです。クリスマス休暇も取ったし、バレンタインデーは閉めるし、全てはコロナで変わった、そう思いますよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)