アメリカは弾劾、日本は森 トップニュース 2月10日(水)

 Dies de Febrero (Mielcoles)

 朝7時のCBSニュース、トップはトランプの弾劾裁判です。どうでも良いニュース。そして日本は森の進退。4者会談に小池が出ないと言い出した。「おまえが引導渡さんで、どうする?」まあ政界の渡り鳥は今回もこのパフォーマンス、と書かれていましたが。私は出るべきで、はっきりものを言うべきであると思いますよ。森発言にはかなり怒りがあって、だから出ない。それじゃ、わがまま芦屋のお嬢さまだろうよ。何に配慮するのか、何を読んでいるのか、中央政治への復帰と次期総理への夢? 中身のない人間でも波に乗ると怖いですからね、国民の雰囲気を読んで自民党は据えるかも知れませんよ。人気があれば、国民は落ち着くわけですから、まさに舞台と同じ。人気俳優を待っている。

 

 ようやくコカ・コーラ社が100%リサイクルのペットボトルを売りだすことを発表しました。フロリダ州、カリフォルニア州、北東部の州での限定発売ですが。今後はすべての容器がリサイクルされ、再生されることを願います。





住宅ローン金利が上昇気味で、ローンの申請件数も少し下がっています。

30年固定は2.92%から2.96%に上がっています。




今や8%のアメリカ人の大人が億万長者? 2020年のデータですが、人数でいえば2千万人に相当します。

その多くは目立つ人ではなく、普通の人で良く働き、派手な生活もしていないそうです。

彼らの多くは、401K,IRSなどの貯蓄をしっかり行い、あまりお金を使わないそうです。93%の億万長者はスーパーなどのクーポンを盛んに使い、毎月のレストランの予算は200ドル以内だそうです。さらには計画性があり、自分のゴールをしっかり見据えて行動している。まあ当たり前のことを当たり前に、それがあなたのすぐ隣に住んでいる「普通の億万長者」なのです。


トヨタが思ったよりも悪くない、2兆円の利益を確保できそうです。しかしソフトバンクの3兆円には届かない。

製造業は、改善を行い、乾いた雑巾をさらに絞り、多くの人間を抱えて物を作って販売する。IT企業はお金を投資し、運用益を得るような新しいやり方。景気が良く株価が上がれば利益も各段に増える、全くやり方が違いますよね。


少し前なら、偽札を作る、そして麻薬を作りそれを売りさばいて外貨を稼いでいた北朝鮮ですが、今回はこれですよ、仮想通貨を盗み出して、$2.8Bをせしめています。サイバー攻撃があったようですが、ということはビットコインのセキュリティは甘いのか?




今日が最後の晴れ間? 昨日も65度まで上がり、夜の営業ではフロントのドアを少しの間、開けていました。

テネシーから北は今後、荒れていきます。こうして雪がどんどん降ると何が起きるのか?

春の洪水です。雪が一斉に溶けて川に流れていきますが、このままいくと間違いなく川が氾濫して、洪水騒動になります。これはもう2-3年に1回起きているので、アイオワとか中西部では当たり前のことです。

 昨日来たお客さん、Bさん夫妻ですが、引退したのが確か5年前。そしてアトランタの家を売り、コンドを買い、さらにはDestinにもコンドを買い、半分をアトランタ、半分をビーチ沿いの家で過ごすという生活をしていました。 しかし、昨日の話ではそのビーチの生活が退屈で飽きたというのです。それでまたアトランタに家を買い、現在修復中だそうです。引退して暖かい場所に住むという理想が崩れてしまったわけです。メキシコ湾にあるビーチは訪れるには良いのでしょうが、生活するとなると、旨いものがない。都会ではありませんからね、レストランの選択肢がない。特に美味い寿司屋があるわけないので、刺身好きの彼らからすれば、退屈なわけです。うちにとってはありがたいことですがね。今でも週にランチ2回、ディナー1回の常連さんです。「TAKA、あと2年でハワイに行くのかい、5年に伸ばしてくれ」と懇願されています。20年もレストランをやると、私がいなくなると困る人がたくさん、出てくるわけで、それが実に難しい。良い人が引き継いでくれれば良いが、いないとまた大変です。レストランは生活の一部になっていますからね。といって、ボロボロになるまでレストランのオーナーシェフをするのは御免なわけです。体は少しずつ壊れていくのですから。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)