電話回線不通で売り上げ減 2月4日(木)

 Catoce de Febrero (Jueves)

 突然のインターネットと電話回線の不通がありました。約2時間、それも夕方。500ドルい儒の売り上げを失ったでしょう。いつものこと?というか外部で何か起きているんで、店の中とかではありません。1年に数回はありますね。ATTに電話しても何も変わらないのでしませんし。ただただ、復旧を待つのみです。

 

 今、議会でもめているのはトランプとこの人、それもジョージア州の下院議員でグリーン女史、極右のため、議会から追い出そうとする動きが出ています。彼女を支持する輩もいて、寄付が20万ドル近く集まっています。さてどうなるか? 選挙で選ぶのは地元の有権者ですからね、中央政治で追放される覚えはないと。いろいろな選択肢があって良いのでは? 私はそう思いますよ。民主党と共和党の2択では、あまりにも選択肢がない。



さあ寒波のPart2が来ますよ。土曜日から南下してきます。ジョージアは月曜日の朝でしたが、少し変わってきました。イリノイとか寒すぎです。





CDCが警告を出しています。 E-Coliです。アーカンサス、オクラホマ、ワシントン、Wバージニア、バージニア、ニューヨーク州の5つの州で原因不明のE-Coliが発生しています。おそらく野菜であろうと思われますが、特定できていません。

日本でも鶏から取りインフルエンザが確認され、100万頭近い鶏が処分された、これは数日前のニュースでした。

 


次の1400ドルのばら撒きについて、バイデン政権は約束は守る、しかし全員には行き渡らない、本当に困っている人や家族を限定して配布されるようです。

TAXレターんの世帯収入で5万ドル以下とかに限定すべきでしょうね。


アメリカン航空は、このままの状態が続くなら、13,000人が仕事を失うであろうと、声明を出しています。ということは他の航空会社も同じでしょう。

JALもANAも同じ運命、ワクチン打っても人は飛ばないでしょうね。


 SONYの好業績、これを昨日のWBSが解説し、出井さんが出ていましたが、彼曰く「90年あたりが第1の隕石落下、この時にデジタル化に移行するタイミングであった。そして今回のコロナは第2の隕石落下、これに上手く対応していかないと会社は潰れる」そんな事を言っていました。SONYはそれを見事になし終えた? 家電でいえば、SONYの営業利益9千億円に対し、日立が3千億円、パナが2千億円(単純計算で)、この歴然とした差は、会社の舵取りをどう行ったかが示しています。ゲーム機なんぞ家電ではない!と言い張っていたかも知れませんが、それがこのコロナで家にいる時間が増えたこともあり、爆発的に売れている。そして会員制にしてお金を徴収するやり方も新しい売り上げ構成を作るものになっているわけです。iPodやiPhone、iPadでは見事にアップルに負けたが、SONYは蘇ったということでしょう。しかし最終的には何かといえば「会社というものは売り上げ作ってなんぼ、その先にある利益を出してなんぼの世界」ということです。儲けるために仕事をしているんであって、ボランティアでもないし、芸術作品を作るために会社をやっているのではありません、全ては儲けるためです。

 今思いだせば、こんな部下がいましたね。私が神戸の店長をしていたときに、彼は広島の三越の中にある店の店長でした。デパートといえば催事、三越ではその当時、「衝撃のバーゲン」というをやっていて、かなり売れたのだそうです。しかし利益は出ていなかった。売り上げが作ったが利益なしですよ。三越側は売り上げに対しての手数料しか取りませんからどんどんやれと言う。しかし、こちらはやれば赤字になるのでやりたくもない。結局、その店長は降格になり、神戸店で私の下で主任になりました。その後彼は店長にはなれなかったですね。私もよくデパートの催事には行かされましたが、しっかり売り上げも利益も出してきましたから、それで認められて出世したようなものです。会社とはそんなもので、売り上げと利益を作れる人は上に上がれる。そうでない人は切られる。

 毎日恒例、コロナの数字、アメリカでは2655万人が感染し、昨日の予告とおり、死者の数は450、823人になりました。このペースで行くと月末の死者数は55万人になります。1日平均4千人と見積もっています。病気な人は死ぬ、弱い人は死ぬ。死にたくなかったら健康でいること。今はそれしかありません、私は単純にそう思いますよ。やりたいことを我慢する=抑制が健康になる秘訣? 食べたいけど太るから止める、飲みたいけどやめる、重いけどダンベル上げる、遠いけど歩く、我慢と妥協が健康を生む。

 最近の私は、さぼっていた(2カ月以上)腹筋とダンベルを復活。そしえアロエベラの飲料を毎日飲みます。店ではアルカリイオン水(コスコが安いのでこれを買う)を飲んでいます。そしてしんどいと思う時には甘酒、ショウガとハチミツですね、この飲む点滴=アミノ酸が良いと信じています。にんにくも毎日欠かさず食べていますよ。フードピラミッドの頂点がにんにくです、次が生姜ですからね、料理も多用します。思えば中華風のものを作るときには、ゴマ油を敷いて、必ず刻みにんにくと生姜は入れます。健康第一です。

 


人生最後の名誉職のはずが、、、

五輪組織委員会会長、失言というか、この人はもう引退すべきですよ。男尊女卑をそのまま引きずっています。まあ、昔はそうだったのだから。

 誰がこの爺さんの首に鈴を付けるのか? 今だに自民党内でも力を持っているという話も聞きますしね、長老政治が好きなんですね、日本も中国もそうです。アメリカではそこまで口出ししないですよ。こういう人には「次の人生」がないんでしょう。政治家が天職?それとも生涯現役? そんな人は障害であり、日本の政治にとって減益です。どうだ、2回ゴロ合わせ!

 先週末あたりから、寿司で使うオレンジ色の魚卵、まさごが消えていましたが、少し入ってきたようです。ところが値段がもう高騰しています。昨年の2倍です。そしていよいよその原料となる魚がいなくなるので、まさごが市場から消えてしまうことになります。絶滅ですね。現場にいるとこんなことを悟ります。

 まさごが消えるとどうなるか?それは少し大きい、とびこに集中し、とびこの値段が上がる。そしてこれもやがて食べつくされるのです。マグロはもう毎回書いている通り、数寄屋橋の次郎さんでさえ「良いマグロがない」と言っているくらいですから、終わりです。まあ天然マグロはそのうち消えます。もう本マグロやメバチは消えています。たまにメバチが欲しいと思うのですが、入ってきてもボロボロで寄生虫の虫食いマグロで、使えないことが多い。それでキハダにいくのですが、不味い。そのキハダも乱獲が進むとそのうちいなくなるでしょう。世界中で魚を食べるようになったからです。養殖に切り替える時期かもしれませんね。そうなると面白みがない、仕事をしていて「良い魚との出会い」がなくなるわけで、感動もなければ、これで何か作ろうという想像力も消える。寿司屋も終わりですね。次は農業、真剣にそれを考えておくべきでしょう。来たるべき食糧難に備えること。お金で何でも買える時代から「お金を出しても買えない」時代になる予感さえしますよ。その不安要素を打ち消すためには、食糧をどう調達していくかを考えるべきです。



久々の50度台です。来週からの60度台に期待しています。そろそろ冬も終わり? 温暖化でずれているとしたら2月後半はすでに3月後半であろうと。

日曜日はスーパーボウルで、パーティが開催されますが、私は家にいて静かに過ごします。

家の片付けの方が大事。

 ベソスは一昨日、CEOを下りて会長になると発表。マイクロソフトのゲイツも早い時期に引退しています。私は今年59歳で、あと2年か3年で引退です。ハワイのコンドは5月に完済し、残るのはアトランタの家だけ、これが2年で完済できれば引退です。第2の人生を歩みます。まあ第3かも知れません。第1は日本での33年間、第2がアトランタの25年―27年間。そして第3はハワイの農民セミリタイヤ生活です。こうして計画を立てて、それを実行するだけですよ。何を政治に最後までこだわるのか? 森さんよ、盆栽でもいじっとけや。安倍さんもそう、総理あれだけやったんだから引退して次の人生を歩めばいい。それあできないのはなぜ? ビジョンがないからか?それとも次がないからか? それともそれだけ美味しい仕事なのか? でも人間、引き際が大事ですよね。山口百恵は偉かった!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)