気温が上がれば売り上げも上がる! 2月25日(木)

 Veintecinco de Febrero (Jueves)

 まさに最後の追い込みをしていますよ。昨日は72度でしたが、屋外飲食の嵐? お陰様で、前年比を126%にまで上げました。先週の木曜日までが117%だったと記憶していますから、これは凄い。今日も70度まで上がりますからね、期待しています。

 月曜日から毎日来る皆勤賞のお客さんがいます。昨日か一昨日書いたマイクさん。昨日で3日連続、たぶん明日も明後日も来るでしょう。滅多にアトランタにはいないので、いるときは毎日です。それで本人は幸せなのだから、文句はないでしょう。従業員もみな彼の事を知っているから、気楽でしょうし。実にありがたいことです。昨日は古い友人夫妻と4人で300ドルを使い、友人が払ったのですが、100ドルのチップを置いていきました。良いお客が来る良い店、優等生です。


これもまたEVに参入、iPhoneを作るフォックスコンとフィスカーが2023年までにEVを作るそうです。どんどん新規のEVへの参入が今後も続くでしょう。

それだけ、簡単に作れるということですよ。問題は性能の良いバッテリーを搭載することだと思います。


 

ホンダの世界戦略車、VEZELです。4月から発売。でもなんとなく、トヨタのハイランダーを意識していると思いませんか?

Honda e、EVもすでに生産され発売されていますが、電池の生産が間に合わないので、’生産量が少なく、ほとんど見かけないそうです。残念ですね。



もてあそばれる株? Game Stopが昨日2倍になりました。45ドルから90ドルへ。またもや、SNSで取り上げられたからです。

個人投資家がゲーム感覚で投機しているので、こんな上がり方をするのでしょう。



久々にコロナのアップデート、アメリカでは2832万人が感染し、504738人が死亡しています。50万人を超えたのが月曜日、それから3日ですから、現在でも1日1500人程度が死んでいる計算になります。

 さすがアメリカ? 選べるワクチン? J&Jのワクチンも承認を受けましたから、これで1)ファイザー、2)モデルナ、3)J&Jと3つの味から選べるわけです。

 日本は? どうしえ武田とか出てこないのか? これも政治? アメリカに「しばらくは作るな、出すな」と言われているのか? 武器を買う代わりに、ワクチンを買う、それで埋め合わせ? 何の埋め合わせなんだい?

全粒穀物を食べて死亡リスクを減らす! 玄米、大麦、赤米、ひえ、あわなどです、精製された白米やパンが良くない。全粒穀物をたくさんとれば、糖尿病のリスクが30%近く減るのです。ニュージーランドの大学の調査では、食物繊維を増やすと死亡リスクが35%減るというデータもあります。穀類、野菜、果物、海藻、豆類、きのこですね。これらを日常的に摂るようにしましょう。


金曜日の雨が気になりますが、日曜日は今年最高の75度まで気温が上がります。ゴルフするしかないでしょう!




 この前、パナがは太陽光パネルから今年中に撤退ということで、日本企業の衰退を懸念する私は、ある一部上場の会社の顧問の方にメールを送りましたが、返事がきました、この会社もかつては太陽光パネルを作っていたのです。

日本企業はほぼ討死にです。ご理解の通り、単にコストと価格が原因・理由です。物が単純なだけに、極端に言えば製造設備さえあって必要な原料が確保出来れば誰にでも作れる製品になってしまい、中国メーカーの圧倒的なスケールメリットに太刀打ち出来なかった訳です。なんと言っても中国は国内マーケットが巨大で、生産量が極めて多いために、そのメリットを活かして安い製品を供給出来るものです。自動車のEV化は世界の潮流になりつつあり、GoogleやApple等GAFAの自動車産業進出も動き始めていますね。トヨタを始めとする日本の自動車メーカーが遅れを取っていることは事実ですし、今後の大量生産時のコスト競争も大変に厳しくなることは間違いありません。巨大なパラダイムの転換期に来ています。日本の企業も頑張らねば!
なお、太陽光発電パネルはその寿命が尽きた後の廃却処分が将来の大きな社会問題(産業廃棄物問題)となって来ます。これから10年、20年経った後が懸念されます。
ご承知の通り、日本にとってもエネルギー政策や安全保障政策は極めて重要な課題ですが、これらが置き去りにされていて、今の政府、国会、官僚の皆さんはコロナ対応に振り回され、オリンピック開催に向けて盲目になり、長期的な視点でモノを考える政治家が不在ではないかと考える次第です。残念ながら、日本全体がおかしくなりつつあるような・・・ 

 という回答でした。一部上場企業で役員まで務めた人の本音?日本はこれから大きな荒波に流されてしまうのか? 官僚接待で追及している税金の無駄遣い国会をいつまで続けるのか? 私はエネルギーもそうですが、一番大事なのは食糧確保だと思いますけどね。今夕のニュースでは、立ち食いソバの値段が上がるというニュースでした。多くは中国産を半分使い、またロシア産を使っています。中国産は不作で減っている。ロシア産はコロナで滞っている。だからそば粉の値段が上がるのだそうです。一方、埼玉とかでは小松菜の生産農家は一時、学校給食が停まったので、行き場を失い、廃棄していた。バランス良く、野菜を育てることはできないか? そして物凄い数の食糧が賞味期限というものに振り回されて廃棄されている問題。コロナで仕事のない人、困っている人に分け与えていけば、廃棄しないで済むのですが、そう簡単に解決はできないでしょう。しかし、やらんといかんよ、これは。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)