老いても頑張れや!

 Veintedos de Febrero (Lunes)

 昨日のこと、ゴルフ後にテキストが入り、娘のチェルシーが歩けなくなったと、家族から連絡が入る、目もグルグル回っている。それで飛ばして家に帰りましたが、それを里親?のNYの姉に連絡すると、調べてくれて、前庭疾患ではないかと、すべての症状が当てはまるわけです。まあ老犬に起こる症状で、治療法はないようです。しかし自力回復するので、待てば2-3日で治るとも書いてありました。しばらく寝ていましたが、起き上がり、ヨタヨタしながらも歩きだしたので、さらに早い回復ではないかと感じ、一安心です。いきなりステーキならぬ、いきなりそうなるので、びっくりしましたが。老いるとはそういうことなのでしょう。

 今朝は京都の古い友人とLINEでテキスト交換。なんと40年前からの友人になります、最初に入った会社の先輩です。まあ誕生日が同じで、だいたい1年に1回程度は連絡していたのですが、LINEを始めたようで、名前が上がってきました。それで早速打つと、返事が来る、便利なの世の中になったものです。しかし、そのテキストを打っていたのは67歳になる本人ではなく、娘でした。スマホが上手く使えないのでしょう。私なんか早い方で、慣れているから、バンバン打ちますが、慣れない人にはひらがなから漢字に変換して打つのは大変なのでしょう。思えば日本にいる高校の時の同級生が2人いて、たまに連絡しますが、2人ともに、スマホが使えない、だからLINEではつながっていないのです。58歳ですでにこれですよ。まあ、会社勤めしていて、仕事でバンバン使えば別でしょうけど、そうでない人は使わないですよね。私の場合は、仕事の武器ですから、やらないといけないわけです。

 


バイデン政権は、1400ドルのチエックの配布をかなり絞り込み、前のようなばら撒きはしないようです。

さらに2回目のPPPも同様で、従業員数が20人以下の会社やマイノリティなどに限定されて行うようです。

このユナイテッド航空の事故から、FAAはすべてのホイットニーの777に搭載している機体の総点検を求め、日本でもANAとJALが合計で30機近い数を持っているので、点検することを指示しました。オランダではB747のエンジン部品が落下し、当局は運航停止を指示しています。飛行機は1つのエンジンでも飛べるという話は前から聞いていましたが、乗っていた乗客は生きている心地がしなかったのでは?


テスラはビットコインで$1Bの利益を確保したそうです。$1.5Bを投資していましたが。

ビットコインの市場価値も$1Tを超えたそうです。





ポルシェのCEOも世界的な半導体の不足で、車の生産に数カ月の影響が出ることを認めました、昨日ゴルフをいっしょにした石油製品原料の会社の人の話によると、1)日本からの荷物が届かない、2)テキサスの寒波の影響、この2つで今後数カ月で自動車の生産に大きな影響が出ると話していたところです。

実際に新車が作れないということで、中古車販売が好調で、中古車市場は活況を制し、ここでも在庫が減っています。さらにはカリフォルニアに沖合で待っているのでは話にならん、ということで空輸作戦が実行されているので、物流を担う会社で航空貨物を扱う会社は「ぼろ儲け」だそうです。そのうち、旅客機がどんどん、貨物機に変わっていくでしょう。

 あの福島沖の地震から1週間?実はその後各地で地震が起きていたのです。和歌山で震度3、愛知?でも震度3など。そして桜島が大きな噴火をしています。イタリアのエトナ火山でも大規模な噴火が起きています。専門家の話では、今後20年以内に南海トラフ地震は100%起きるそうです。東海から関西にかけて大規模に起きるものです。そして地震海域みたいなものがあり、福島沖を中心にし、北が青森、南が九十九里浜なのですが、その両端でも大きな地震が起きる可能性が高いそうです。仮に九十九里浜の沖で起これば、津波の高さが10メートル程度になり、それが砂浜には何も堤防がありませんから、ダイレクトに襲ってくることになります。この専門家が言っていたのは、もう免れないのだから、防災では無理だと、できることは減災だそうです。災害を少しでも減らすこと。それは非常時の防災グッズを常に置いておくこと、家族で打ち合わせをすること、どこで落ち合うとか、学校に避難するとか、事前の打ち合わせをしっかり行い、減災に努めることだそうです。

 


ローカルのニュースはワクチンの話ばかりです。知事も率先して施設を周り、いかにも仕事をしているように見せていますが。

もうどこの会場もPCR検査なのか、ワクチンの接種をしているのか分かりませんが、車社会というか、警察官が先導して巡回して交通整理を行っています。会場に入る道はどこも大渋滞です。まあ私はしばらく行かない。そんな順番待つ時間はありませんからね、落ち着いたら行きます。


昨日は、霜で1時間以上遅れたものの、ハーフを終えると暖かくなりました。おそらく今後霜が降りることはないので、遅れはないでしょう。週末も50%以下で、気温も高いので、緑の芝が芽を出してくるでしょう。

昨日は1つのバーディ、パー3でしたが完璧なスイングでした。その他はダメですね、まだ春季キャンプ中です。開幕は3月末ですね。

 なんと忙しい週末だったこと。ワインも売れましたが、持ち帰りの嵐でした。それで金曜日に開店以来2回目の売り上げ1万ドル突破。まあうちでは最近は7-8000は珍しくないのですが、1万ドルはなかなかありません。みんな良く頑張ってくれました。土曜日もかなり良かったのですね。完全に勝ち組モードに入っていますが、嬉しいのはお客さんのローテーションに入っていることです。多くのお客さんが、決めているはずです。1)ピザ、2)イタリアン、3)ステーキ、4)中華、5)寿司、6)その他。アメリカ人の大半は共働きで、家で料理を作らないので外食が多いわけです。今や寿司は毎週食べるもののローテーションに入っていて、その中にうちの店は確実に入っていると思います。毎週同じ日に同じオーダーが来るわけです。野球で言えば先発ですね、そのローテーションに入っているから強いわけです。最近は金土の寿司飯は25%増やして炊いています。それでなんとかやっていけている感じです。まあ、あまり限界を超えることはしたくないので、品質を維持できなくなると、終わりにしますが、ギリギリのところまでかなり来ています。

 土曜日から寿司の値段をほとんどすべて値上げしましたが、これも売り上げが良いからできることです。食材の値段が上がっています。マグロもキハダが前半、本マグロが後半ですが、値段が違うので、2つの価格設定にしました。家賃は毎年上がり、これから食材の値段もどんどん上がっていくわけで、収益を確保する必要性を感じています。これが売り上げ悪いと、なかなか値上げできないですよ。売り上げ良ければ、全てが上手く回る、売り上げ悪いと逆回転しましからね。前年比を117%から123%に伸ばしました、最後の26-27日で125%にできればOKとしましょう。やるしかない!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)