北米は寒波、日本は五輪の会長 2月16日(火)

 Dieciseis de Febrero (Martes)

 バレンタインデーの余震ならぬ余波で、寒い月曜日でしたが、よくお客さんが入ってくれました、やれやれです。今日からは寒波襲来で、暇を予想しています。今日入るはずの福岡便がフライトキャンセル→積み荷満杯で遅延→水曜日到着→木曜日配達となることが知らされました。木曜日になると豊洲便と被るわけです。今日と明日の魚があまりない。一応、バレンタインデー用に多めに勝った高級魚はすべて掃けました。

 

 25の州で1億5千万人がこの寒さを体験していますが、寒さを通り越し、痛みに変わる? テキサスのオースティンやヒューストンでさえ寒いという異常な寒さ。そして木曜日はこれがまた雪になる。数十年に一度の寒波ですよ。寒冷化していくと、毎年こうなるんだよ、と教えてくれている感じがします。今日もホノルルは80度の最高気温で下も70度で安定しています。気候変動なし!

 日本は明日ですか、五輪組織委員長の候補者を決める会議があり、ワイドショーや二ユースはコロナのニュースを飛ばして、これを報道しています。今のシナリオ、このままでは五輪は延期か中止、これで組織委員長になったところで、惨めになるだけ。ババを引くのは嫌じゃー、の世界です。


出光石油が車を出す? 150万円です、最高速度は60キロ、最大120キロ走行できます。

もう、そういう時代でしょうか。街中をたまにゴルフカートが走るアメリカも街もありますが、日本では軽並みの電気自動車が意外にも適しているのかも知れません。

 EVが普及すると、ガソリンが売れなくなる→電気自動車売って収益改善。

引退するのに最適な街、各州で出ているのですが、ジョージア州の場合はAthensでした。UGAのある街、人口は12万5千人、家の中間価格は17万1千ドルです。





そしてSavannah、フォレストガンプのロケ地としても知られる海岸の街です。

人口は14万7千人、家の中間価格は12万8千ドルです。

ちなみにハワイではオアフのカネオヘとホノルルが選ばれています。

 アジアでは日経平均が3万円を超え、今日のアメリカもダウがすでに先物で上げて最高値を更新するでしょう。ビットコインも5万ドルに近づき、今日で超えるでしょう。テキサスの寒波のせいで、石油の配送に問題が出るとされ原油価格が60ドルを超えています。

 


あと4日の辛抱です、春はそこまで???

火曜日以降は60度です。





 マグロの蓄養をメキシコのバハでやっていて、これを買いだしたのが昨年の終わりでした。品質がかなり良いのです。そして今週から毎週定期に買うようにしました。もうワイルドのメバチは消えています。たまに入ってきてもサシが多く(病気で虫食い)使えないのがこの過去半年でした。本マグロなんぞ、到底入ってくるわけもなし。あるのはキハダです、そのキハダでさえ、たまにサシがあります。もう天然のマグロの時代は終わったということです。天然の病気のマグロを買うぐらいなら、蓄養の綺麗なマグロを買う方が賢いという判断です。買うのは背中だけ。腹はトロの部分が脂が多すぎて使えないですよ。この部分を一生懸命売って稼いでいる店もありますが、私としては背トロで、中トロからトロくらいの脂のノリで十分です。それだけ世界の魚の需給がひっ迫しているわけです。魚が海から消える日もそう遠くないと思いますよ。まあ技術の進化で、深海魚に手を出すかも知れませんがね。まあ、そのころはもう引退しています。







Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)