Curfew特需? 6月5日(金)

Cinco de Junio(Viernes)
 なぜこうも店が忙しいのか? 私はこの一因はCurfewにあると、そして暴動騒ぎにあると思っています。Sandy Springs市はアトランタ市のすぐ北にあり、お客さんの半分はアトランタ市から来ます。Buckheadが暴動でやられても、Sandy Springs市はやられない、そして安全。
 昨日、髪をカットにBuckheadに行きましたが、Disco Krogerの入り口のドアにはベニヤ板が張られ、そのモールの店の中にも襲撃を受け、ベニヤ板が張られた店がありました。
 そして門限9時がこれで6日連続? 確か先週の土曜日から始まっています。そのため、店が9時に閉まる。人は9時には家に着いていないといけない。こういうところ、アメリカ人は真面目。携帯電話にアラートが8時過ぎには入ります。
 さらには、このCurfewは今日から3日連続で8時になるのです。繁華街を8時に閉める?そりゃないぜよ。レストランは商売上がったりでしょう。 しかしうちはSandy Springs市なのですよ。門限はアトランタ市であって、Sandy Springs市ではありませんから、お客の流れがあると読んでいます。
 今日は中からテーブルを多めにパティオに出して屋外飲食大作戦を行います。

 現在、アメリかでは3つの人種差別問題がらみの事件が進行中です。
1)ジョージア州で25歳の男性が銃で撃たれ死亡、裁判中
2)ミネアポリスでのジョージ・フロイド事件
3)Tacomaで新たに黒人が警察官に暴行、これが一番新しい
 Tacomaの事件は市長が黒人で、警察官をクビし、「私は市長である前に黒人である、私の命も危ない」とか興奮して叫んでいました。
 まあ、連日の暴動騒ぎの報道で、コロナが吹き飛んでしまいました。

 それではコロナのアップデート
1)今日出る5月の失業率は20%になると予想されています
2)ブラジルの死者数がイタリアを抜きました
3)世界では660万人が感染し、389,620人が死亡
4)アメリカは180万人が感染し、108,208人が死亡
5)シンガポール政府は570万人の国民を追跡するアプリを携帯に入れるかも?
6)JCPennyは今夏、154店舗の閉店を実行します

 今日入ってくるワインですがイタリアの白です、少し勉強しました。
Vermentino バルメンティーノ、サルジニア島とフランスのコルシカ島でよく作られているブドウです。レモンやライムを感じさせる柑橘系です。地中海のど真ん中ですから、シーフードに合います。
Trebbiano トレッビアーノ、実はイタリアで一番多く生産されている白ブドウがこれ。決してピノグリジオではありません。世界でもシャルドネに次いで2番目の生産量です。同じ品種でもフランスではユニブラン、Ugni Blancと呼ばれています。フランスではブランデーの原料として有名だそうです。
 これからな夏本番です。地中海のワインにも力を入れていきます。

 
 ユカタン半島の沖合には熱対低気圧のCristobalが動いていますが、ニューオーリンズ付近に進んでいますが勢力は弱く、またジョージア州には全く影響がありません。
 少し気温が下がってきました。昨日は確か88度ありましたけど。今日はiPhoneの気温では82度になっています、降水確率は昨日よりも低い30%が夕方にあります。

 現在の進行が続けば、昨年比で122%UPになり、一昨年比でも107.7%UPになります。昨日はワインの売り上げが1784ドルありました。売り上げの32%がワインです。もうレストランを超え、ワインレストラン?
 閉店間際のお客さんが10本近く買いました。近くの酒屋もありますが、そこにないものはうちにはあります。ワインを置くといっても何等かの知識がないと無理です。私はワインが好きなので、またアメリカ人の好みのワインを分かっているので、その品揃えができます。これも強みですよ。
 今日も1500ドルのワイン、500ドルの酒が入ってきます。寿司とワイン酒の抱き合わせ販売、これがウィズコロナです。
 寿司飯炊いて、仕込んで、巻物巻いてカットする手間を考えると、ワインは右から左です。そのために売りに行く、説明することもありますけどね。資料はしっかり作っておく。お客さんに能書きが言えないとダメです。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)